40代半ばの女性です。事務系のパート(フルタイム)を更新しながら5年ほど経ちます。以前は大学関係で、4年以上同じ職場でした。
職場環境や任される仕事がかなり変わったことから、思い切って4月に別会社に転職しました。
昨日、働き始めた会社で雇用契約書をもらったのですが、(それも遅いな、と思いました)2015年4月以降に入社した者は、半年ごとの更新で、原則として6回を上限とする、となっていました。面接の時には何も教えられませんでした。無期転換や5年ルールなどは詳しく知っているつもりです。それで同僚や上司に質問すると、「書いてあるが、問題なければ長く勤められる」とのこと。本当でしょうか?大手の会社で書類は本社経由できます。面接は営業所の所長の一存で決まります。やらされる仕事もかなりハードで同じ課の社員は休憩もとりません。時給は最低賃金程度です。なので、3年もいないか、と思い、掘り下げて聞いていないのですが、すべてにおいてテキトーというか、策略に丸め込まれるみたいな感じでモヤモヤします。
聞いた同僚の人は10年以上勤めている方で、上記ルールに当てはまりませんし、しょっちゅう人が変わっているようで、記載されるようになって3年を超えたパートはまだいません。
私は年齢が高いので、最後の転職、というつもりで転職活動をしていました。応募したいところでも、更新の可能性なし、なら却下していました。
どう思われますか?
トピ内ID:1961988899