本文へ

弟の嫁が非常識

レス7
(トピ主 1
😠
JIJI
ひと
弟の嫁が非常識なんです!
弟はお嫁さん(義妹)と3年前に再婚しました。お互い子連れ再婚です。
そんな弟が58歳で病死。私にとってたった一人の仲の良い弟でした。葬儀の日義妹から遺骨は粉骨して合同墓地にと言われ両親と私はお寺に納骨したいと意見が分かれました。結局私達がお寺を探して納骨費用も折半でと言う話に一旦決まり、ではまた連絡しますとその日は義妹が遺骨を持って帰りました。
家族が亡くなると何かと公的手続きがあり忙しいと思っていたので、しばらく連絡もせずにいました。しかし49日のこともあるので亡くなってから20日ぐらいしてから電話をしました。しかし電話を拒否しているのか何度かけても繋がりません。ショートメールしても開封されず困っていました。
するといきなり私の主人宛にメールが来て、姻族関係終了届けを出したので今後一切連絡は受けませんと。
この届けは予想していましたので驚きませんでした。弟には一人息子がいますが、もう10年以上前から一緒に暮らしていませんが連絡は取り合っていました。
病気の事も知らせ葬儀にも参列していました。その弟の息子に義妹からメールがあり、遺骨を取りに来いと、お父さんは借金がたくさんあるから、その借金があなたにいくのは可哀想だから私は相続放棄はしないと。遺骨はおばあちゃんと叔母さんとあなたで費用を出してやってくれとメールが来たそうです。
私達の連絡は一切受けず一方的にメールが届きこれからどうしたらいいのか。
義妹の言う通りにするべきなのでしょうか?
あまりにも身勝手で非常識な義妹に腹が立って仕方ありません。姻族関係終了届けに関しては文句ありません。

トピ内ID:3723983243

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

借金は嘘でしょ?

💔
嘘でしょう
多額の借金がありながら、相続放棄はしない。 でも遺骨は放棄? 嘘ですよね? 弟さんの遺産があったのでしょうね。 でも、実子に相続させたくないから借金だと言ったではないかと思うのが世間の声だと思います。

トピ内ID:2055695335

...本文を表示

納骨の費用は弟さんの財産で

🎂
亀の甲
弟さんの息子がいるのですから、息子には相続権があります。きちんと権利を主張すべきです。 また、納骨の費用は弟さんの財産からということで、交渉してはいかがでしょうか。弟さんの財産の持ち逃げを許す必要はありません。本当に借金が多いというなら、それを見せてもらいましょう。 葬儀や納骨の費用を亡くなった本人の財産から負担するというのは、特に変なことではありません。

トピ内ID:4215253223

...本文を表示

遺産に関しては、甥御さんの市に届けた実印が必要なはず

041
さつき
遺骨はともかく、遺産に関しては甥御さんの味方になってあげてください。 住民登録をしている市区町村の役所や役場に、ご自身の戸籍上の姓名を彫刻したハンコを登録申請し、受理された印鑑が、 遺産相続の際に必要なはず。 本当に借金なのかどうか、甥御さんがもらえるものがあるのかどうか調べないと。

トピ内ID:3657887825

...本文を表示

相続の件は、かなり怪しい。

🙂
db
義妹の事は忘れて、甥っ子さんと相談の上、弟さんのご供養はご実家で執り行ってはどうですか。 もう、、それ以外どうすることも出来ないですよね。 それと甥っ子さんには相続の権利があるので、プラスであろうとマイナスの財産であろうと実印や住民票や戸籍謄本が必要です。 明らかに相続の件は、きな臭い話。 ここは甥っ子さんが不利にならぬよう、知恵を絞った方がいい、それも早急に対応した方が良いと思います。

トピ内ID:6338879726

...本文を表示

借金が本当か

🐱
neko
借金が本当かは調べる必要があると思います。 財産放棄も時間制限がありますから早めの対応を。 もう遅いかもしれませんが弟さんの取引のある 金融機関に連絡をして勝手に引き出せないようになさってください。 甥御さんの印鑑証明と実印がなければ不動産等は動かせません。 もう義妹さんの事は他人だと思いましょう。 甥御さんが不利益を被らないように守ってあげてください。 主様方が弟さんを『お寺に納骨したい』とのお考えなら 口出しされないだけマシだと思えばいかがかしら?

トピ内ID:3773507703

...本文を表示

皆さんの意見が参考に。

😣
JIJI トピ主
皆さんいろいろご心配を頂きありがとうございます。 またいろいろなご意見を頂きとても参考になりました。 甥の為にも早急に必要な手続きをしますね! ありがとうございました。

トピ内ID:3723983243

...本文を表示

借金の件は嘘だよ

🙂
ニラ子
遺産を弟さんの連れ子に渡したくないだけ。 婚姻関係終了届は出してもらって結構だと思うよ。58歳で亡くなったのなら残された妻は遺族年金が貰えるんだけどそんな話は知らないみたいだから。婚姻関係終了届出したらそれは貰えなくなるんだよね。あ、わざわざ教えてやる必要は無いよ。

トピ内ID:4943376575

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧