本文へ

短期の仕事で50代60代もやっていけるか

レス7
(トピ主 1
🙂
HARU
仕事
はじめまして。

現在派遣、短期アルバイトで生計を成り立たせている40代の女性です。
短期の仕事の内容は販売で、百貨店、商業施設のセールの販売応援、お催事の販売スタッフとしてお仕事をいただいています。

仕事の内容は食品、アパレル、インテリア、アクセサリー、お財布等の小物類など多岐に渡り引き受け、派遣会社との関係も今のところ良好です。もともとは事務職、営業職も行って来ましたが、販売が自分には一番合っているようです。

私としてはこのまま短期の販売を続けて行きたいのですが、50代60代になった時に仕事があるか不安です。
どなたか、アドバイスいただければ幸いです。

トピ内ID:3926156850

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

業種を選ばなければ

🙂
こう
生計を成り立たせているとのことですが、短期月収で20万円くらい取る感じですか? それとも、既婚でご主人の扶養に入っていて、生活費補填という感じでしょうか? いずれにしても、高齢化が著しいので、50代以上でも仕事はいくらでもありますね。 ただ、40代の頃には思ってもいなかった痛み(腰、足、膝など)や視力や目の衰え、物覚えの悪さなどでスムーズに仕事が進まないことが増えます。 50過ぎて綺麗なオフィスで移動も少ないホワイトカラーの仕事はコールセンターとかデータ入力のような仕事ですかね。 PC苦手という人なら試食販売の仕事はどうでしょうか。高齢でも頑張ってる人多いですよ。 足腰丈夫なら清掃の仕事が高時給です。 ちなみに私は派遣歴15年目にして無期雇用で派遣会社と契約し、現在はあるビルの受付をしていますが、定年は65歳と言われました。残り10年を切りました。。

トピ内ID:4997308389

...本文を表示

売るものによる

🐤
はちみつ
例えば、本真珠を年配の客層に売るなら、販売員も若すぎない方が良いかと思います。 デパートで売っている化粧品も、和食の惣菜なども、同様に感じることはあります。 しかし、それで生計を立てるほどとなると、わかりません。 年配ならいいってものでもないですよね。

トピ内ID:1553997150

...本文を表示

出来るといえば出来ると思います。

🙂
もも
販売する商品や催事などであればお客様の年齢層に合わせて 「落ち着いたイメージ、ある年齢以上の(もしくはある年齢以上に見える)スタッフ」 という指定で呼ばれることはままあります。 例えば金額が高いものや専門知識が必要な商品の場合は、あまり若い方よりも いわゆる「知識がありそうだなあ」と思う方の方が買う方もちょっと安心しますよね? なので、派遣会社とは関係が良好ということですので、ざっくばらんに 「50~60代でも出来そうな販売の仕事ってどんな感じですか?」と聞いてみるのも いいかと思います。 またシニア特化型のマネキン事務所もありますので、今のうちから登録してみては いかがでしょうか?

トピ内ID:1202028489

...本文を表示

多分できると思います

041
パ好き
友人のお母さん70代が、百貨店の販売の派遣バイトやっているそうですよ。 高級服飾品の販売だそうです。商品によっては、年配者の方が良い場合もあるみたいですね。 例えば、催事で高級な伝統工芸品などは、若い方より年配の販売員の方が説得力、信頼感がありますよね。 需要はあるのではないでしょうか。

トピ内ID:2570850423

...本文を表示

魅力的な店員さん

041
戸惑い緑
10年以上前ですが、東京の大手百貨店のヘアアクセサリー売り場に立ち寄りました。60代の女性の店員さんが、的確なアドバイスをして接客をされていて、とても印象に残りました。 髪をまとめてきりっとした装い、柔らかな物腰が素敵な方で、中高年のお客様も安心してお買い物を楽しんでおられたようです。 トピ主さんも何か専門を極めて(この方のようにヘアアクセサリーとか)、中高年層にアピールするような接客の仕方を会得すれば、60代以上でもまったく大丈夫だと思います。 私の好きな女優さんなどは皆、キャリアが長いです。私は教える仕事をしていますが、98歳まで教えていらしたおばあちゃん先生のお話を聞いて、60代などはまだまだだなぁ~と思いました。がんばりましょう!

トピ内ID:5560040634

...本文を表示

短期派遣はあるが

041
よち
主様の現在のお仕事と全く同じ仕事があるかどうかは 需給のバランスと体力に左右されると思います。 今は人手不足なので短期派遣の仕事をされている方に 50.60代の方はいます。 年金支給開始年齢を遅らせてることだし 働ける人は働ける環境が欲しいです。 短期派遣に限らず。

トピ内ID:3403545553

...本文を表示

トピ主です!皆さんありがとうございます!

🙂
HARU トピ主
たくさんのレス、ご意見ありがとうございます。 食品は長くやって来たのですが、アパレル、 アクセサリー、インテリアなどは最近始めたばかりです。 どの分野が自分に合っているかはやってみないとわからないので、今は「これが専門」と決めず、できる仕事にどんどんチャレンジして、可能性を広げたいと思っています。いろいろな仕事にチャレンジできるのも短期の良いところだと思っています。 皆さんのご意見の中にあるように、私もよくお休みの日に他の販売員さんをみに行くようにしています。良い接客とは?と他の人を見て参考にしています。 皆さんのご意見参考にこの先も頑張ります! 派遣会社の登録をシニア方のところに今からすると言うのも良いなと思いました。   他の仕事も販売がない時期は視野に入れて行きたいと思います。 ちなみに今年販売士の資格も取得するつもりです! ありがとうございました!!

トピ内ID:3926156850

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧