本文へ

母との別れが近い

レス7
(トピ主 0
😢
あっきゃん
ひと
こんにちは。退院したばかりの母がまた誤飲性肺炎で入院しました。施設からはあとはみまもり、死ぬまでのみまもりしか出来ないといわれ辛くなって話を聞く余裕がなく電話を切りました。 今日仕事ですが早退して病院に行こうかと思います。 ただ悔しいのは誤飲性肺炎の認識が母になく、同じ繰り返し、ゆっくり気管に入らないように食べることをしてないように感じます。 食道の手術を過去にしており筋力低下もあるとおもいますが。 別れを告げられたみたいで仕事が手につきません。転職したばかりの職場。仕事も慣れていないのに休むのは気が引けます。 でも、母の別れをどう整理したらいいか。天涯孤独になります。 僕も後追いそうです。 泣けてきます。

トピ内ID:7316036756

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります

🙂
ufuvuy
仕事との折り合いをつけながら お母さんに会いにいくことだと 思います。 似たような状況です。 1日でも長く生きていてほしいと いう気持ちでいっぱいです。 親にできることは 親の命が尽きてからも 沢山あると思います。 命を授けてくれた親に感謝しつつ 親の命が尽きてからも しっかりと生きていかなければ 罰があたります。 トピ主さん、前を向いて いきましょう。

トピ内ID:4720452910

...本文を表示

今の優先順位

🐤
母介護中
トピ主さんにとって、今は何が一番大事ですか? 仕事ですか それとも残り僅かとなった、お母様との時間ですか。 仕事を出来るだけ縮小し、お母様と過ごす時間をなるべく作ってください。 私は母が介護状態になった時、迷わず東京までの勤務を捨てました。 今の仕事は近所の早朝パートですが、おかげで要介護5の母を在宅介護しています。 取り返しのつかない後悔をすることのない人生の選択をされますよう、トピ主さんとお母様に幸多かれとお祈りします。

トピ内ID:5663940053

...本文を表示

しっかりする!

こんの
お母様が末期なのかなと感じてしまい、悲しいお気持ちで何も手につかなくなっているのよね。おつらいと思います。 お母様はどうお感じなのでしょうか。 主様が何も手につかない、死んでしまいそうというお気持ちでは、お母様は心配な気持ちを抱え続けることになってしまいます。 親は子供より先に逝くものです。 親を看取れるのは親孝行でもあります。 まずはお気持ちをしっかり持って、お母様に対してくださいと思います。 遺されたあとのことは今、心配しても仕方がありませんよ。 そして、おひとりの時はお母様を思って何回も泣きましょうね。

トピ内ID:7576138394

...本文を表示

誤嚥性肺炎

🐱
トフィー
お母さまは表題以外に健康上の問題があられますか? トピにある誤飲性とおっしゃっていらっしゃるのは多分誤嚥性の聞き違いかと思われますが、施設ではもう見守りしかできないといわれるのを見ますと、お母様はかなりご高齢で老衰の可能性があるということでしょうか。 と言うのは、誤嚥とは字のごとく飲み込んだものが誤って気管に入ってしまうことを言いますが、これは病気と言うより年齢に大いに関連する物であると思います。 私も還暦をちょっとすぎたところですが、若い時には絶対に起こらなかったのに、ちょっとした時に飲み込んだ物が気管に入りかけて、むせてしまうことが起こるようになってきました。 ですからどなたも年齢とともに飲み込む力とタイミングが合わなくなってくることは普通です。 ただお母さまの場合、他にも病気があって入院されていたのかなと思ってたずねました。 誤嚥をすると肺炎を起こしますが、ただ誤嚥するだけで見守りだけしかできないとは飛躍しすぎているように思いました。 私の91歳で亡くなった母もよく誤嚥を起こしましたが、これは本人の自覚とか認識の欠如の問題ではありません。入院先の看護師さんのお話では眠っている間に自身のつばでも誤嚥は起こるそうですから、、、。 どんなに気をつけて食事の介助をしていても筋肉の衰えがかなり関係していますから誤嚥は本人の意思とはかかわりなく起こりました。その時に落ち込んでいた私に看護師さんが言われたことが上記のようなことです。 まだご自分で食事をされているように見受けられますが、もしも可能なら食事時にいけるなら様子を見がてら、介助をされてはどうですか? 後を追ってしまうとか気の弱いことを言っていないで、ここは踏ん張ってください。転職をしたばかりでご自分も心配事があるのでしょうが、できることをやって後悔のないようにするのがあなたの務めです。

トピ内ID:0907473796

...本文を表示

病院へは6時から入る事が出来るはず

🐱
愛子
自分ですが、父親が入院していた頃7:30からの食事で7:30に行っていました。 父親の食事の為にです。 1日3回行っていました。看護師さんのてをわずらわせないようにです。 トピさんが仕事前に行く事は可能です。 出来るだけ行った方が良いように思います。 みとりとなると多分個室ではないでしょうか? そうなるとお泊りも出来ると思います。看護師さんに聞いてみてください。 誤飲性があるのであればきちんと起こして食べた方がのどに食べ物が落ちると聞きました。 何とか元気になってくれたらと祈ります。

トピ内ID:8358880339

...本文を表示

わかります

😭
ここ
私の母は末期ガンで、余命宣告を受けたばかりです。 仕事を立ち上げたばかりで、休むことも出来ず、 ただただ毎日母との別れを受け入れられず泣いています。 母と一緒にいる時は笑顔で頑張っていますが、もうどうしていいか分からず、心が崩壊しそうです。 アラフィフですが周りにはマザコンだと言われます。 マザコンなんでしょうね。 自覚はあります。 でもね、生きていこうと思います! 母が必死に育ててくれたんです。 シングルマザーで朝晩必死に働いて育ててくれたんです。 その命をしっかり全うするのが、残された私の役目だとおもっています。 どう乗り越えたらいいのか今は見当もつきませんが、とにかくしっかり生きていこうとおもっています。 母が悲しまないように。 母の生きた証を無駄にしないように! あなたも後追いなんて言わないで! お母さんが頑張って育てた命を無駄にするような事考えないでください。 私たち、この辛さから抜け出せるのか、乗り越えられる日が来るのか、わかりませんが、とにかく生きていきましょう! 苦しくても生きましょう。 いつか私たちが天寿を全うしてお母さんのいる天国へ行った時に「頑張ったね!偉かったね!」ってお母さんに褒めて貰えるように。 一緒に頑張りましょう

トピ内ID:7111553360

...本文を表示

頑張れ

😢
マキ
自分は父が幼い頃亡くなり母は4カ月前に亡くなりました 末期の胆管ガンでした 気づいてから3カ月で逝ってしまいました 自分は会社に理由を話しその3カ月休職しました 周りの理解があったからだと今も感謝してます 母との3カ月は辛かったけど不思議と満たされてはいました 共に笑い泣きこんなに大切な時間があったんだなと、感謝と愛を母に沢山伝えたつもりです だから後悔はありません 自分、一人っ子なんで孤独は平気です ただ母がいないという現実に悲しみより寂しさが募ります 自分はお母様との時間を大切にされた方が良いと思います 自分は母との時間は宝物です 自分が最期を迎えた時母に 頑張ったね、偉かったよ って言ってもらう為だけに今を生きてます あと追いたい 自分もそう思う事もあります でも自分は母が生きた証です それはあなたも同じです、お母様が生きた証です だから泣きながら辛くても生きていかなきゃならんのですよ お母様の為に生きる、それで今は良いんですよそれは自分の為に生きるのと同じなのですよ 頑張れ

トピ内ID:8178419913

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧