在米女性、5歳の子供がいます。
私の母は毒親で、些細なことで怒鳴り散らします。
子供の頃は「言うこと聞かないなら家を出ていけ」「バカ」と何度も言われたし、嫌な思いも沢山しました。
そんな家が嫌で就職して結婚し、海外に住んでいます。
母が嫌いで里帰りは全然しなかったのですが、去年帰りました。
ですが、些細なことで嫌味を言われたり否定されるので「迷惑ならホテルに行く」と言うと「すぐ私(母)のせいにする」と怒るので、嫌な思いをしました。
帰国の前に友人に空港で会うため、2日間ホテルに泊まりました。
母はホテル宿泊も快く思っていなかったし、夜の便だから見送りには来なくていいと言うとまた怒り、見送りに来ました。
最終日も、母は「ホテルに泊まらされて子供が可哀そう」「レストランばかりで食べさせてる」と友人の前でも言っており、私たちがいない間に「子供をホテルに泊めるのが可哀そうって言っても娘は言うこと聞かない」と友人に言っていたそうです。
別れる時も「あなたに付き合わされた子供が可哀そう」「いい気になって子供を連れ回して」と言われ、「だから見送りに来なくていいって言ったのに」と言うとまた不機嫌になり、あっけなく別れました。
後日友人に「一泊泊まっただけであんなに娘の悪口を言うなんて」と言われて恥ずかしかったです。
アメリカに帰ってからお礼の電話をしたら「次はもっと長く帰ってきなさい、ホテルに泊まるんじゃないよ」と言われ、それ以降は電話する気になれません。
母からは「心配だから連絡して」というメールや手紙が来ましたが、すべて無視していたところ、今度は「お金だしてやったのに」「心配してるのに」という手紙が来ていますが、それも無視しています。
このまま無視を続けるべきでしょうか?それとも手紙かメールで嫌だったことなどを伝えて疎遠にしたほうがいいでしょうか?
トピ内ID:1093931096