本文へ

これは虐待なのでしょうか?

レス7
(トピ主 1
🙂
家族関係
ひと
私はあと少しで高校生になるのですが、
私は幼い頃から親から「バカ」や「アホ」など否定的なことを毎日言われ続けています。

前に言われ続け泣いておばぁちゃんに相談して少しおさまったのですが、中学にあがってまた酷くなってきましたこれは虐待なのでしょうか?
正直もう限界です。

トピ内ID:4039057470

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言葉による虐待っすね

🎂
う~む
言われるほうは たまったもんじゃないっすね ただ 未成年だと家出しても 生活維持が不可能でしょ 親は選べないし とりあえず20歳まで我慢すれば そのあとは自由になれるので もう少しの辛抱ってとこかな

トピ内ID:4744498798

...本文を表示

危機感の表れ

🐧
パートのおばちゃん
ご両親がいじめっ子だと家に居ても落ち着かないですね。 あなたが高校生になって学力が上がり、友達が増えて人間力が上がってしまったら 親である自分たちの方がバカにされてしまうと思っているのかもですね。 子供だと思っていたのに、いつの間にか自分を超えてしまったと感じたとたんに 押さえつけにかかる親もいます。 あなたが泣いてヘコむまで言い続けるなんて、ガキ大将と同じです。 親だから自分より大人なんだという思い込みは捨てて 自分の心を強くしてくださいね。 親より先に精神的に大人になってしまっていいんですよ。 でも今はまだ親に養ってもらって学校に行かなくてはなりません。 爪や牙は隠してバカなフリをして安心させてあげましょう。 自分が大人になって自立したら「親のクセにわかんないの?」なんて イジメ返す事もできます。大人げないですけどね。(笑) それまでの辛抱ですよ。負けないでね。

トピ内ID:0689168360

...本文を表示

程度によるけど虐待の1つだと思う。

🙂
通りすがり
体に傷をつけるのも、言葉で心に傷をつけるのも、全く構わない(育児放棄)も虐待だの1つだと思います。 冗談っぽく「もうあんたはお馬鹿なんだから」くらいなら違うと思うけど、毎日毎日「バカ」「アホ」と言うのは虐待だと思います。どういう状況で毎日言われるのですかね?辛いですよね・・・。うちの親も暴言吐く人だったけどスイッチがどこで入るかわからなくて苦労しました。 またおばあちゃんに相談できないかな?

トピ内ID:4312418645

...本文を表示

質問

🙂
家族関係 トピ主
これを投稿した者ですが、 友達に相談しても良いのでしょうか?

トピ内ID:4039057470

...本文を表示

ご両親が間違っています

🐤
rera
もしかしたらご両親は普段から少し言葉が粗いのかもしれません。 あなたを思って叱っているのかもしれません。 でも、言われ続けたあなたが限界だと思うならそれは「間違った方法」だと思います。 他の方が言われていましたが、賢くなっていくあなたがだんだん言いなりにならなくなってきたことが気に入らないのでしょう。 ある意味、子離れできないご両親なんでしょうね。 大人になるまで辛抱する必要はないですよ。 おばあちゃんにはもう一度相談できますか? 話ができる親戚のおじさんやおばさんはいますか? まずはご両親以外の家族に「すごく嫌なことをやめてくれない。限界だ」と相談してみましょう。 それでもダメな場合、家族以外の大人、たとえば相談窓口(ネットで調べてみてください)や高校の先生に相談してみましょう。 すぐには変わらないかもしれないけど、なにかアドバイスをくれると思います。 高校生になったら、あなたは社会と関わってお金を稼ぐこともできるようになります。頑張るあなたを認めてくれる人も今よりずっと増えると思います。 あなたはバカじゃないし、アホでもないってことを他の人が教えてくれますよ。 でも、無理はしないで周りの人を頼ってね。

トピ内ID:6128674873

...本文を表示

お友達でもいいし、市民相談室でもいい

🐧
絹子
限界だと思うぐらいに辛いんだったら、こういう躾なのか、子供への対応の仕方を変えてもらうしかないですよね。 親世代は、こういう乱暴な言葉で躾が普通だったとしても、今は明らかに違います。 市民課には、子供虐待相談のほかにも、時代に合わない対応で困ったことを、解決してくれる、福祉関係の人がいると思うので、相談しましょう。 親の目を覚ましてあげて、今を分かった生活できるようになるのも、親孝行のの一つです。

トピ内ID:6569108854

...本文を表示

話してくださいね

ましろ
なかよしの友だちがいたら話してみてください。友だちも心配しているかもしれません。ほかの方がお書きですが、近くの区役所の相談窓口にひとりでいけたら行ってみてください。家族のことで相談したいことがあります、と言ってください。ひとりで無理なら誰かに付き添ってもらってもいいです。 友だちと話すことは気晴らしになります。でも友だちもどうしていいかわからないかもしれません。 ひとりで抱え込まずまずは話せる友だちに苦しい気持ちを話すことからです。それから行政の窓口に行ってみてください。 できましたらもう少しでよいので詳しい状況をおしえてくれませんか? トピ主さんはバカでもアホでもありません。この世で唯一無二の存在です。4月からは高校生になる若者です。たくさん学んで笑って楽しい生活が送れることを願っております!

トピ内ID:2347821840

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧