本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 就活中の大学四年生。働くことへの恐怖感に駆られています。

就活中の大学四年生。働くことへの恐怖感に駆られています。

レス18
(トピ主 0
😣
ミヨ
仕事
営業志望で就活中の大学四年生です。社会人になることが苦痛で仕方ありません。
私は外面だけはいいので、選考はどの企業もいい感じに進むことが多いのです。
ありがたいことに、受けた企業はほとんど最終面接の段階に進むことができています。

ただ、上司の叱責、数字のプレッシャー、人間関係、自分の能力のなさ・・・
それに加え、現代は多くの人が仕事によってうつ病、自殺に追い込まれてしまうという事実が存在し、
選考に合格するたび、「恐怖の社会人生活」に近づいた気がして心が追い込まれてしまいます。

実際、私の身の回りにいた社会人は、何人もうつ病になって早期離職しました。
社内でいじめられて、一カ月でやめた家族もいます。
甘い考えだとはわかっているのですが、そういうイメージがどうしても拭えないのです。

正直、競争社会で勝利を勝ち取りたいとか、自分の意見を発していきたいとか、成果を上げて認められたいとか
そういうものが自分には全くありません。
こうしたことに気づかされると、自分の甘ったれさが身に染みてますます嫌になります。
皆様は、社会人になることに対して恐怖感はありませんでしたか?
こんな甘い私にアドバイスを頂ければ幸いです。

トピ内ID:3741795852

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

現在社会人2年目。就活中トピ主と同じ悩み持ってました

😀
アンジョルラス
そして、全国の工場に派遣される会社に入って地方都市で働いています。 自分がやるべきことをきちんとやれていれば、働くことは怖くないです。 短大に2年いたのち四年制大学に編入して3年学びましたが、編入のきっかけも働くことに対してのネガティブな印象からでした。先に就職したサークルの仲間を見ていても1年で転職したり心を病んでしまう人がいて、自分はどうなるかなーと不安でした。 自分は逆に面接が壊滅的に駄目で就職はあまりうまくいかず最終的には首都圏での就職をあきらめましたが今となっては正解だったような気がします。 まず、大方が車or徒歩通勤(自分は徒歩です)なので、満員電車のストレスが無いと言うのは大きいです。おかげで飲み会があっても車で来るから酒を飲まないという方がいます。数字を追う営業のようなものではないからかもしれませんが、自分のペースで落ち着いて仕事ができています。 1年目半年は別の工場で製造業のオペレーターの仕事をしていましたが、ふとしたきっかけで別の工場で自分の能力を生かせる事務に転勤になりました。 地方なので環境や娯楽面で少し困ることもありましたが生活の大半を占める仕事においていまの職場に来れてよかったと思っています。 ただ自分は「初めての社会人生活」「初めての一人暮らし」「初めて暮らす土地」という3つのストレスが重なりかなり痩せた時期もあります。自分の体調にはお気をつけて。

トピ内ID:8087031450

...本文を表示

柔軟に。

🐶
あし子
 まだ始まっていないうちからネガティヴな気持ちだけ持っていては、全てを自分でネガティヴなものにしてしまうのではないですか? 新しい生活を何度も始めたことがありますが(入学、就職、留学、海外で就職、転職、帰国など)、毎回とりあえず始めだけは勇気と思い切りが必要だなと思っていました。 そして、最初はいつもの自分より少しだけエネルギーがいります。  若いのだから勇気を持って飛び込んで、最初だけ頑張ってみましょう。その後冷静になれる時期になって続けられるまたは無理であると決めればいいだけです。 冷静に考える時期までしばらくありますから、最初から恐怖やネガティヴに包まれている必要はありません。  自分の人生ですからね、最終的には自分で決めればいいんですよ。自分に責任さえ取れれば。人から、世間から見ていけてなくたって、自分にとっていけてればいいんです。 そこまでたどり着くのに皆時間も労力も費やしているのです。とりあえず飛び込む勇気も必要ですよ。

トピ内ID:7474473923

...本文を表示

そうですね

041
わかめ
私は全然大丈夫なので、主さんの気持ちには寄り添えないけれど、応援したいのでレスします。 あのね、まだ起きてもいないことをあれこれ思い悩むことほど、人生の無駄はありません。 やってみてダメだった時、その時「さてどうするか」を考えること。 主さんがやっていることってね、 人が亡くなった後に地獄に行くか天国に行くかで悩んでいるのと同じです。 考えたって答えはありません。 どうせ考えるなら、どうすれば上手くいくか、にしなさい。 営業希望とのこと。 きついことを言いますが、営業だったらどこの企業も欲しいですよ。 これは今も昔も変わらない。 主さんは大学で何を学びましたか? それを生かすことです。 知識は武器です。 私は理系(工学部)だったので専門職でした。 営業さんなんて、尊敬です。 営業があってこその企業です。 で、やってみてダメだったら、次に行けば良い。 ただそれだけです。 あと、ネガティブはネガティブを呼びます。 引き寄せます。 主さんがトピにあることを本気で信じるなら、それはその通りになるよ。 なぜか。 それは、主さんがそういう風に行動するから。 ネガティブにネガティブに行動するから、すべて上手く行かなくなるよ。 それは誰でもない、自分の行動の結果。 おそらく主さんは自信がないのでしょうね。 自信がないのに、社会の対するイメージだけがめっちゃ高い。 この高低さが縮まると、楽だと思うよ。

トピ内ID:3577432068

...本文を表示

とりあえず、やってみな

🙂
テツコ
就活生の子供がいます。 私自身、ばくちのような選択をしてしまいました。 ただ、その時は「ダメだったら、やめたらいいや」って思ってました。 で、そのまま当時選択した方向を進んでいます。 ほんとにしんどいことも多くありましたが、そのしんどいことを乗り越えてきたから、 今は何も怖くないですね(笑) それに、たくさんの助けもいただきました。ありがたいことです。 これから社会人になる人に言いたいです。 死にたくなるほどつらい時は、とにかく逃げなさいって。 それはどんな時か?それこそ生きていくうえでとても大切なことです。 そこは本能といえる部分だと思いますし、自分自身でないとわからないと思います。 その感覚は、鈍らないよう研ぎ澄ましておいてほしい。 そうすれば、何があっても大丈夫です。

トピ内ID:3773474359

...本文を表示

働きたくないなら働かなくていいんじゃない?

041
のとてす
日本国民には一応「勤労の義務」がありますが、「(雇用されて)働いているか」がチェックされて 雇用されてしていなかったら犯罪になるとかいうことはありません。 また「勤労」は必ずしも企業に雇用されることを指しているのではないです。 ではなぜ多くの人が雇われて働いているかというと、単に一番確実で安易な方法だからとなると思います。 もし、今身一つで世間に出たとすると、とりあえず生きるには食べ物が必要ですが、 富んだ世の中なので、窃盗をするまでもなく、 小売店の廃棄を狙うとか生ごみを狙うとかあると思います。 そして眠る場所の確保とか、洗濯できないかとか、そのあたりの現実的なことを考えると、 トピ主さんが悩んでいるようなことはかなりどうでもよくなると思います。 そこまで極端でなくても、 「義務である教育は終わったが雇用されない人」というのも普通に存在しており、 多くの人には両親がいるので引き続き養ってもらったり、(寿命から限界がありますが) また結婚して配偶者が働いていれば社会保険は免れたり福祉に頼ったりいろいろです。 また、トピ主さんは女性と思いますが、女性には「働くことを禁止される期間」があります。 (出産後8週間(申告すれば6週間))20年20回位のペースでがんばれば、ある程度働けないのでは。 (その間の生計手段は別問題ですが「働けない」で実現する方法として) また、あたった宝くじでとか遺産や不労所得で生活する人も結構いるでしょう。 働くことは強制ではないですし、手段のひとつでしかありません。 社会人になるのに抵抗があるのであれば、ならなければどうなるのかを考えて、 それでよければそれでよいと思います。 自ら希望した時に活動されてはとは思います。

トピ内ID:4545174490

...本文を表示

そりゃ怖かったですよ。嫌ですよ。

🙂
働女
学生時代からバイトしていたから、働くことの大変さは何となく分かっていましたけど。 それでも平日は毎日毎日満員電車に乗って、毎日毎日同じことして、叱られて失敗してヘコんで… でも、労働は国民の義務ですからね。 お金を稼がなきゃ生活できないし。 開き直ってやるしかない!ですよ。 自殺やうつ病の問題は確かにあります。 でも、大半の人は何とか働き続けてますよ。 道行く社会人をみてください。 勝利を勝ち取りたいとか、意見を発信したいとか、認められたいって思っている人ばかりですか? 大半は何となーく仕事して何となーくお給料もらって何となーく生きてますよ。 気負ってたら身が持ちませんもの。 新人時代はキラキラしてても、数年経てばちゃんと馴染んでいきます。 今は恐怖の他に期待もあるでしょう? 良くも悪くも、どっちも薄れます。 日常に慣れていきます。 そして、給料とボーナスが働くことの目的になります。 それで良いと思いますよ。 うつ病にならないコツは、力を抜くこと。 無理だなって思ったら、サクッと逃げること。 仕事は契約だから、辞める権利もあるんです。 そのために蓄えも必要だけど、働けば稼げるから大丈夫。 いじめも同じ。 学生時代と同じように立ち振る舞いを考える必要はあるけど、最終的には脱出可能。 学校より逃げやすいですよ。 新卒より条件は厳しいところが多いけど、転職のハードルは下がってますよ。 これまでは社会に守られてきたけど、これからは守る立場ですから怖さはあるでしょう。 でも、やっと一人前って認めてもらえるんですよ。 嬉しくないですか?誇らしくないですか? えいやっと社会に出てみてください。 悩んだらまた小町に来れば良い。 自分で稼いだお金で生活すること、これって自信になります。 何千万人もの人が出来ていることです。 トピ主に出来ないわけ無いですって。

トピ内ID:6385427358

...本文を表示

どっちを取るかです

消えた恋文
働く恐怖と、働けない地獄の。 頑張んな!世の中死ぬほどの事なんて、 そうめったに有るもんじゃないから。 不安・恐れ・慄きは自分の心が作り出す 虚像です。

トピ内ID:7669479938

...本文を表示

失敗したくないのかな

041
ごめんね、いきなりこんなことを言ってしまいます。 >正直、競争社会で勝利を勝ち取りたいとか、自分の意見を発していきたいとか、 >成果を上げて認められたいとか そういうものが自分には全くありません。 これ、逆なんじゃないかな?本音は。 勝利を勝ち取ったり、自分の意見を言ったり、成果を挙げて認められたいのでは? それがうまくいかなそうな気がするから、怖いのでは? 自分の力が社会で通用しないという現実を目の当たりにするのが、怖いのでは? プライドがあるから、それが崩れるのが、怖いのでは? 学生時代は挫折らしい挫折はしてないです(してると思っても大した挫折ではない)。 社会人になると、雇用側が支払う給料に見合った働きを求められるので、 それができるかできないかだけが基準になってきます。 あなたがどんな人間か、どんなに頑張ったか等は関係ないです。 そのへんの違いに対応できないと心が折れてしまいます。 でも、失敗なんて山ほどやっても大抵取り返しつくし、挽回もできる。 人間は慣れる生き物です。大丈夫。 CMでも言ってますが、大人って、なっがいよ~~~。 あんまり構えない。失敗を恐れない。自分を大した人間だと思わない。 プライドが傷つくことを恐れない。 あんまり思い詰めず、でもできる範囲で一生懸命やれば、 先輩や上司に伝わると思います。一歩一歩です。

トピ内ID:8448364959

...本文を表示

派遣で色々な職場に行きました。

🙂
通行人
 数々の職場を渡り歩いた経験では財団法人が働きやすいです。 国立大や大学院を出たまじめな方が多く、トップも官公庁で幹部だった方が多いです。 コネの場合も公募も場合もありますがチャレンジしてはどうですか? 規模が大きすぎたり、小さすぎたりしない方が働きやすいと思います。

トピ内ID:4725779016

...本文を表示

どんどんやめていく新卒さん

🙂
ひらり
うちの会社でも毎年、新卒の新入社員を採用しています。 従業員30人ほどの中小企業です。 続きませんねー。みんな数か月でやめていきます。 今、ようやく1年経過した子がいるのですが 休みはじめました。フェードアウトするだろうと 思っています。 私は新卒で別の会社に入り結婚で退職。 子どもが2歳で今の会社の入社しました。 2社比較すると、今の会社はものすごく ゆるいです。 目標も厳しく言われないし 髪型も服装も、何も言われない。 こんなにゆるくて、快適だなーーって 思ってるのですが、 ここ数年の新卒さんは、精神面から体調を崩し 勤務できなくなり、退職していきます。 そんなに弱くて大丈夫? この先、生きていける?と 心配でたまりません。 何が原因なんでしょうか。ホント教えて欲しいです。

トピ内ID:6016652299

...本文を表示

なぜ営業?

🙂
おれんじ
ふうん。 トピ主さん、バイトしたことないのかな。 あっても家庭教師くらいとか? なぜそんなに頭でっかちで不安なんだろうか。 私は色々なバイトをしていて、それぞれの現場にプロの社員がいたから、むしろ「はやくプロになりたい」って思ってました。でも一方で、学生の気楽な身分が良いとも思ったり・・・そういう不安はあったかな(苦笑)。 ところで、そんなに不安に脅え、成果を達成するのに意欲がないあなたが、なぜ営業志望なんでしょうか。謎だわ。 花さんのレスが当たっているのかしら。

トピ内ID:0349411004

...本文を表示

お金稼ぐため!と割り切る

041
みつき
私も社会人になるとき、怖かったですよ。 学生の時は、働く自分なんて想像も出来なくて、 もしかしたら大人にはならないんじゃないか? なんて思っていたくらいです。 (実際、なりましたが) 働くって、”自立する=お金を稼ぐ” ということだと思いますので、 お金を貰うためだと割り切ってはいかがでしょうか。 大人というのはそもそも、自分の力で 生活するという意味だと思いますのでね。 トピ主さんは現在は、いわば 「マラソン大会の前日」の状態なのです。 だから気が重いけど、始まってしまえば、 何やかんやと目の前の事に精一杯で、 不安な気持ちも忘れてしまうと思います。 なんでも最初は勇気がいるけど、 きっと大丈夫ですよ。 仕事をすると責任も大きくなるけど、 その分、お金も稼げて自由にもなります。 学生の時よりも大人の方が、楽しいことが沢山あると思うよ。 がんばってください。

トピ内ID:5120912943

...本文を表示

楽ですけどね

041
レンのん
社会人になってからのほうがのびのび過ごせていると思います そりゃ、平日はずっと仕事で時間はないけど 会社に行って、給料もらってあとは自由ってとても楽です 苦手な友達とも付き合わなくても構わない そりゃ多少のお付き合いはありますけど、基本的にはみな大人です 会社に存続しているだけで、それなりに認められるし 会社での人間関係で悩みがあってもお友達じゃないから気にしない 学生って、半人前だから認めてもらえないし 私は何かと苦しかったです 社会だと学校以上 いろんな価値観や年齢(これが大きい)があるのでやっぱり楽です コツは自分が好きだと思う仕事かな? ブラック企業なら即座に逃げるし、ホワイト企業ならあなたのいう苦労はないでしょう 私のところはややブラックですが、うんざりするほどつらいことなんてさほどありません 社会の人が大人が大変しか苦労しか語らないのはおかしい 大人は楽しいとプラスのイメージでも語る方が世のためなのに 社会人ってもっときついと思っていたので恐怖心はありました 学生上がりで馬鹿にされるのも嫌だから、最初のころは多少無理もしましたが 自分が甘ったれだと追い込み過ぎなくてもいいと思います こういう風に思う人って、そもそもまじめだから肩の力を抜いていいと思います 今時の若者は昔に比べていろいろ優遇されてますから でも、若いうちの苦労ってホントに役に立ちますよ 少し時代錯誤なのはご愛敬として 偉そうなおじさんの話を聞くのも悪くないです

トピ内ID:6056094153

...本文を表示

はい、甘ったれているだけです。

🙂
もうすぐアラカン
大丈夫、大抵の人はちゃんと働いています。 >正直、競争社会で勝利を勝ち取りたいとか、自分の意見を発していきたいとか、成果を上げて認められたいとかそういうものが自分には全くありません。 そんなことを今から考えているのも単に甘ったれている自分への理屈っぽい言い訳です。 やったこともないのに何を言ってるんだか。働く事=競争社会なんかじゃないです。 まぁとにかく就職して働いてお金を稼ぎなさい。後の事はそれから考えるんです。 ちゃんと給料をもらって税金を納めるという事は、それだけで一つの社会貢献なんですよ。今まで親や社会に面倒見てもらってきたわけです。これからは自分で稼いだお金で自分の面倒をみて、かつ、社会に貢献するんです。 それにね嫌な事、大変な事も沢山ありますけど、楽しいことも沢山あるんです。 じゃないと一日の多くの時間を会社で過ごすなんてできませんよ。

トピ内ID:2018808897

...本文を表示

なぜ営業?

🎶
ららら
そんなに恐怖心があるなら、もっとマッタリした職場にしてみては? 私はいわゆる激務と言われる職種。 働きすぎて体調崩して休職したこともあります。 仕事は嫌い。家で寝てる方がいい。 でも出張で全国あちこち飛び回り、専門職としてバリバリ働いている自分像はまあまあ好き。 自分のなりたい自分になるために働いているので、学生の頃よりしんどいけど、学生の頃より満足感はあります。 たまに、学生時代に戻った夢を見ることがありますが、結構絶望。 目が覚めて、夢でよかったー って思います。

トピ内ID:5589632269

...本文を表示

すげーわかる

🙂
ルイージ
日本企業の海外駐在狙いがお勧め。駐在は裁量も広がるので腕も磨きつつ、仕事や生活を通じてさまざまな刺激を受け、人間的にも成長できる。日本の会社組織に起因する煩わしさからも解放されストレスも少なく若々しくいられる。家族もいろんな経験できて結束も強まる。 会社派遣のMBAか迷いましたが、ほかの会社でも通用する実務やマネージメント経験は強いので、駐在選んでよかったです。会社にも強気で出られるので精神衛生上もいいし、正々堂々としてると意見も案外通って新たな成果にもつながりやすいです。いまの会社で上を目指すも、外国企業含めた転職もできる選択肢も広がります。 いまの日本の会社というか組織はいろいろしんどいですよね。ここでずっとやって40-50歳まで仕事してる人本当にすごいと思うし自分には無理。だから20代である程度日本を経験したうえで、30代手前くらいから海外を2-3箇所行き挑戦しまくる(日本企業は絶対クビにならないし)のがいいかなと思います。35-40くらいでユニバーサルに通用する経験を得られればあとはどうにでもなります。ヘッドハントがんがんきます。 時代の変化は激しいので、流行に流されずに、自分の内なる声をききつつ、したたかに生き残るがよろしいかと。それと身体鍛えることですな。私は瞬発力で勝負するタイプでしたが持久力は仕事や女性にも応用きいて自信にもなります。 私はヘタレで怠け者でどうしようもない人間で、そもそも就職することに悩んだのですが、氷河期でも就活は連戦連勝で、給料は普通だけどボトムアップな社風、かつ多様な事業や選択肢を持つ会社を選びました。うまく日本と海外のいいとこ取りして、いまやっとそこそこ戦えるようになりました。

トピ内ID:2605745928

...本文を表示

ひとつ教えてくだされ

イカ焼き
>>営業志望 なぜ営業なのか。 理由とか、そう思った経緯とか背景を何も考えずに 素直に書いてください。でないとトピ主さんに何を 助言すればいいのか分かりません。 書いてくれれば経験者がいろいろと書いてくれますよ。

トピ内ID:6930695124

...本文を表示

私はわりと平気でした

041
けるん
まずブラックは辞めましょう。大手のホワイトがいいですよ。それだと上司もあまり厳しくないし、みんな大手の看板に守られて、そこそこぬくぬく暮らせます。離職率も調べましょう。離職率が高いと、そこは居心地悪いとしか思えません。 あと営業だと数字を求められることもあると思うので、技術職とか法務とか、淡々と前にきた仕事をこなす仕事の方が向いているかもしれません。成果を上げて上に行きたい思考でないのなら、競争がゆるい部署も良いものです。 すみませんが、いじめられる人って、だいたい決まっています。ちょっと不器用な空気読むのが苦手な人なので、トピ様のように外面が良い人は大丈夫だと思います。大手だと相性悪い上司に当たっても、異動する部署もたくさんあるし、不器用な私も平気で生きてこれたので、そこまで心配しなくて平気と思います。自殺したり休職する人もいますが、平気で働いている人の方が圧倒的に多いです。なんとかなるのではないでしょうか。 ただし、これはホワイトの話であって、私もブラックで長く働く自信はゼロですね。そこは要チェックです。

トピ内ID:9814160508

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧