現在、残業時間の大幅超過で休業指示が出ており、休暇を取っています。
4月初~5月末まで出社停止でして、今後転職すべきかどうかを悩んでいます。
全ての情報を出せる訳ではありませんが、皆さんならというご意見をお聞きしたいです。
<休業理由>
私の月あたり残業時間が3ヶ月超で150~200時間となり、それが人事部長に発覚した為。
(自部門部長、課長が業務継続を指示し、人事へ事実隠蔽していた。)
<残業の理由>
私の担当する業務が、私(リーダー)、2年目社員2名、派遣社員2名の計5人に対して、
ピーク時に月あたり7人月相当の業務量があった為。
派遣社員2名は契約上で残業不可となっている為、2名で2人月分の業務。
2年目社員はまだ業務知識も浅く、下流工程しか作業ができない状況。
若手社員ですし、最大で1.2~1.3人月の負荷で担当してもらいました。
<業務状況について>
今の業務は繁忙期と閑散期の業務量差が大きく、全員を社員でまかなうと効率が悪い点があります。
現部長が課長だった頃、効率化の策として社員を異動させて派遣社員メインで動かすようになりました。
ただ、必須スキルが以下のような状態で、当初は運良く派遣社員見つかりましたが…という感じです。
(EXCELマクロと所定のプログラム言語スキルと、担当する業界の業務知識。)
<悩んでいる理由>
まず待遇面ですが、都市部の勤務ではなく転職の時点で地元捨てない限りは大幅な年収ダウン見込みです。
(同級生だと額面年収300~400万くらいが多い模様で、500万はお金持ちと言われてしまう地域です。)
両親からは身体も心配だし、(地域レベルで)高収入な女だと婚期を…とも言われます。
今の業務状況に不満ない訳ではないのですが、業務そのものは好きなので、そこも悩んでいます。
トピ内ID:4484350245