何かとイベントや外出が多いこの時期、ホテルのラウンジで仕事関係の人と会い、終わって私だけ残っていた時の話です。
近くの席に70代くらいの男女6人、同窓会の二次会か趣味の集まりか何かでお茶してられました。内容はわかりませんがかなり盛り上がり、声も大きくにぎやかで皆さん終始楽しそうに笑ってられました。私が来る前からいられて私は既に一時間半いるので、そのグループはかなり長居されていることになります。
ところが何を言ったのか女性の一言が地雷を踏んだらしく、突然一人の男性がキレて大きな声を出して雰囲気は一転、他のお客さんやホテルのスタッフも驚いて一瞬見たりして、それを皮切りに今までの楽しい会話が嘘のようにし~んとなってしまいました。怒らせた人か別の人かわかりませんが、一人の女性が気を使って話題を変えて和まそうとしても、一度おへそを曲げた男性はそう簡単には戻れない、気まずい雰囲気のまま中座してた一人が席に戻ってきたら、即解散。皆沈黙のまま出て行かれました。
あ~あ、せっかくあんなに楽しそうに話していたのに。こういうのはほどほどにして名残り惜しいくらいの時に、解散した方が良かったのかもしれません。でも話が盛り上がってる時はもっと居たくなりますし、そういう見極めって難しいですね。
更にその日帰宅したら、マンションの知人とエントランスで偶然会いました。彼女は顔色が悪くてしんどそう。大丈夫ですかと聞いたら「苺スイーツバイキングに行ったら、美味しくて欲出して食べ過ぎて気持ち悪い、もう少し食べたいというところでやめておけば良かった」と言われました。人間関係もバイキングもほどほどが一番ですね。
皆様もほどほど成功談、失敗談何かありましたらレスをお願いします。
トピ内ID:2675142199