本文へ

高層ビルの窓について

レス4
(トピ主 1
🙂
cc
話題
こんにちは。 いつも怖いなと思っていることなのですが、 オフィスビルでよく見かける 側面が、ほとんどガラス窓の構造のビルがありますよね。 内側から見たら、床から天井まで一面窓ガラスみたいなお部屋です。 あのようなガラス窓は、 巨大地震が来たらどうなってしまうのでしょうか? 常に地震が気がかりで、窓のそばに寄るのが怖いですが あまり、誰も怖がらず、 寧ろ見晴らしを楽しんでいる方が多いので、 なぜ、怖くないのか不思議です。

トピ内ID:8467418665

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

たぶん

🙂
まき
ビルの軽量化のためにガラスを使っているのでしょうが、(工程の短縮と工費の低減もあるのかな?)、安全面では不安もありますよね。ガラスが割れて落下する危険性もありますので。大地震のときには、なるべく窓から離れるのがよいと専門家も言っていました。高層階(中層階)は地震の揺れ以上に大きく揺れるようになっているそうなので、場合によっては窓が割れて落下する危険もあると聞きました。だから、頭の片隅に入れておくといいと思います。

トピ内ID:1496731070

...本文を表示

想定された震度に耐える強度(安全係数含む)があるだろう

😉
今日も能天気
>あのようなガラス窓は、巨大地震が来たらどうなってしまうのでしょうか? ガラス窓だけしか心配じゃないのですか? 心配すべきは、建物の強度の方が一番じゃないですかね。 建物が心配ないのなら、ガラス窓も、同じ地震には耐えられるでしょう。 ただし、昔の基準で建てられたものは別ですよ!

トピ内ID:6973392799

...本文を表示

青山の有名ビル

🐱
ホンダ
>巨大地震が来たらどうなってしまうのでしょうか? 想像通りです。 道路にいるより、ビルに中にいるほうが安全です。 東京の南青山2丁目に自動車メーカーのビルがあります。 このビルは、当初の設計図面ではトピ主さんが書いてるガラス張りのビル外観だったそうです。 当時の初代社長が、ガラスが割れて道路に落ちることがないように。と、指示して設計変更したそうです。

トピ内ID:3229142228

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
cc トピ主
皆様、ありがとうございます。 >まき様 建築時のメリットもあり使っているのですね。 やはり、落下や破損するのですね。とても、危険ですね。 仰るように、窓ガラスからは離れないといけないですね。 しかし、いきなり大きく揺れたら、動きが取りづらい... というより、取れないと思うのでやはり怖いです。 >今日も能天気様 建物も心配です。 新耐震基準であれば何とか持ち堪えると思いつつ... 一面窓ガラスのビルは、比較的最近見る様になったので、 恐らく、新耐震基準で骨組みや壁は何とか持ち堪えられるとしても ガラス部分は、どうなるのかと思いました。 過去の地震の映像で、 古いビルなので昔の基準ですが、 窓部分からグニャッと崩れ(曲がり)出していたり、、、 ビルごとそのままで横たわるように倒れて 壁も形もそのままのビルでも 窓ガラスは割れたのか吹っ飛んだのか 全て無くなっているいる状態だったり、、、 を見て、 強度は、骨組みや壁 > ガラス 、という印象があります。 >建物が心配ないのなら、ガラス窓も、同じ地震には耐えられるでしょう そうなんですか! そうだと良いです。 >ホンダ様 想像の通りなのですね。 とても怖いです。 仮に、室内でたまたま窓辺にいて揺れたら、 バランスが取れず、振り落とされてしまうのではないかと思って。 寒暖の差くらいで破損もないかもですが、 何十年もしたら色々老朽化で何かありそうですし、 色々と恐怖でなりません。 そう言う部屋にいるのが本当に苦手です。 部長やら役員は窓辺にいるので、 一生の縁のない席で良かったと思うことは多いです。 なるほど、自動車メーカーさんは設計を変えたのですね。 用心した為か、窓ガラスが引っ込んで設置されてますね。 室内に居ても道路に居ても、とても危険ですね。

トピ内ID:8467418665

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧