本文へ

左遷?栄転?

レス5
(トピ主 0
😨
KK
仕事
私の会社(親会社)が吸収合併するのですが、うまく連携がとれるように、と子会社側へ期限なく転勤を命じられました。 私は今の会社では、主任を務めております。 左遷ですか?と聞くと 「違う。任せられる人に行ってもらいたい。」と言われましたが 正直、これは左遷ですか? 栄転でしょうか? 因みに、その子会社は黒字経営です。

トピ内ID:1530411678

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

転勤には栄転と左遷の2種類しかないのですか?

041
チュン夫
私がいた中小企業でも転勤する人が多くいましたが、左遷や栄転の区別なんかほとんど無かったです。 そもそも「左遷」に該当する職種や転勤先がないし。 転勤して役職が上がる人は「栄転」かもしれないけど、単身赴任がほとんどで、残った家族が苦労したり、転勤先から家族の面倒を見るのに苦労したりする人もいる。 ほとんどの転勤は仕事をする場所が本社になったり支社になったりするだけで、左遷でも栄転でもない単なる「異動」。 ただ、支社でも本社でも課や部をうまくまとめ、実績を上げる人が重宝されて出世したようです。 本社で実績を上げた人が「あそこの支社をなんとかして欲しい」と転勤になることもあるし。(もちろん、そこで実績を上げれば出世は間違いないでしょう) トピ主さんの場合は、この場合に近いのではありませんか?。 だからトピ主さんが「任せられた」子会社が親会社とうまく連携が取れるようになり、欲を言えば黒字の増大ができれば、出世コースです。 もしも、子会社の人から反感を買うばかりで親会社との連携が何も進まなかったり、トピ主さんがおこなった仕事のために黒字の子会社が赤字になったりすれば、出世は難しくなるのでは?。 今回の転勤が栄転か左遷かは子会社でのトピ主さんの仕事の結果次第だと思います。

トピ内ID:8174223016

...本文を表示

出向だ。

041
転籍人
微妙ですね~。 左遷というより出向と捉えるべきです、某大手スーパーが子会社のコンビニに助けられているように立場が逆転する場合もあり。

トピ内ID:7547157092

...本文を表示

あなたが左遷と思えば左遷、栄転と思えば栄転

🙂
経験者
表題の一言に尽きます。 さらに付け加えれば、栄転と思って仕事すると結果として栄転になるし、左遷と思って仕事すると、左遷にふさわしい結果になります。 私の経験ですが子会社での仕事は、自分を一段上に引き上げてくれました。私にとっては栄転でした。

トピ内ID:0345689578

...本文を表示

分からない

🙂
スワップ
この情報だけでは何とも言えませんが、 本当に左遷だったらわざわざ子会社へ転籍などさせずに、 親会社で窓際へもっていって飼い殺しでしょう。 だからといって、栄転かどうかも分かりません。 要は「連携を強化するため」の要員なだけであって、 これが即栄転とも左遷とも言えないからです。 仕事の出来ない者が行っても意味ないわけで、 任せられる人が行く、これは正しいです。 だからと言ってこれを「栄転」ととらえるのは無理がありますね。 間違いなく言えることは、黒字経営の子会社に わざわざ親会社との連携で行ったにもかかわらず、 連携連絡が上手く行かなかった・・となると 「左遷候補」にはなると思います。

トピ内ID:2964377538

...本文を表示

悩む理由が不明

🙂
会社員
なぜ、左遷と思ったのですか?。 その答えに、トピ主さんの普段の言動が含まれていると思います。 世の中、いろいろです。 子会社へ出向して親会社へ戻る人、また逆に親会社へ出向する人。 うまく連携が取れるようにと指示を受けたのであれば、トピ主さんなら 間に入ってうまくやってくれると評価されたからではないのですか?。 子会社が黒字でも赤字でも「上手く連携がとれるようにする」のは 重要な業務です。 左遷か栄転か、それを聞いたところで何がしたいのか・・・。 ただの業務命令です。 くだらないことに悩むのではなく、業務命令に従って成果をあげれば いいだけだと思いますがね。

トピ内ID:7682439568

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧