本文へ

結婚費用の負担について

レス24
(トピ主 1
😢
あずき
恋愛
今年、約一年半交際していた彼と入籍した20代後半の者です。結婚費用の件で自分が情けなくなり投稿しました。
夫は私の一つ上で、結婚前から貯金がないことは知っておりました。その上で私は結婚を決意しましたが、結婚式や同居に向けての準備費用、新婚旅行費用が概ね私負担になることが嫌になってきてしまいました。

大学を卒業してからは借りていた奨学金の返済が始まり、私は一人暮らしのため少しずつではありますが産休育休中にも自分の働いたお金から奨学金を返済するように貯金をしてました。
夫とは二人の共通の口座を設けて毎月少しずつ貯金をしてますが、引っ越し費用にしかならないため私の貯金から結婚式と新婚旅行の費用を負担することに。
最初はそれで良いと納得し、必死に仕事をし自分の生活費を切り詰め共通の口座とは別に結婚費用として貯金をしておりましたが、夫は共通の口座への貯金でいっぱいのようでお金が貯まりません。
給料の手取りも私より少ないため仕方ないのですが、夫は自分の実家におり生活費を実家に入れたりしておりません。
それでも貯金ができないことに不信感を感じてしまい内訳(健康保険や車のローン等で全て必要経費であり無駄遣いではないとのこと)を聞きましたが本当なのかも信じられないですし、本当だとしたら二人での生活がスタートしたとしても私の給料で生活するようになります。
そうなると私が妊娠出産しても、育休なんて取れないですしそもそも自分の貯金を崩してまで結婚式や新婚旅行に行くべきなのかと考えるようになってしまいました。
旦那はどうしても結婚式を挙げたいようなので頑張ってあげたいのですが、一人娘であった私が嫁に行きこんなに費用負担しなければならない事が悲しくなってしまいました。
最初の決意した自分がどこへ行ってしまったのか、頑張ると言ったのに不満に思ってしまう自分が情なくなり心の内を吐露させていただきました。

トピ内ID:7650104047

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

延期するか規模縮小

🐱
minon
なぜ夫さん、お金ない状態で結婚しようとするのでしょうね。 私は結婚式してないですよ。お金なかったから。結婚とほぼ同時にある理由で夫さんに収入亡くなる可能性があったから。家も月3万のアパートで(東京都下です)、婚約指輪も結婚指輪もなかったです。新婚旅行は車でいけるところ。二人でいればよかったんですもん、思い出あればどこでもいいですわ。 結婚式はしたい人が出せばいいんですよ、出せないならやらない。分不相応です。旦那様がやりたいなら何を節約してでも貯めさせればいいんです。たまってないならやらない。

トピ内ID:6089259587

...本文を表示

頑張れない理由は

041
あらかん
金銭負担が大きいことではなく 結婚相手を信用できないこと ではないですか? 結婚後の家計費はどのように予算を立てているのでしょうか。 会社員の健康保険ならば、所得に応じた負担割合ですから そのせいで貯金ができないとは思えません。 車も絶対必要なのか。 酒、たばこ等遊興費はどれくらいなのか。 貯められない、としか主張しない相手、 本来ならばオレが出せなくて負担をかけてすまない、支出を見直したいから一緒に考えてもらえないか、 というべき相手。 簡単に言うと「真摯にやる気がないのに欲しいものだけねだる」態度。 どうしても結婚したいなら、別居婚だって、会費制の簡単な式だって、新婚旅行後回しだってあるのに。 このまま子供を持つつもりなら、やめた方がいいですね。 彼の見栄っ張りな考え方は治りませんよ。

トピ内ID:3517162557

...本文を表示

早い

🙂
かく
結婚が早いよ。 お金ないじゃない。 しかもあなたが、ほとんど出して、相手が式を挙げたい? バカも休み休みにしなさいよ。 金貯まってからにしなさい あと二年は、やめた方がいい

トピ内ID:9870268115

...本文を表示

式も旅行も止めましょう

あきれ
ご主人がどうしても結婚式を挙げたいと思っているのなら、資金ゼロはあり得ません。 タダで結婚式が挙げられると思っていたのでしょうか。 それとも、宝くじが高額当選する予定なのでしょうか。 まさか・・親の懐狙い?? 今は、入籍したけれど一緒には住んでいないのですね。 今の時代、子が結婚したい新婚旅行に行きたいけど貯金がない。 そういえば、親がさっと出してくれるのでしょうね。 それを当てにするしかないのでは? その時は、両家から同額の援助にしましょうね。 主さんの貯金は、万が一の時のために残して置くべきだと思います。

トピ内ID:6281082046

...本文を表示

無い袖を振る。

041
ニスモ
必要経費?彼は会社員ではなく自営業なのですか? それなのにあなたより給料が少ないとなると今後も「あなたのお金メイン」での生活になりますね。 そもそもその彼、貯金が無く出せるお金もないのに「結婚式がしたい」なんてどの口が言うか、ですよ。 結婚式や新婚旅行は義務ではありません、余裕がないなら諦める、無い袖は振れませんから。 思い出作りや見栄のために大金を使う、それもあなたの大事なお金のみ、おかしくないですか? 納得出来ないなら立ち止まりましょうよ、一生後悔しますよ、

トピ内ID:5405217439

...本文を表示

無い袖は振れない

041
あらー
> そもそも自分の貯金を崩してまで結婚式や新婚旅行に行くべきなのか お金がないなら、披露宴も新婚旅行も止めましょう。 既にトピ主さんも無駄な出費ではと悩まれているのですよね? お金がなければ生活は楽ではないし、日々の生活もギスギスしてしまいます。 実家暮らしで貯金もできない彼。 トピ主が想像するように、今実家に1円も入れない状態でカツカツという事は、結婚生活をスタートしたとしても、生活はトピ主さん主体になるでしょう。 ”私ばかり”そんな気持ちが強くなり、甲斐性のない夫に対し、愛情は徐々に目減りし枯渇・・・そんな将来が想像できてしまいます。 お金に関しては、彼とよく話し合う必要がありますね。 生活費が捻出できないなら、家賃を浮かすためどちらかのご実家に頼る事も考えねば。 頑張って下さい。

トピ内ID:8151533990

...本文を表示

あなたが私の娘なら、すぐに離婚させる!

💢
50代男性
あなたが私の娘なら、結婚式と新婚旅行は中止させ、すぐに離婚させます! 「彼が貯金ができないことに不信感」・・当然そう思いますよ。 「彼は、自分の実家に生活費を入れていないのにもかかわらず、貯金できない」 ・・これは、あり得ません! 入籍前に、彼の経済事情をしっかりと把握しておくべきでしたね。 未だ、結婚式や新婚旅行をやっていないので、傷口(=あなたの無駄な出費)が広がらないうちに、離婚すべきです!

トピ内ID:9281563154

...本文を表示

入籍しちゃったのね

041
一人娘の母
文章を読んでいるとしっかりとした娘さんのように感じるけれど、どうして入籍前に本当の気持ちをご両親に相談しなかったの? 当たり前の話だけどお金の問題は本当に大事なのに。 ろくに結婚式の費用も貯められていないのに、式をあげたいと言うお相手は男としてどうかしら。 私にも大学4年生の一人娘がいて、時々お泊まりする関係の彼氏がいるけれど、どんなに好きな相手でも結婚できる人かどうかちゃんと見極めなさいって言ってあります。 「恋は盲目」なんて十代まで。楽しいデートのたびによく目を見開いてチェックしなくちゃ。 いろんな条件をクリアして初めて結婚に向けてスタートするんですよ。 残念ながら失敗例として、このトピを娘に読ませますね。

トピ内ID:1820145503

...本文を表示

やめてもいいよ

041
レンのん
うちの旦那も貯金(むしろ多少の借金あり)でした 無駄使いというよりは、貯金ができないタイプ 新婚旅行はあきらめた→2年後いきました 退職を取りやめた→遠距離なので退職する予定でしたが、転勤しました 結婚式→こじんまりとしたものにした 贅沢しなきゃ費用のほとんどはご祝儀で賄える お金が多少ないくらいならば、何とかなります 引っ越し費用も家電代もすべて私 (いまだに独身時代の家電をつかってます) 親からもらった、いくばくかのお祝い金が助かった時期です それから3年働き、まあ貯金は少ないけど 出産と住宅購入までこぎつけた6年目です 贅沢しなければ結婚にお金はさほど必要ありません 豪華な新婚旅行も結婚式もあまり興味がなかったので苦ではありません 新居はおんぼろアパートでした 旦那は文句言ってましたが、金を出さなければ口出す権利なしと切り捨てました 彼ご希望の結婚式は必要でしょうか? 最後の手段、旦那の親に出してもらってはいかがですか? 仕事を続ければ産休手当でます なぜか、結婚後から順調に年収が上がる旦那 今でも当時の不満は残っていますが 今は仕事をセーブしていますのでトントンかな 理想とはかけ離れた生活だけど、悪くはないです 貯金内男子は割と多いと思うのですが ちゃんと家計管理できれば、改善する場合が多いと思います

トピ内ID:5080399112

...本文を表示

常識的には披露宴の費用は人数割りで負担

💍
ぎんねこ
なぜ、トピ主さまが、全部式や披露宴、新婚旅行の費用を全額負担しなければならないのですか。そこが解せないです。 もともと結婚というのは、両方の家を取り結ぶもので、お客様をお呼びする披露宴は、花嫁花婿のご両親が御招待する形です。よって、披露宴はお互いの家が呼ぶ人数で、人数割り負担、人数がそれぞれ違えば、負担する額が違う。 お客様の方は、両家のご両親に対して、御祝い金を持って行く形となります。 式、披露宴の共用部分は、両家で折半ですね。 子どもであるあなたたちが、取り仕切る内容ではないですよ。 あとは、新婚旅行の費用ですが、私の母親の言によると、連れて行くのは男の方だから、本来なら、男が負担するものだそうです。しかし、私たちの時は、それぞれ折半でした。 なぜ、女性であるあなたが、そんなに苦労しなければならないんですか。 式場のグレードや、旅行内容を見直して、両方の親を交えて、食事でもしながら、話し合ったほうが良いと思います。 披露宴の費用が負担になるなら、会費制の披露宴もありと思います。 結婚のしきたりをもう一度、よく御調べになられてから、プランを練り直されることをお勧めします。 むしろ、結婚後に費用を使われたほうが、良いですよ。 今は地味婚で、披露宴も親族のみで、ホテルのプライベートルームを借り切って食事会とかも耳にします。でもそのあとに、家を購入しているカップルもいますね。

トピ内ID:0071939185

...本文を表示

不満が募って当たり前

🐱
neko
ん?…ん?『旦那はどうしても結婚式を挙げたい』ってお金ないのに?? 妻側が結婚式を挙げたいなら妻側が支払うので良いと思いますが 夫側が『どうしても結婚式を挙げたい』なら妻側が負担すれば 不満が募って当たり前かと思います。 『最初の決意した自分がどこへ行ってしまったのか、 頑張ると言ったのに不満に思ってしまう自分』 取りあえずそれは置いておきましょう。 主様が今、結婚式、新婚旅行に対してどう思っているか、です。 『自分の貯金を崩してまで結婚式や新婚旅行に行くべきなのか』なら 保留や延期が出来るものならそうして、出来ないなら規模を縮小しましょう。 絶対に無理はしない事です。 結婚式や新婚旅行はたかだか始まりの行事に過ぎません。 結婚生活の方がず~っと長いのですからね。

トピ内ID:4020882080

...本文を表示

お金は全部主様が管理

アザラシのアメリ
もう入籍しているのだから、夫の収入はすべて主様が管理したらいいのに。 任せても、貯金できないんでしょう? だったら、主様が管理して、夫はお小遣い制にしましょう。 夫がどうしても結婚式をあげたいなら、主様が管理して、お金がたまる時期を見て式をあげたらいいじゃない。 「旦那はどうしても結婚式を挙げたいようなので頑張ってあげたいのですが」って思うのが失敗です。どうしても式を挙げたいなら、夫にお金を貯めさせて式をあげましょう。夫の自信になるし、貯金のできる家計にできるし、二人で協力してその成果を味わえるし、素晴らしいと思いますよ。 主様は誰かの欲望を叶えるための道具や手段ではないのです。自分で自分を幸せにし、それを夫と分かち合う妻であればいいのです。一人で頑張ると、夫は頑張ることを忘れてしまいますよ。

トピ内ID:3277390262

...本文を表示

主のあずきです

😢
あずき トピ主
皆さま、こちらのトピックに目を通して頂きありがとうございます。 また、私の友達や家族には話にくい内容だったためここに投稿させて頂きましたが、たくさんのご意見を頂くことができとても嬉しく思います。本当にありがとうございます。 夫は、私に結婚に関する費用の多くを負担させることに後ろめたさのようなものは感じているようで『一緒に住むようになったら家事や子育てを頑張る』とは言ってくれているのですが、実家にいる現在は家事はほとんどやっておらず母に任せっきりとなっているところが不信感を抱いてしまう要因の一つなのかもしれません。 また、夫は自営業ではなく会社員のため、昇級も目指して欲しいとは思うのですがそのための努力もなかなか私が感じ取ることが出来ずにおります。 二人の生活、および結婚式や新婚旅行については互いの両親に頼ることができないため私の貯金からの支出となっておりますが、それを当たり前のように言われてしまったことが今回、私の気持ちが大きく揺らいでしまったキッカケになってしまったのかもしれません。 こんな状況ではありますが、私の夫は私にとって大切な人であり結婚したことへの後悔はありません。 また、私自身にも至らないところは多々あり、私に伝えることを我慢し夫が私に不満に感じていることもあるかと思います。 今回の件をきっかけに、私が頑張れば円滑に済むと私自身も見栄をはらずに、苦しく感じていることを伝えたいと思います。 そして、お互いに結婚式や新婚旅行、今後の生活について十分に話合いお互いに納得した上で新しい生活が笑顔でスタートできるよう精進して参ります。

トピ内ID:7650104047

...本文を表示

無いなら無いなりのやり方を

🙂
もち担当
お金ないなら式も旅行もなしでいいわよ。 やりたいって言ってる本人が貯金しないんだもん。知らんがな。 最初からそんなに彼のために尽くさなくてもいいのよ?

トピ内ID:9889919299

...本文を表示

トピ主さんに驚き

🐤
アユ
私と夫は同業者の上司部下、夫は10才歳上です。 私は独身時から、結婚を見据え3LDkに住み、ダイニングテーブル、ベッド、ソファ、家電と自分の貯金で、ファミリータイプのものに買い換えてきました。 なので、夫は、身1つで、うちに転がり込んできましたよ笑。 今は引っ越し、家賃は夫払いですが、その他は一切出しません。私が稼いだお金から、生活費も出しています。 この間も、65インチのテレビや、ドラム式洗濯機を買いましたが、私が払いました。 夫は、順調に貯金を増やしていますが、額も教えてくれません。 夫婦共働きであれば、こんな家庭もありです。

トピ内ID:4909209792

...本文を表示

現在、入籍しているのに別々。

🐤
結婚式の費用など、出す必要も感じません。 今の状態で結婚式など出来るはずもありません。 主様の貯金はお子様でも出た時に使う様に、そのまま貯金です。 お金も無いのに、男のくせに結婚式上げたいなど以ての外です。 そう言うことは甲斐性のある男が言える言葉です。 愛は盲目と言います。 今の主様は現実が全然見えていません。 しっかり相手を見て、自分の考えを伝えましょう。 結婚して愛だけでは生きてはいけません。 お金が無ければ、お互いに苦労します。 ご主人も入籍した今も実家暮らしとは。 結婚式よりなぜ二人で暮らさないのかの方が問題です。 こんな状態で主様の貯金が減っていく、納得も行かないのは当たり前です。 主様のお金を将来的ににもあてにしているなら、長くは続かないと思いますよ。

トピ内ID:4363216598

...本文を表示

早過ぎたのよ。

🐤
ボーダー
結婚て何かわかってるのかな? 親から独立して自分の家庭を築くことよ? その彼に親の建てた家から出て家賃を払える? 食材を買えても光熱費払えなきゃ料理できないよ? 家にお金も入れないで貯蓄も出来ない甲斐性なしに生活能力は無いよ。 子供がお小遣い稼ぎのバイトしてるんじゃないんだから。 結婚式も新婚旅行もお金が必要。 したいなら、お金を貯めるしかない。 きちんと貯めてから行いなさい。 あなたが出すことは彼をダメにするだけですよ? 子供な彼を成長させて大人になって貰わないと困るなら あなたがお金を出すのではなく、2人で貯める努力をし続けなさい。 お金を貯める努力をする必要がないから貯めないのです。 努力しないとそれがどれだけ大変なことなのかも理解出来ません。 だから、簡単に結婚式を挙げたいなんて言えるのです。 今あなたがお金を出すことで後々あなたの首を締めることになりますよ。

トピ内ID:9418831696

...本文を表示

結婚する意味

ぎんねこ
理想だけでは、生きていけないのはわかりますよね。生活には、経済的実体が必ずあります。彼の収入は、ものすごく少ないことはわかります。 本当に結婚してやっていかれるか、考えたことはありますか。 まず、結婚資金の計画性ですが、貯まらないようなら、堅実な家計は難しいでしょう。 先ずはセレモニーや新婚旅行より、現実に可能な生活設計や、結婚イベントを考えられたほうがいいでしょう。 結婚式は、市や県の公営の挙式会場だと、驚くほど費用が抑えられます。国弊社の神社の披露宴会場だと、品もあるし格式も高く、立派です。 そういう工夫も大切だと思います。 または、一人一万円ぐらいの、食事会を大きくしたような結婚披露パーティーでもよいかもしれません。もちろん幹事を御互いたてて、会費制で運営します。 またあんまりお付き合いがないなら、親戚だけの食事会の様な披露宴でもよいでしょう。費用もピンきり、お金の掛け方は、少なく上げようと思えば、いくらでも。 新婚旅行もピンきりです。古くは熱海に二泊三日ぐらいだった高度成長期の日本もあります。国内で、南国の沖縄で遊んでくる程度でもよいのでは。 そんなに実現不可能なことはないと思います。 ただ、結婚後は必ず幸せになってください。

トピ内ID:0071939185

...本文を表示

うん・・・

041
bobo
ま、甘かったって事だよね。。 そんなの結婚前に確かめておくべきことだったと思うよ。 >そもそも自分の貯金を崩してまで結婚式や新婚旅行に行くべきなのかと考えるようになってしまいました。 しなくていいでしょう。 そう言うのはお金に余裕がある人がやることです。 旦那が式をしたいようだけど、生活に回すのが第一優先。 貯金もない人が我儘言うなって事です。 式も旅行もやめたらかなりお金は浮くでしょう。 それでいいのでは? あなたがどうしてもやりたいのならともかく、そうでもないのなら貯金切り崩してまで無理してやることじゃないです。 自分達に見合った生活しか出来ないよ。 後はあなたがお金の管理はする事ですね。 思ったよりもお金のない男と結婚した。割り切るしかないです、 式や旅行を取りやめるか、かなり小規模にして節約するかしたら。

トピ内ID:4358394762

...本文を表示

別れた方が良いと思います

🙂
バンクオブ
トピ主さんは非常にしっかりした方とお見受けしましたが、あなたのようなタイプの方があなたの夫のような男性と結婚すると引き返すのにとても回り道をします。 老婆心ですが、お子さんはしばらく作らない方が良いかと思います。 人間というのはなかなか変われません。あなたの夫は良い部分もあるのでしょうが、基本的にズルイ人間です。 自分は努力せず、人が稼いだお金で生活をしているのですよ。実家暮らしの時からずっと。 この先子供が出来て、住宅ローンや進学費用や保険、税金、冠婚葬祭費、旅行代、生活費などお金はとても必要となってきます。 それらを具体的に計算してみて下さい。その金額に驚くかと思います。その金額にプラスして老後の預金が必要となってきます。 生きて行くとはそういうことなのです。 あなたは賢いのでその意味がわかるかと思いますが、あなたの夫はどうでしょう。 その覚悟も胆力もなさそうですね。 あなたは真面目なので話し合えば夫も理解してくれて、心を入れ替えてくれると思っているでしょうが、出来る人ならもうとっくにやっています。 今一度、真剣にあなたの人生を考えてみて下さい。

トピ内ID:9305681206

...本文を表示

どっちかじゃないの?

🐧
ほくと
彼氏の選択肢は二つ。 ・何を置いても必死でお金を貯める      か ・結婚式・新婚旅行を諦めるか >旦那はどうしても結婚式を挙げたいようなので頑張ってあげたい これ、大間違いだから。何故、やりたい人は頑張らずに、とぴ主さんが頑張るの? どうしてもやりたいのなら、彼の方が親に借りてでも工面するか、切り詰めてでも 貯金するかなのよ。なにも事を起こさずに >『一緒に住むようになったら家事や子育てを頑張る』 >私の貯金からの支出となっておりますが、それを当たり前のように言われてしまった やる気のない彼なのですね。 今後も苦労を厭わないのなら良いですが… そもそも、今の状況で子供も無理なんじゃないですか?

トピ内ID:6210961130

...本文を表示

なんとかしていきましょう!

🙂
なな
諸々費用はあなたが出すのではなく、折半とし長くなってもいいので、返してもらいましょう。先々に何かあった時のためにも絶対そうしたほうが良いです。 結婚後はあなたが一括して家計管理のうえ、おこづかい+家事担当を決めて実施しましょう。ご主人は人柄はともかく、経済観念など甘そう。今が取り決めの大事な時期ですので、喧嘩覚悟で冷静に話し合いましょう。一年ぐらいは揉めたり喧嘩しても話し合い、2人の形を作っていきましょう。家計を見て一端車を手放す(必要時はカーシェアを活用)、彼の保険を見直すのも一考です。彼の収入が少ないなら、転職、副業や休日のバイトをすすめては?あなたが全てを負担する考えは捨てて、彼と一緒にどうしたら良いのか考えていきましょう!大丈夫。

トピ内ID:5530288689

...本文を表示

お金ないと苦労する

🐧
はな
 旦那はどうしても結婚式を挙げたいようなので頑張ってあげたい気持ちは分かります。でも、あずきさんの貯金を崩して挙式費用にするのはやめた方がいいですよ。旦那さんの結婚式をしたい理由は知っていますか?私の弟は、結婚式は「嫁さん家族のためにする」と言っていました。お嫁さんの家族に花嫁姿を見せてあげることが大事とのことです。一方、私の元旦那は、結婚式はしないが、旅行に行きたいという考えでした。私は、結婚式は一生に一度のことと言う考え(家族も)でありました。結婚式はどのような形でしたいのでしょうか?神前式、チャペル式、参加者は、自分たちだけ、家族、友人も呼びたいのか等で金額が違ってきます。  私は、あずきさんより一回り少し年上で入籍しましたが、元旦那の貯金は微々たるもので、入籍後に強制的に生活費も含めて一定額を徴収して貯蓄を始めました。全てが必要経費とのことですが、省けるものはないか確認する必要があるのでは?お二人の住まいはどのような場所ですか?田舎なら自動車は必須ですが、都会なら自動車がなくても生活できそう。維持費もなくなりますし。  アッ、思い出しました。「お金がないのはみじめだ」と、言ってました。でも、育休の心配する前に子どもを作っても生活できないよ。  あずきさんの貯蓄は崩さずに残しておきましょう  

トピ内ID:0683436506

...本文を表示

結婚式は無理してするものじゃない。

🙂
オヤジ
余裕がある人がするものでは?貯金をはたいてやるものではありませんよ。子供が出来て大学まで考えるといくらお金があっても足りません。貯金はいざというとき用にとっておきましょう。 他の方も書いてますが、結婚式は花嫁姿を親に披露するためにやるものです。どうしてもしたいのなら10年目婚がオススメ。今より余裕も出来て子供もいれば最高の教育にもなりますよ。

トピ内ID:9514123896

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧