本文へ

教えて!甘口醤油

レス4
(トピ主 0
041
美紀
話題
はじめまして。友人にお土産に頂いた鹿児島の甘口醤油にはまっています。友人曰く、鹿児島では、旅館や定食屋さん、どこのお店でもほとんど、普通のお醤油と甘口お醤油の2種類が置いてあったそうです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お薦めの甘口醤油のメーカーはありますか?鹿児島県に拘らず、他の地域の甘口醤油も試してみたくなりましたが、なにせ、情報がないので、是非ここのは美味しいよ!というのがあれば、教えてください!!

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

甘露醤油、取り寄せています!

041
yukinee
私も好きで年1回、鹿児島の吉村醸造(株)から取り寄せています。お探しの醤油かどうか判りませんが、甘露醤油と刺身醤油、ここはめんつゆ(甘露つゆ)、トンカツソースもオオスメです。その会社のホームページはなかったと思いますが、ゆうパックとかでも手にはいると思います。お役に立てるといいのですが・・

トピ内ID:

...本文を表示

取り寄せてます

041
のの
鹿児島から甘口醤油を取り寄せています。 現在はヨシビシというメーカーの「」「うま甘露」と「ヨシビシしょうゆ/こいくち」を使ってます。色も味もかなり濃いですよ。 これになれてしまうと、一般のお醤油が塩っ辛くて美味しくなくなってしまうのですよね。一部の高級醤油以外は。。。

トピ内ID:

...本文を表示

鹿児島生まれ鹿児島育ちの私のオススメ

041
にゃお
トビ主さんこんにちは! うちではフジジン醤油を使っています。 フジジン醤油は大分県臼杵市で作られているのですが、私の一押しです。 http://www.fujijin.co.jp/ このカタログには載っていないのですが、一番お勧めは薩摩富士(だったと思います)という業務用の醤油です。夫は県外の出身なのですが、その醤油が一番おいしかった、と言っています。 鹿児島でもなかなか取り扱って居るところがなく、残念なのですが・・・。(問い合わせで聞いてみようかと思っています) 甘い醤油に慣れてしまって、通常(東京とかで食べる)の醤油は食べられません・・・。 トビ主さんに合う醤油があるといいですね!

トピ内ID:

...本文を表示

故郷の味!

041
ガル
鹿児島を出て十数年ですが、ず~っと実家から送ってもらっています。 「カネキ醤油」(有)桐原醸造のこいくち、うすくち、たまり(さしみ醤油)の3種類。 この醤油じゃないと、料理した気、食べた気にならないんですよね。特にお刺身の味はぜんぜん違います。 鹿児島の醤油はどれも甘くて旨み、コクがあるので、あまりハズレはないと思いますが。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧