月二回の公民館での句会に通っていました。ところが妻子ある人が私と俳句の句柄がよく似ていて、句会でお互いの句を選びあうことが続き、疑似恋愛状態になりました。結局二人とも、節度を守って、関係を深めなかったのですが、私は心をこじ開けられた状態になり、不安定になりました。持病があり、パートナーを持つことが難しいので、とても苦しいです。句会に行ってまた顔を見たいという気持ちですが、当分欠席しようと思います。
持病は精神病で同年代の友人はほぼいません。恥ずかしいことに私の年齢は50をとうに過ぎているのです。生まれて初めて異性に心を開いてしまい、パニックになっています。
日々の生活をちゃんと送ることに必死ですが、時々苦しさのあまり、発表できないような俳句を作ってしまったりします。
今からでもパートナーが欲しい気持ちはありますが、迷惑をかけてしまうので、家族と一緒に生活していくしかありません。親も80歳を過ぎているので、自分がしっかりしなくてはと思うのですが、何を支えに生きて行けばいいのか、途方に暮れてしまっています。文学の才能はないのですが、文章を書いていくのが良いのかもしれません。
でもツィッターやブログは精神病の持病でかえって問題を引き起こします。唯一の心のオアシスだった句会が閉ざされてしまって、苦しいです。
こんな文章で申し訳ありません。新しい世界を探したいです。なにかアドバイスを頂けたら幸いです。
私の精神病はある日状態が悪くなると周囲に突拍子もない手紙を書いてしまうという癖があり、大変な迷惑をかけてしまいます。
恋愛問題から人間関係を崩壊させてしまいます。
トピ内ID:7611816879