義母は76歳ですが、夫が幼稚園の時のママ友と、いまだ毎月ランチしたりお出かけしたりしています。
正直、すごく羨ましいです。
私は、友達はできるのですが長続きしません。
子どもが幼稚園の時のママ友Aさん、隣の市に住んでいたけど4年生まで長期休暇ごとに親子で遊んでいましたが、Aさんがお仕事を始めたあたりから疎遠になりました。5・6年生になると、子どもの送り迎えだけして「ありがとねー」と車の中から手を振るだけに。。。趣味の合う他のママ友さんとはおつきあいが続いているようだったので、私とは子どものためのつき合いだったのだな、と悟りました。
子どもがお腹にいる時から14年続いたママ友Bさん。
産院の母親教室で出会い、住まいも遠く幼稚園も別々でしたが、月1でランチする仲でした。小学校に入ってからBさんお仕事始めましたが、習い事が同じだったこともあり縁が切れることなく、高学年になり習い事をやめてからも、子どもたちが中学にあがってからも、学期ごとにランチしていました。 が、だんだん誘うのは私からばかりになり。。。1年くらいそんな状態が続き、いよいよ誘いにくくなりました。「教育観や金銭感覚が似てるから私たち友達なんだよ!」と言ってくれてたのに、どこですれ違ったのかな?と淋しい気持ちでいっぱいです。
生涯の親友に憧れますが、それは希少なこと。巡り合えたらありがたい。
多くは、学校を卒業したり退職したら仲のいい友達や同僚と疎遠になるように、あるコミュニティを離れたら心が通い合わなくなるのが常なのでしょうか。ならばと思い、PTAやサークル活動などに積極的に参加して、日々を忙しくしごまかして、今を楽しむようにしていますが、正直、本心からやりたい活動でもなく、上辺だけのおつきあい、やめたらおしまいなんだよね。。。と空しい気持ちでいっぱいです。
トピ内ID:3315976969