こんにちは。
私は、毎日人の話や相談を何時間と聞き続けることが仕事です。
仕事している以上、人の話を聞かなければならない人もたくさんいると思いますが、私は、仕事で毎日人の話を長時間聞いている影響か人の話を聞くことがとても苦痛に感じるようになりました。
私が聞く内容は、明るい話ではなく、暗い話ばかりで、話を聞く度に落ち込んでしまいます。
もちろん、仕事の時は割り切って話を親身に聞いているのですが、来訪してくる人以外で、職場の同僚や上司などの話を聞く時に、表情を上手く作ることができません。
笑顔で頷いたり、ハキハキと返事をしたり、苦痛に思っていることがバレないようにしているつもりですが、表情に出やすいタイプなので表情に出てしまっているかもしれません。
また、特に苦手な同僚の話を聞く時は、早めに話を切り上げようと、途中で話を遮ったりしてしまいます。
仕事をする前は、比較的人の話を聞くのが好きな方だったはずなのですが、今はテレビで人が話しているのを聞く事も苦痛に感じ、消音で見たり、字幕で見たりすることが多くなってきました。
相談してくる人の助けになりたいと思っているので、真剣に話を聞こうとするのですが、最近、話の一部が頭に入って来ない時があります。
また、話を聞いている時に、自分がどんな表情をしているのか、相手を不快にさせる表情をしていないかが気になってしまい、話に集中出来ないこともあります。
人との会話のコミュニケーションの取り方が分からなくなり、同僚や上司に話を振られた時に何て返していいのか分からず、会話が弾まないことがほとんどです。
仕事をする上で、話を聞く事、会話のキャッチボールをすることはとても重要なことだと思うので、改善したいと考えています。
同じように、人の話を聞く事が苦痛に感じている方、話を聞いている時の表情の作り方に困っている方はいらっしゃいますか?
トピ内ID:3776891930