我が家は共働き家庭で小学校低学年の子がいます。私30代半ば、夫40代半ばです。
夫の転職が落ち着かない事に悩んでいます。
夫が転職先で働き始めて2日目で辞める事を考えていると言ってきました。理由は、1ヶ月平均5日は休みで夜勤はない、と何度も面接時に社長に確認したのに、入社1日目で早速夜勤だった事、給料の提示もまだなく、職場の人は『うちは休みほとんどないよ』と言ったそうで、不安しかないそうです。
実は夫はこの前の仕事も半年で辞めていて、結婚して9年弱の間に、4回転職を繰り返しています。それぞれ辞めた理由は人間関係や、職場が遠すぎるなどでした。なんとか定着出来る仕事を探してほしいと思い、夫に頼まれたら一緒にハローワークに付き合うなど色々サポートもしてきました。でも長く続きません。我が家は私の年収が夫の1.7倍ぐらいあるので、私が夫に言っている転職の条件は、手取り23万ぐらいあるという事だけで、それ以外は好きに決めてください、と言っています。私の職場は外資系なので年間休日150日ぐらいあって、役職にも付かせて頂いています。ストレスフルで難聴になったりしましたが、条件的にはとても恵まれていると思います。夫はそんな私と自分の環境を比較して余計に仕事するのが嫌になったりしているのかもしれません。でも私も仕事でかなり努力していて、いつ降格するかも分からないのに、夫に仕事を簡単に辞められたりするのは困ります。なによりも、転職活動中は何度もどうしたら良い?と聞かれ、こちらがノイローゼになりそうです。自分で考えられないなら辞めないでほしい。私が仕事しないなら辞めないで我慢するそうですが、怖すぎて私は仕事辞める気ありません。夫の希望は近場で楽な仕事だそうで、手取り18万のところならありました。その分私が昇給する様に頑張るしかないのでしょうか。今の会社も辞めないでと言った方が良いのでしょうか。
トピ内ID:4587073805