私は、現在大学の文系の非常勤講師です。30代半ばまでサラリーマンをしていて、その後海外で修士号をとり、45過ぎで博士号をとりました。帰国後、もう12年以上様々な大学の非常勤をし、博士修了後も業績を少しずつ増やしていきました。私は、この世界に入ったのが遅く、学会つながりの人脈やコネもありません。参加しても若年研究者とは違い敬遠されます。この間、専任の公募に1000通近く応募してきましたが、これまで何度か、最終候補者の2名の一人になるのですが、いつも採用に至りませんでした。
さすがに50過ぎて、社会保険は何もなく、老後の年金は海外で抜けていた期間が長いため、国民年金は無いも等しい額です。この歳で、別の業種に戻ることは大変難しいことも最近知りました。またサラリーマンをはじめ現在も非常勤として雇われ期間が長く、最近は気力も衰え、今から何か教育関係の仕事で起業する気力もありません。非常勤の仕事は毎日多数コマ入れて何とか生計を立てていますが、少子化で60まで使ってもらえるか保証もなく大変不安です。
このサイトは、大学関係者の方も多いと聞きます。特に50を過ぎた非常勤講師の同じような境遇の皆様は、どうされているのでしょうか?
最近は、あまりにも報われない年月が長すぎて、今後が見えなく慢性不眠の鬱気味です。この先、私はどうすればいいのでしょうか?
皆様からアドバイスいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
トピ内ID:1462783591