本文へ

同棲したい。

レス12
(トピ主 0
😨
きな子
恋愛
トピを開いて下さってありがとうございます。
20代半ばの女です。彼氏も同じ年齢で、付き合って1年4ヶ月ほどです。


彼氏が仕事の区切りが良い来年から同棲しようと言われました。まだ具体的な話や、話も進んでませんが、その言葉が凄く嬉しかったです。


いま週1でお互い休みの時に会っており、私としてはもっと会いたいと思っていて、時々ワガママを言って彼を困らせることもあります。

同棲をもっと具体的に、話が進むように、私自身、彼に一緒にいてもらいたいと思えるように努力したいのですが、どう頑張ったらいいのか分かりません。


一応、彼が同棲しようと言ってくれたので、同棲する可能性は高いでしょうか?

乱文ですみません。
アドバイス頂けたらと思います。

トピ内ID:5848576828

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

実行あるのみ

🎶
ウサギのぴょんこ
同棲しようと彼が言っているのですから、彼の部屋へ引っ越しすればよいのではないでしょうか?日にちを決めて引っ越しの手配をすればよいかと。 彼の部屋に住むのではなく、二人で部屋を借りるつもりなら、不動産屋へ行きましょう。 彼氏と主様の収入や、家賃、生活費の負担などについても話し合う必要があります。 さて、同棲するだけでいいでしょうか?それとも結婚を考えていますか?もし結婚を考えているなら、お互いの親に挨拶して結婚の日取りを大まかに決めてから、同棲したほうがいいです。 具体的に話を勧めたいなら、具体的な問題について話し合い決まったことを実行すればいいですよ。

トピ内ID:9617119012

...本文を表示

その代わり・・

トレジャー
同棲のリスクも分かった上でする事ですね。 結婚の日取りも決めず今から同棲すると結婚の情熱は無くなりますよ。 特に男性側にその傾向が強く出ますからね。 2、3年同棲してお別れ!なんて事もあり得ます。 結婚は考えていない!とにかく今一緒に住みたい!というのなら良いと思います。

トピ内ID:2917255683

...本文を表示

結婚じゃなくて同棲なんだ

🙂
暇人
一緒に暮らしたい=結婚じゃないの?今どきの人は同棲なんだね。 一緒に住むからには期限決めるか、入籍決めないとずるずる同棲生活続けるだけになりますよ。そこまで好きで一緒になりたいなら結婚したほうが早いと思うのに、何故結婚話にならないのかな。

トピ内ID:8010107551

...本文を表示

結婚じゃなくて、同棲でいいの?

🐴
丙午の嫁
男性は同棲のみで、結婚生活の疑似体験をしてしまい、結婚をしなくてもいいと思ってしまう場合があります。 結婚の話を同棲前に決めておかないと、ズルズル同棲して10年経ったある日、『他に好きな人が出来たから別れよう』なんて言われてしまった女性もいますので気を付けて。

トピ内ID:9955600215

...本文を表示

便利だから同棲を求める

🐱
男意見
男は、同棲すると便利なことを、いくつも思い当たります。 恋人だから、結婚の候補者だから、同棲相手に選ぶのではない。 便利な女だから、同棲相手に選びます。 同棲は簡単に口先だけで解消できる。便利でしょう。

トピ内ID:7229535372

...本文を表示

喜ぶことなのか…

🙂
もち担当
プロポーズではなく、同棲したいって言われて嬉しいんですね。 私だったら「なんで同棲?(結婚じゃなく?)」って反対にテンション下がるけど… 同棲のために引っ越しの手間と費用かけるのか…役所行って住民票の住所変えて色々と住所書き換えするのか…面倒くさいな… 結婚したらまた色々と手続きするのよね…二度手間…? そもそも結婚するかわからないし、別れたらまた引っ越しか… ………すっげー面倒じゃいない?同棲のためにこんな面倒引き受けるの?

トピ内ID:9868928832

...本文を表示

今時なのかな‥

🙂
おば
そこで同棲となるのが今どきなのですね 自分が若いころだったら、「結婚しよう」だったのに・・・

トピ内ID:7983327169

...本文を表示

同棲経験者から

041
くま
同棲は良くも悪くも恋愛の速度が加速くする。 週一で会っていた二人の恋愛のスピードが速まることになる。 何が言いたいのかというと恋愛の結論が出るという事。 結婚まで進むことが出来る二人なら、結婚までの速度が速くなる。 お付き合い止まりの二人ならお付き合いの終わりが早く訪れて恋愛終了が早くなる。 同棲までが限界な二人なら、同棲したままの状況で恋愛の発展は止まる。 だから結婚に近づくと同時にお別れも近づくと考えていい。 これって結婚前提であろうがなかろうが関係はない。 結婚前提で同棲しても結論に違いはないから。 そもそも恋愛において結婚前提という言葉に一切意味はない。 それらを加味した上で同棲をするなら、少なくともトピ主さんは彼の同棲の理由位は知っておくべきかもしれない。最低限その理由にトピ主さんが同意をしておく必要はあるよ。 何処まで行っても同棲はどちらもメリットとリスクがある。 女性にリスクがあると考える場合には同棲はしてはいけない。 極めてイーブンな関係ということ。 同棲において彼のリスクは彼が背負うべきで、トピ主さんのリスクはトピ主さんだけが背負うもの。 男性が同棲したから女性と結婚するべきという考えは既に通用しない。 ステップとして恋愛から同棲、同棲から結婚はあっても、恋愛と同棲と結婚は別物と考えていい。 多くの場合同棲の先に必ずしも結婚があるわけではないから。 彼が同棲の意思表示をしたということは本当に同棲をする可能性は高いと考えていい。 でも、これは残念だけど彼のペースで進めるしかない。 何というか、トピ主さんも嬉々として同棲に入るよりも彼が彼の希望で同棲に進むほうがいいから。 そのくらいの温度差があったほうが同棲にはちょうど良いのかもしれない。 間違っても押しかけ女房的な同棲は避けたほうがいい。 男性心理として。

トピ内ID:4626673021

...本文を表示

できるとは思いますが

🐤
ななし
同棲のメリット、デメリットはわかってからした方が良いかと思います。 女性にとって同棲はデメリットが大きめ。共働きにも関わらず家事をして、体も差し出す家政婦になりがち。 彼にとって都合の良い女になる可能性があります。 当然結婚は遠のきます。責任は取らなくてもいい同棲の状態が、彼にとっては都合良いですからね。 メリットはお互いの生活が結婚前に見られることでしょうか。合わないと思えば簡単に別れられます。 20代半ばなら、そろそろ結婚も考える時期ではないですか? ただ一緒にいたいという理由で同棲を考えるのは、幼いかなと思いました。 妊娠したらどうするかなど、もっと考えておくことはありそうです。 どちらにせよトピ主さんが納得できる方向に進みますように。頑張ってください!

トピ内ID:7373279260

...本文を表示

まぁ・・・

041
aomo
>彼に一緒にいてもらいたいと思えるように努力したいのですが、どう頑張ったらいいのか分かりません。 お金を貯めるのが一番じゃないですか~笑 同棲はしたい、でも費用はほとんど彼持ち。 そんな事になったら男の負担が増えるだけですから。 彼が「同棲しようか~」って言った時に出せる費用がある。 それは+じゃないですかね。 あとは・・我儘を言って彼を困らせるって言うのをやめるべきかな。 我儘のかまってチャン甘ったれは長く一緒にいると疲れる。 同棲する前にうんざりされます 一緒にいたらもっと面倒くさい事になる。 この子のお守りしなきゃいけなくなる・・・と思うと彼は躊躇するかと。

トピ内ID:0431072421

...本文を表示

お金の話もセット

🙂
かにたま
私は、夫とそれぞれ借りてて、夫の方に週末だけ行く感じだったけど。 トピ主さんはガッツリ同棲したいんだよね? 良く揉めるのは、家賃分担。 パっと思いつくのは、家賃、光熱費、食費など費用は5:5で払う事だけど。 実際には、男性の方が稼いでいて、女性から「なんで私が半分なの?」と不満が出たり。 掃除や調理など家事は女性ばかりで「お金は半分なのに、なんで私ばかりなの?」の不満にも繋がりがち。 同棲=一緒に暮す事だから、お金の話もセットなんだよね。 水を差して悪いけど。 同性とのルームシェアだって、相手次第では、当番を決めても難しいこと有るのに。 好きな相手だと、つい我慢しちゃったり、恩着せがましくなったりで、難しいんだよね。 こういう細かい話、面倒でしょう?テンション、落ちるでしょう? 好きな勢いで同棲して、一緒に住んでからやるので、揉めるのよ。 同棲する前にやっても、「なんとかなる」くらいにしか思えないし。 だから、私は週末しか一緒に暮さなかったんだけど(笑) トピ主さんの健闘を祈る!!

トピ内ID:1770506346

...本文を表示

期間を決めてから同棲

🙂
匿名
私は同棲したことがないのですが、あまりいいイメージがないです。結婚するという考えがあって、同棲を始めるならいいのではないかなと思います。ただ一緒に居たいという気持ちで、同棲するとダラダラになりそうな気がします。一年なら、一年とか期間を 決めてからならいいのではないでしょうか。親御さんは同棲に付いてどう思われてるのでしょうか?人によっては、結婚の前に、同棲するといいイメージを持たないと思います

トピ内ID:8772102312

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧