本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 80年代フュージョン。お力をお借りしたいです。

80年代フュージョン。お力をお借りしたいです。

レス6
(トピ主 1
🎶
ドードー
話題
もう30年以上経ってしまいました。 もう一度聞きたいCDがあるのですが、タイトルやアーティスト名を失念してしまったので、もしや小町の中にご存知の方がおられないかと思い、トピを立てさせて頂きました。 記憶の引き出しの奥の方からようやく引っ張り出したのは「クスコ」の「ヴァージンアイランド」ですが 知りたい曲がクスコなのか別のアーティストなのか覚えがありません。 曲の感じは 女性の高い声でゆったりと「ア~~ア~ア~~。ア~~ア~ア~ア~~。」と始まる。 メロディーは 「ド~~レ~ラ~~。ド~~レ~ミ~ラ~~。」(ラは下がる) バックでは、せわしなく「ドレッレ(下がる)ラ、ドレ(上がる)ソ(下がる)ファ#ミレ、ドレッレラ、ドレソファ#ミレ」とキーボード? それが終わると 「シ♭ッシ♭ラッラシ♭ッシ♭ラ~。シ♭ッシ♭ラッラシ♭ッシ♭ラ~。  ドッドシ♭ッシ♭ドッドシ♭~。ドッドシ♭ッシ♭ドッドシ♭~。」 もう一度繰り返す。 ココナッツとかパームとか海がテーマだったと思います。 でもこれはクスコとごちゃ混ぜになっているような気もします。 こんなヒントで、もしお分かりになった方がいらしたら、よろしくお願いします。 あの頃の、海を思い浮かべるようなアーティストをご存知でしたら 思いつくままに羅列していただいても構いません。 どうかよろしくお願いします。

トピ内ID:4597843121

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

由紀さおり?

🙂
A子
夜明けのスキャットかな?

トピ内ID:8494483219

...本文を表示

ISLAND MUSIC

🎶
BB&Q
80年代に、レンタルレコード店で借りてカセットテープにコピーしたLPアルバムで似たようなのが、あったと記憶してます。  ISLAND MUSIC/細野晴臣 大手通販サイトのCDジャケットは、当時レンタルしたアナログレコードのジャケットとは違う気がするのですが…。 たしか1曲めが女性の、ゆったりしたスキャット風に聴こえる、シンセサイザーなのか?、ボコーダーなのか?。このアルバムには当時、FMで流れてた好きな曲、明るいインストルメンタルが収録されていたと思うのですが…、記憶が定かではありません。

トピ内ID:7492914310

...本文を表示

フュージョン懐かしい

🙂
なつかし
詳しくは無いけど… シャカタク とかでは無いかな

トピ内ID:1540893989

...本文を表示

海のフュージョン

🎶
スーザホーン
フュージョン大好きでしたが 海といえばシー・ウィンドを思い出します ハワイ出身のバンドで、ボーカルのポーリン・ウィルソンもすばらしかったです。 きょう久しぶりに聴きなおしてみましたが 残念ながら トピ主さんのお探しの曲は見つけられませんでした。 でも、いいんだよね

トピ内ID:4090599730

...本文を表示

ココナッツ

🙂
flower
クスコは知りませんでしたが、80年代、ココナッツ、パーム椰子といいえば大瀧詠一さんの「ロング・バケーション」をすぐ思い出します。「カナリア諸島にて」みたいなタイトルのつけかたも、ちょっと似てるような。大瀧さんは70年代に「ココナツXX」というプロジェクトをいろいろやっていて、その一つが「ココナツ・ホリディ」という曲です。これはインストで、吉田美奈子さんがコーラスを入れています。でも「ア~」じゃないんですよね。曲も全然違いそうです。でも「ココナツ」が・・・気になります。 大瀧さんは、76年にナイアガラ・トライアングルVOL1というアルバムも出してます。山下達郎さんや伊藤銀次さんなどそうそうたるメンバーです。 もしトピ主さんがお探しのミュージシャンと同時代、同じ系統の空気感なのだったら、うまく検索すればナイアガラあたりからたどれるかもしれませんね。どなたか細野晴臣さんをあげていらっしゃいましたが細野さんと大瀧さんはお二人ともはっぴいえんど出身なので、彼らが当時よく聞いていた米国のミュージシャンとか・・・。

トピ内ID:6764745276

...本文を表示

トピ主です

🎶
ドードー トピ主
残念ながらまだ見つかっていません。 由紀さおりさんでも細野晴臣さんでもシャカタクでもないです。 せっかくレスを下さったのにすみません。 大瀧詠一さんや山下達郎さんは大好きで良く聴いていました。 ナイアガラトライアングルはvol.2を聴いていました。 vol.1もあったのですね(当然ですが)。今初めて知りました(汗。 シーウインドは知らないなぁと思いつつ検索してみたら、聴いたことありました! どうやら忘れていることはたくさんあるようです。 レスを下さった皆様ありがとうございました。 引き続きよろしくお願いいたします。

トピ内ID:4597843121

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧