私はもうすぐ50歳になる主婦です。
現在アメリカ、カリフォルニアに住んでいます。
帰国は主人の仕事次第で、期限は決まっていません。
歯のことでご相談させてください。
上6番に1本インプラントを入れています。
反対側の上6番は抜髄済み(35年程前)
インプラントを入れている側の4番も抜髄済み(5年前)
この4番の根に少し影があり、日本の先生には様子見ましょうと言われ、アメリカの医師は影に気づいてないらしく、まだ何も言われていません。
影が大きくなったらアメリカで再根管治療を予定しますが、最悪抜歯になった時のことを考えます。
私の上前歯は二本ビーバーみたく飛びでており、所謂、叢生です。
インプラントをする時に矯正した方がいいとも言われたのですが、決心がつかずそのままの歯並びでインプラントを入れました。
もし問題の上4が抜歯となった時、矯正に踏み切るべきかと悩んでいます。
問題として、
1.英語がほとんど話せないため、矯正医との意思疎通が難しい。
一般歯科から紹介される矯正医は日本語が話せません。
2.40を過ぎたあたりから歯周病が急に出てきており、特に歯並びの悪い上顎2ヶ所、歯槽骨が減っている。また年齢的にも歯茎や歯根に負担をかけていいのか。歯周病が進む心配。
3.すでにインプラントを入れているため矯正できる範囲に制約がある。
2と3は日本にいても同じ条件ですが、それを日本だと医師に相談できますが、アメリカでは難しいです。
矯正しないとなるとブリッジは考えていませんので、入れ歯かインプラントですが、インプラントも6番に入れた感想としてまた入れたいとは思いません。
入れ歯となったら犬歯にかけるので、金具が見えそうで悩みます。
抜歯となったらあまり長期に穴ボコを開けいては他の歯に悪いので、決断を迫られます。
続きます
トピ内ID:4477769211