結婚当初から、主人の年収把握していません。主人は、非喫煙者、接待や飲みの席もほぼなく、ギャンブルをしない、仕事仕事でお金を沢山使う機会も見ていてそうないのでとくに心配せず結婚から子ども二人産んだ現在までやってきました。友人には稼ぎを知らずおこづかい制でないのは不安でないのか?とよく聞かれ、2人目を出産し育休中わたしの収入が減った今いろいろ考え不安になりはじめました。(遅いですよね・・・反省しています。 現在育休中で、日々の生活費食費などは一定額振り込んでもらっていますがそれ以外の収入支出など金銭の流れは知らない状態です。個人事業で収入が毎月一定ではないことや主人の性格など考えた上であえて貯蓄などについてきっちり話してきませんでしたが、(管理されるのを嫌います)やはり今後のことも考え話し合う必要があるのでしょうか?学資保険や、子ども(0.2歳)の現金貯蓄は年70-100万円程度を目標にわたしが管理しています、医療保険や生命保険はそれぞれ夫婦で揃ってFP資格保有の保険外交員に相談の上組んであります。(病気、老後、働けなくなった場合を想定したetc 貯蓄性の高い保険)その相談の際にはざっくり700万円~1000万円程度の年収があると答えていましたが・・・お恥ずかしながらその程度のことしか知らない状態です。自身にも一定の収入があり、仕事に奔走していたこともありあまり気にしていませんでしたが、出産して仕事をしていない今とても気になるようになりました。
持ち家がありローン支払いなく今後も発生する予定は今のところありません。
今後夫婦としての貯蓄目標を定め、見える化する方が良いでしょうか?その場合、今の家庭環境であればどの程度の貯金が適正なのでしょうか。(子どもに必要となる費用については別として)とてもザックリした質問になりますが、どなたか知恵をお貸しください。
トピ内ID:0300183709