本文へ

わたしはおかしいのでしょうか?

レス3
(トピ主 1
041
mei
ひと
時間感覚がおかしいというか流れてるスピードが人と違う気がします。 何事も熱しやすく冷めやすくて、過集中してしまう傾向にあって、 他の人にとってはまだそんなに時間経ってないと思う場面でも、大昔に感じたりします。 1勉強では短期集中の勉強が得意なのですが、頭がいいわけではないです。 ・大学受験、試験勉強などは上手くいったけど就活のSPIとかが全然出来ませんでした。その性格のおかげで資格とかはいっぱいとれました。 ・会社の業務とかは覚えるのが早いので色々任されますがすぐ飽きてしまい、転職を繰り返しています。(26歳にして3社目です。) 2恋愛ではまさに熱しやすく冷めやすいです。また人との時間感覚のズレから上手くいきません。 ・すぐ好きになって付き合いたくなる→その人はまだそんな気持ちではない→冷めて諦める→相手の人は戸惑って追いかけてくる→既に興味なし という感じです。 3趣味や好きなアーティストもすぐ移り変わります。 ・ハマってるアーティストのライブ申し込みをする→当日にはもう飽きてて盛り上がらない ということがよくあります。 幼少期はたくさん習い事をしていてそのせいかな?と思うこともあります。 また、短期間に色々考えたり行動するせいかすごく疲れやすいです。 上記のみの情報で聞くとすごくせっかちに感じると思いますが、普段接する人全員におっとりしているとかのんびりしていると言われます。話すのがゆっくりだからなのかな? (自分では短気だと思うので謎すぎますが。) そして、皆がおっとりしてると思ってるのに、行動と噛み合ってないせいで学生時代から社会人になってからもずっと不思議ちゃん扱いされています。 同じような方いませんか?また、どうしたら上手くいきていけるのか悩んでるのでアドバイスいただけたら嬉しいです。もはや病気なのか自分でも心配です。

トピ内ID:4979007752

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

思考が浅い

🙂
年取る前に苦労を
入ってきた情報を最低限覚えるだけだから、長く続かないのではないでしょうか。 他人が苦労して作り上げたものを消費するだけだから飽きるのです。 思考が浅く、自分で工夫してオリジナルを作ろうとしたりするまで深められないのでしょう。全然違うジャンルの話を聞いて、よく考え、「あ、ポイントが同じだ」と自分の仕事に生かす、とかができず、マニュアルに書いてあることだけやりました~といいそれ以上ができない、だって習ってないもん、という人なんでしょうね。若いうちにもっと頭を使って考えないともったいないです。頭よさそうだから。 内容をよく掘り下げ、他との類似点を探したり、差異を比較したり、より良い方法がないか、これを応用できる場はないか、以前に同様のことは起こっていないか、あるとしたら、それを他の人はどう対処してるのだろう?と色々考える事ができず、右から左へ流して終わりだからつまらないのでしょう。 とりあえず、マニュアル本じゃない、難しい本を色々読んでみてはどうでしょう? どうしたら上手くいきていけるか悩むなら、マニュアル本、スピリチュアル本読むんじゃなく、ノンフィクション、歴史、哲学系を読んで、他の人間がどう悩んでいるのか、それをどう解決したか見てみるのはどうですか。

トピ内ID:8646173984

...本文を表示

楽しもう!

めたも
良いじゃないですか? 「熱=情熱」を持って生きているの、素敵ですよ。 集中力もあって、ハマっている間にぎゅっと凝縮して楽しんでるんですよね。 「冷めやすい」というとまるで悪いみたいに聞こえがちですけど。 ある程度のところで満足できる、ということ。 そして、また新しい何かに強い興味を引かれるということ。 meiさんのような方には信じがたいかもしれませんが、 世の中には「熱することなく冷めっぱなし」人生の方々がおられますよ? 何一つ興味を持てない。何も挑戦しない、取り組まない、楽しまない。 「ひとつを深く」も楽しみ方のひとつです。 「広く、それなりに深く、次々と」も、人生の楽しみ方のひとつではないでしょうか。 2恋愛について。 タイミングが合わない、ということは、所詮、ご縁がなかったということ。 「もったいなかったかな?」と思わなくていいですよ。 うまくいく時は、妙に、タイミングや心理状態がピタッと合うもの。 異性に限らず、人間関係は「じっくり時間をかける」と面白いのでおすすめします。 表面的な第一印象で決めつけない。 会話をすればするほど、行動をともにすればするほど、相手の新しい一面が見えてくる。 出会った頃とはまったく違った人物像が浮かんでくる。 逆も然り、です。 第一印象で仲良くしてもらえなかったからと、縁を切らない。 「じっくり時間をかけて、私の良さを知ってもらおうじゃないの」という挑戦。 これはこれで面白いですよ。

トピ内ID:3111780004

...本文を表示

めたも様

🙂
mei トピ主
コメントありがとうございます! すごく嬉しいお言葉で元気が出ました。 自分はダメなやつだとしか思えなかったけど、そんな自分を受け入れて楽しむしかないなーと思いました。 人間関係はご縁ですよね!お友達はこんな私を受け入れてくれているのでそんな恋人もいつか出来ると信じて気を張らずに過ごそうと思います。

トピ内ID:4979007752

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧