本文へ

毒親からの連絡が辛いです

レス4
(トピ主 0
😣
メアリー
ひと
在米女性、5歳の子供がいます。

私の母は毒親で、些細なことで怒鳴り散らします。
子供の頃は「言うこと聞かないなら家を出ていけ」「バカ」と何度も言われたし、嫌な思いも沢山しました。

そんな家が嫌で就職して結婚し、海外に住んでいます。

母が嫌いで里帰りは全然しなかったのですが、去年帰りました。

ですが、些細なことで嫌味を言われたり否定されるので「迷惑ならホテルに行く」と言うと「すぐ私(母)のせいにする」と怒るので、嫌な思いをしました。


帰国の前に友人に空港で会うため、2日間ホテルに泊まりました。
母はホテル宿泊も快く思っていなかったし、夜の便だから見送りには来なくていいと言うとまた怒り、見送りに来ました。


最終日も、母は「ホテルに泊まらされて子供が可哀そう」「レストランばかりで食べさせてる」と友人の前でも言っており、私たちがいない間に「子供をホテルに泊めるのが可哀そうって言っても娘は言うこと聞かない」と友人に言っていたそうです。

別れる時も「あなたに付き合わされた子供が可哀そう」「いい気になって子供を連れ回して」と言われ、「だから見送りに来なくていいって言ったのに」と言うとまた不機嫌になり、あっけなく別れました。

後日友人に「一泊泊まっただけであんなに娘の悪口を言うなんて」と言われて恥ずかしかったです。

アメリカに帰ってからお礼の電話をしたら「次はもっと長く帰ってきなさい、ホテルに泊まるんじゃないよ」と言われ、それ以降は電話する気になれません。


母からは「心配だから連絡して」というメールや手紙が来ましたが、すべて無視していたところ、今度は「お金だしてやったのに」「心配してるのに」という手紙が来ていますが、それも無視しています。

このまま無視を続けるべきでしょうか?それとも手紙かメールで嫌だったことなどを伝えて疎遠にしたほうがいいでしょうか?

トピ内ID:1093931096

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

母への愛がないならば

🙂
かんちゃま
私なら、疎遠にします。 お子さんの成長や記録など メールなどで送るくらいでいいのではないでしょうか。 幼少期に経験したつらい想いを拭い去れなんて都合のいい話はないです。

トピ内ID:5005454468

...本文を表示

聞くけど

041
ひるあんどん
トピ主に聞きますが、トピ主や母親はエスパーですか? まぁごく普通の人はそうではないと思いますので、相手に何かしらの手段で伝えないと、相手は理解できません。但し、その時に使用する手段も重要です。 他人や男女間等で良くあるのが「態度で示した」って奴ですね。ものすごく抽象的且つ不明瞭な伝え方です。次に口頭ですが、口頭だと相手にとって都合の良い部分だけが頭の中に残りますし、それを覆す手段が多くありません。録音などををしていたら別ですが、大抵の場合は怒りや失望等の勢いに任せてでしょうから、そんなものは残っていないと思います。 で、残るは書面ですね。但し、書面にしても抽象的且つ曖昧な表現を用いていては、相手に対して明確な意思を伝えることが出来ません。また相手の具体的な言動の中身や、その言動から一般的に導かれる受取手の解釈、トピ主の気持ちなどが書かれて居なければ、相手には何も伝わらないでしょう。 無視できるのであれば無視も良いのですが、「毒親からの連絡が辛い」と言いながら、結局は去年日本に戻り、しかも母親と会っているわけですから、果たしてトピ主自身どこまで無視できるのかアテにはならないですよね。 「毒親だ」「嫌だ」等と言いながら、トピ主はどこかで母親が変わることや、母親自身を求めているのではないですか?無視したいのなら、引越しして電話番号もメアドも変え、日本に戻るときにも帰郷しない等、徹底しないと意味が無いですよ。

トピ内ID:1355480262

...本文を表示

里帰り資金は出してもらった?

🐱
neko
な~んだ、里帰り資金は出してもらったんですね? お母様も過干渉ですが、主様も態度が悪いなと思いました。 「次はもっと長く帰ってきなさい、ホテルに泊まるんじゃないよ」には 『はいはい』で、もう帰らなきゃいいだけだと思いますけど。 もう帰る気ないんですよね?? お母様も何とかあなたに言う事を聞かせようとしていますが あなたもお母様に無視する事で何とか分からせようとしていますよ。 結局あなたもお母様もしていることには大差ありません。 あなたも親の資金で里帰りをしたならばそれなりのスポンサーに 対する礼儀は必要だと思います。 私ならば「はいはい、忙しいので切るよ~」ガシャン!で終わらせます。 もしくはそんな感じのメールを送っておきます。 無視した方がややこしい事になってますよね? 結局親が煩く構うのって反応があるからなんです。 親の小言に対して私のきょうだいは気のない返事型、私は反発型で 圧倒的に親は私を構ってきました。 「なんで私ばっかり構うの!きょうだいを構いなさい!」と言うと 反応しないから面白くないんですって!そういうものなんです。 主様は今は無視と言う反応を返している事になりますね。 だからその無視が無反応と認識されるまで無視するか 適当な気のない返事を返しておかれるのが宜しいかと思います。 お母様にしてみればちょっと言っただけで「迷惑ならホテルに行く」と言うし ホテル泊も嫌味のようにして、振り回される子供が可哀想…かもね。 それが自分が資金を出した里帰りなら不満に思っても可笑しくないかな。

トピ内ID:6372900492

...本文を表示

在米、同じ立場です。

😣
花火
私が書いた文かと思いました。 私も在米、両親共毒親です。 父親は兄をえこひいきして私を放置。 私の悪口を兄や親戚一同に言いふらしてました。 母親は私を同じ女という立場からか敵対心を持たれたり、コントロールしようとされてました。 40になった最近までもです。 色々書ききれませんが昨年立春頃の帰省を最後に日本に帰っても実家にはとまらずホテルやウィークリー暮らししてます。 帰ってることも伝えません。音信不通です。 それでも母親は(住所教えたのは失敗したと後悔してます)相変わらず主さんの宅ように手紙を毎月のように寄越してくるし書いてある内容も似た感じです。 母親の手紙は結婚して10年近く無視してます。一度も返信したことないです。 でもやめません。 今は手紙が無くなった時が母親の「その時」だと思うようにしてます。 数週間前なんか何故か夜中の3時に携帯が鳴りました。父親からでした。 今さら意味がわかりませんね。私じゃなくて大好きだった兄に相手して貰えば良いのに。 きっと兄からも総スカン状態なのでしょうね。 主さん、もうこれからは実家に帰ってはダメですよ。 あなたも私と同様親が少しでも変わってくれると期待してしまっているのだと思いますが、もうその歳の親は変りません。 あなたをサンドバッグにしたいだけでしょう。 きっとそんなだからお父様とも上手くいかない(もしくは既にいらっしゃらない?)のでしょう。 構って欲しいのです。 無視して自分の人生を楽しんでください。 お互いに、毒親の元に生まれてしまった不運な在米者(苦笑)として今の家族だけは守りましょう。 頑張りましょう。

トピ内ID:4364738301

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧