本文へ

不採用ってことかな…

レス8
(トピ主 0
😢
km
仕事
就活中の大学四年生です。
先月4/25に最終面接を受けた会社から採用とも不採用とも連絡が来ず、不安になっています。
もう1週間以上経っているので、
不採用ということでしょうか…。

面接官からは結果の話は何も言われませんでしたが、帰り際に受付の方から、「結果はGW明けくらいに連絡が行くと思います」と言われました。
採用の場合のみとか、特にそうは言ってませんでした。
私は4/25に面接を受け、次の日にも面接予定の方々がいた様ですし結果はGW明けということも加味して5/7~10のうちに来るのではと予想していたため、連絡が何もなく土日が来てしまいダメだったのかなと不安になってきました。
第一志望業界の興味のある会社なだけに、より不安を感じています。

大手でなく、従業員が50人程度の会社で通常業務をしながらの採用選考だとはおっしゃっていたので、単に忙しいだけでしょうか。
最終面接の雰囲気は悪かったとは思いません。

もともと受験社数が少ないため、今から他の会社にもエントリーを出して受ける会社を増やすべきか悩んでいます。

トピ内ID:6037842140

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

切り替えて

🐷
EBI
可能性はあるので週明けにでも連絡あるかもしれません。でもないかもしれない。それを考える前に切り替えて他にどんどんエントリーすべきです。 なぜ数をしぼったのですか?就活は限界までだしてなんぼですよ。 うちの子も第一志望からの連絡がきません。保留にされているのだろう、サイレントではない会社だし6月に一斉にお祈りメールがくるんじゃないかと言って他社の面接の準備頑張ってますよ。 しんどい時期だと思いますが縁があるかないかだけです。そう思いましょう!

トピ内ID:6183249794

...本文を表示

ちょっと厳しいかな

041
ツナ
息子が去年 大学4年で、就活していました。 「採用でも不採用でも連絡します」と言ったのに何も言って来ない会社はいくつかありました。大抵の場合は不採用と書かれた封書が送られてきましたが。(不採用の場合は封書が薄いので開けずとも分かるという…) 正直、トピの場合は厳しいかと… 欲しい子ならなるべく早くに連絡して押さえるでしょうから。 しかしご縁がなかった会社に固執する必要はありません。他の会社にもエントリーして受けて下さい。まだ5月ですよ。就活はこれからと思って下さい。

トピ内ID:7178318046

...本文を表示

自分から聞こうって事はしないの?。

💤
待ってるだけじゃダメ
手紙で来るとしてもその手紙が途中で紛失してしまう事、時にありますね。 メールで来るとしてもメールが届かない事、時にありますね。 此処でもし合格しているのに、連絡無いからダメだったのかなあと、勝手に想像して連絡しなかったらトピ主さんが合格拒否したと思われるのでは?。 いやさ、不安ならどうなのかなあって迷ってないで電話して聞いてみたら如何ですか?。 これから社会に出て働こうって思っているのでしょ?。 何か疑問あったらすぐ解決すべき行動取らないと。 これも仕事出来る人となりえますよ。 ほら、サッサと電話して「もう結果は出ているのでしょうか?。」と聞いてみるべし!。

トピ内ID:7934090917

...本文を表示

結果が出るまでは続けるべきでしょう

😀
さすらいのメカニック
受験する会社が多い少ないの問題ではありません。 定期採用をしてる大手の会社の多くは採用活動の期間を決めており、 それが過ぎると今年度の採用活動は終了になります。 結果が出るまではどんどん次の会社を受験しないとね。 会社にもよりますが、合否をキチンと知らせて来るところもありますが、不合格の場合は何も言って来ないところも多々ありますからなおさらね。

トピ内ID:2380018104

...本文を表示

今時点はどうでしょうか

041
おつかれさまです
就職活動おつかれさまです。 少し日が経ちましたが、今はどうでしょうか。 あちら側の(連休前)という慌ただしい事情もあるのでしょうが、待っている身は辛いですね。 さて、とピ主さんの中ではわりきりができにくいですよね。 でも、どうだろう?まだハッキリ知らせてくれない企業に見切りつけるという考えもあり!と思います。もし入れたとしても、新人で採用することになる人の扱いに気があまり回らない職場ってどうだろう?…なんて、私なんかは思ってしまいます。 とられないかと心配するトピ主さんのパワーがもったいない。次に進むパワーに変えた方がよい様な。。。

トピ内ID:0038709698

...本文を表示

もっと広く見た方が良いです。

🙂
きな粉
私も学生時代に就職活動をしていた時、同じ不安を抱えた事があります。 希望している会社だと、余計に結果にとらわれて不安になっていました。 その不安をぬぐう為には、もっとたくさんエントリーをするべきです。 面接慣れも含めてより多くの会社を受けた方がいいですよ。 興味のない会社からでも内定が出たら、それが自信にもなります。 少ない応募の中だから、余計なことを考えてしまうのでしょう。 その会社の合否が合格であれ不合格であれ、今はもっと多くの会社を見るべきです。そこの会社はいったん置いといて気持ちを切り替えた方が良いですよ。 新入社員としての就職活動は人生で一度きりなので、後悔のないように頑張ってください。

トピ内ID:2548009019

...本文を表示

転職組なので少し違うかもしれませんが

🙂
フクロウ
転職2回の経験がありますが、採用の場合は連絡が早かったように記憶しています。 転職活動をして、採用が決まった友人も言っていました。採用の場合はやっぱり連絡が早いわ、と。 新卒の場合は面接人数が多いから一概に言えないかもしれませんが、やはり採用したい場合は早めに連絡が来ると思います。先に他社に決まってしまったら困るでしょうし。 受験社数が少ないとのことですが、決まらなければどうするのでしょうか。日が経つほどにに受けられる会社が減るでしょうから、受ける会社を増やした方がいいと思います。

トピ内ID:7458445911

...本文を表示

残念ながら

🙂
匿名
不採用です。それもかなりの高確率で。 落ちたと思って他社の選考にすすんだ方が時間を無駄にしません。次へいきましょう。 ご存知かと思いますが一般的に採用の場合は結果が落ちた場合より早いです。 ただしキープや辞退者による繰り上げ採用の場合は遅くなる場合がありますが稀です。

トピ内ID:6551131585

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧