本文へ

生活費を削るか、貯金ペースを下げるか

レス17
(トピ主 2
🙂
家計簿
話題
夫の年収が下がりました。
今年から300万ダウンで1800万ほどになり、今後はずっとこのままの予定です。
年収が下がったため生活を引き締めたほうがいいのか、それとも貯金額を減らすだけで
いいのか悩んでいます。
もし、みなさんだったらどうするか、ご意見お聞かせください。

夫 資格職 年収1800万 40代半ば
私 専業主婦 40代前半
子供 ひとり 小学6年生 私立中学受験予定で通塾中

地方都市の住宅街に住んでおり、住宅ローンがあと2000万残っています。
貯金は5000万。
車は300万の国産車1台、最近買い換えたばかり。
今後も8年から10年おきに300万ぐらいの国産車に買い替え希望。
10年から15年に一度、家の外壁メンテナンスで200万必要。
親からの援助や相続、また、親への援助はなしと想定。

周りの子育て世帯と比べて贅沢かもと思う所をあげます。

子供の中学受験 年間100万(今は通塾代、来年からは学費)
夫と私の趣味 年間30万
夫と私の被服費 年間50万(百貨店で買うことが多い)
私の美容院 年間12万 (月に1度 カットとカラー)
食費 年間96万 (月に8万)
外食費 年間18万(月に1.5万)
携帯電話 年間17万(月に1.4万 スマホ2台とキッズケータイ)
旅行 年間50万(国内近場しか行かない割に高いかも)

今までは年に500万から600万貯金していました。
もし今まで通りの暮らしをするなら、年間貯金額が200万になります。
貯蓄もあるし赤字になるわけでもないので、それでもいいような気もします。
反対に子供がひとりなので、せめて経済的な負担はかけたくなく、老後の費用を
しっかり貯めておきたい気持ちもあります。
でもお金は持って死ねないし…何より楽しみたい…悩みます。

みなさんならどこか削りますか?

トピ内ID:3566798624

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

削るなら

😑
兼業主婦
まず、旅行を減らすのと夫婦の趣味、被服費ですかね。 夫に話をする時は、トピ主さんは専業主婦だし夫に話をする時に、自分の趣味をここまで削るから夫も削ってほしいと話したほうが上手くいくと思います。 あと、家計を締める理由は、夫の年収ダウンじゃなくて老後の資金と子供が留学を希望しても今のままでは希望に添えない場合があるから今から家計を少し締めて備えたいという理由がいいと思います。 旅行も回数を減らすか、無くすかですかね。 車は買い替え希望はもう少し伸ばすか中古車で、それなりの値段で下取りしてもらえる時期に買い替えるとかにした方がいいかな。

トピ内ID:3596313722

...本文を表示

無駄を削る

🙂
40代主婦
私も専業主婦ですが、その条件なら真っ先に削るのは自分自身にかかるお金です。 個人的な価値観として専業主婦は会社で言えば事務員の立場だと思っています。 (何に力を入れているかで経理事務だったり秘書兼事務だったりする) 夫は営業マンの立場と思っているので営業頑張ってもらうためにある程度のご褒美は必要と考えます。 そんな価値観の私から見たら一番無駄なのが年間12万円の美容院代です。 次に無駄なのが妻の被服費です。 工夫次第でどうにかできる部分を浪費しているように見えます。 専業主婦にかかる部分はそれが美容費(贅沢)なのか衛生費(必須)なのか、オシャレ(贅沢)なのか身だしなみ(必須)なのか線引きする必要があるように感じます。 同じく夫にかかる費用も社会人として必要経費なのか、モチベーション維持に必要経費なのか、浪費なのか。 金額を単純に見るのではなくその中身を精査します。 食費は私の場合ですが兼業時代10万円から専業になって4万円に減らせました。 国産肉しか買わないなどこだわりは同じままです。 外食や手抜き惣菜が減り、ただ美味しいだけでなく健康と美容を考えた食材に変更したら自動的に減額しました。 例えば鶏肉と言えば以前は鶏もも肉一択でしたが安い胸肉を美味しく食べる工夫をしたり、肉を減らして大豆や野菜を増やしたり、そういう小さな工夫の積み重ねが減額へつながります。 まず真っ先に考えないといけないのは、個々の金額を削ることではなく家計をコントロールしている担当者の意識です。

トピ内ID:2576158912

...本文を表示

よく考えると...

041
ひるあんどん
よ~く考えると、そんなにも要らないな、別の方法で代替出来るな...と言うものに見直して行けば良いと思います。 お子さんの教育関係については、今後はより方向性を絞るほうが良いと思います。勉学もですが、今後は趣味や余暇の過ごし方、人間関係・コミュニケーションを重視していく必要が出てきますので、お子さん主体に決めていくことで、結果的に学費はともかく通塾費は減るのではないかと思います。 ご主人は会社員または経営層だと思いますので、被服費についてはある程度の出費は致し方ないと思いますが、それでも年間50万も要りますか?百貨店が必ずしも上質の時代は終わりましたよ。 食費は日々ダイレクトに感じる部分ですので、まぁそんなものでしょうか。 携帯電話代は高いですね。大手キャリアしか用意できないサービスを使わないなら、別に大手キャリアである必要は無いと思いますよ。ご主人は簡単にメールアドレスを変えられないでしょうけど、トピ主とお子さんはMVNOで十分じゃないですかね。 旅行は年に何回くらい、どんなところに行き、どんな宿泊プランを選んでいるか...ですね。一概に高いとは言えませんが、全てが全て「並み以上」だと大して思い出にもならないのに高くついたりしますよ。私は一点豪華主義の方が記憶に残って良いと思いますね。 300万ダウンしたのですから、それを全て生活を切り詰めて補うのは反対です。でも生活を見直さずに漫然と過ごすのも反対です。冒頭で述べたようによく考えればそれほど重要でなかったり代替の利くものについてはドンドン切り替え、年間貯金額を300~350万くらいに設定されては如何ですか? で、老後の資金ですが、入居一時金がン千万も億も掛かるような高級有料老人ホームに入るつもりでもなければ、もう十分貯まってませんか?

トピ内ID:5192242954

...本文を表示

続き

🙂
40代主婦
無理することはありません。 大金に慣れている人は少額を軽視する傾向がありますが、少額の節約こそ重要です。 なぜなら生きている限り生活は何十年も続くからです。 どこを削るかではなく全体を少しだけ削ることを考えましょう。 例えば月1万円削るだけで年間では12万円削れます。 10年続ければ120万円です。 少額でも長い目で見れば大きな金額になります。 節約は「これを削る」と削ってしまうとそこの不足分だけ不満や不都合が生じます。 削る時は気にならない程度に全体を削ります。 美容費を千円削る、食費を3千円削る、被服費を2千円削るという感じです。 例えば美容院に通う間隔を少しだけ空ける。 1か月に1回通うのではなく1か月半に1回通うという感じです。 3か月で3万円かかるところを3か月で2万円に減らします。

トピ内ID:2576158912

...本文を表示

ゼロか百かじゃなくて

🐤
ぴっぴの介
貯蓄額を少し減らす、生活費も少し減らすじゃダメなんですか? それなら生活レベルを大幅に落とすこともなく生活できると思うのですが・・・。 確実に必要なもの(ローンや修繕費・車買い替え・学費や税金等)をよけて、貯蓄にまわせる金額と生活費に使う金額をバランスをとってみて下さい。 私なら美容室は毎月でなく1.5ヶ月か2ヶ月に一回にします。 収入が減ったのだから趣味に使いたいなら短時間パートをしますね。 (お受験等で無理なら無理には働きません。) 旅行も高額な時期に行かず、計画で費用を抑えられるように工夫すると思います。

トピ内ID:9834364706

...本文を表示

おっ金持ち~

😉
そう
両方じゃない? それだけの稼ぎと貯金があるのだから、あまりキリキリ思いつめないで大丈夫だと思うけど。

トピ内ID:1813699048

...本文を表示

会社員なのか自営業なのか

041
葉子
確かにその年収でたったの200万の貯金は少な過ぎですよね。 私ならどこを削れるかではなく、年間いくら貯金すべきかを考えてます。 そのためには今後の旦那さんのリタイヤ時期、老後の資金計画を考えます。 旦那さんは資格職とのことですが、会社員なのか自営なのか書かれてません。 会社員で退職金が出て、老後は厚生年金なのか 自営業で退職金なしで国民年金のみなのか、 これは老後に大きく影響します。 大手会社員で企業年金にも加入していて退職金もしっかり出るなら、老後はそこまで心配ないと思います。 でも自営業ならば、その年齢で資産3,000万は不安です。 お子さんが私立の医学部進学なら、その資産は学費に消えますよね。 今掛かっている教育費は仕送りに消える。 自営業でその暮らしぶりなら、老後預金は最低1億欲しいので、 45~65歳の20年間でためるには、年500万は貯金しなきゃいけない計算ですよ。 よく老後預金は3,000万必要と言われてるけれど、あれはあくまで平均値。 夫婦での生活費を月26.8万として考えられてます。 ここには介護費も入ってますからね。 (トピ主さん、夫婦で月26.8万で生活出来ますか?) これは平均的な公的年金の収入から足りない額に老後を20年として計算されています。 でも20年なんてことはないでしょう。もっと生きる可能性もある。 あの世に持っていけなきゃ、お子さんが受け継いでくれるだけだから、しっかり長生きする場合を想定しておいていいと思いますよ。 アリかキリギリスのどちらかではなく、その中間点を計算してみて下さい。

トピ内ID:9993377583

...本文を表示

服飾費とかではないでしょうか

😍
みどり
おふたり合わせて50万ならそんなもんかな、という気もしますが、それぞれが50万なら削りどころかと思います。 ところで、年収って額面ですか? 額面で300万の減なら、実質的にはその半分位の減ではないかという気がします。税金とかで半分は引かれてるから。 ということは、貯金のペースが350万から450万くらいになる、という感じではないかと。 これからあと10年くらいは教育費もかかる、ということを見据え、消費をあと50万くらい下げて、貯蓄ペースを100万ほど落とす、というあたりがまあ妥当な線ではないでしょうか 貯め込むばかりじゃつまらん、という気持ちは、現在自分(同年代)も全く同じことを考えているのでよくわかるのですが、一方で、このペースで60まで稼ぎ続けることができるか、というと体力的に微妙かも、とも感じています。 表現はちょっとアレですが、せっかく年収減というきっかけができたので、ここらでちょいと老後も見据えた消費生活についた見直しをしてみる、というのも悪くないのではないでしょうか。

トピ内ID:6374797579

...本文を表示

取り敢えず、抑えられる出費を抑えてみては

🙂
ひまわり
我が家はトピ主さんご夫婦より5歳位上の年齢で子供2人(私立高校生と公立小学生)、共働きで世帯年収1800万です。 住宅ローンは完済しました。 私の美容院は2ヶ月に一度、染めるのは自分です。 衣類の購入は百貨店のバーゲンや株主セールが主で、たまに定価でも買いますが、定価で買った物は長く着るようにしています。(バーバリーのコートは10年近く着ています。) 夫婦の趣味は、月4万円の小遣いから出しています。 ですが、旅行費は年60~100万は使っているし、電化製品は「高いからこれは止めよう」等と考えずに金額を気にしないで購入しています。 我が家は上の子の育休時の世帯年収が一時期1000万以下だった時もあるので、当時は節約したのですが、今は数万の出費が大した金額ではなく思えてしまいます。 更に収入が多かったトピ主さんご夫婦も、こういう感覚がありませんか? 怖いのが年金生活になった時です。 トピ主さんの御主人が定年のない職業でしたら多少違いますが(それでもいつかリタイアしますよね)、私と夫の定年は65歳、その時に今のような金銭感覚で出費していたら毎月の年金では不足するのではないかと不安になります。 我が家は今後も世帯年収が増える予定で退職金も考えると、これから掛かる子供達の教育費や家の建て替えを差し引いても、定年時には最低でも1億5千万の貯金が出来ていると考えています。 この夫婦の貯金とは別に、私個人の貯金が現在1000万円あります。独身時代の貯金を株で増やしました。今後も老後資金の為に運用していくつもりです。 (夫個人の貯金も数百万あるようですが、詳しくは知りません。) 今、収入に対して臨機応変な出費が出来なければ、老後の収入(年金)で困ることになるかもしれません。 年金が月に幾らもらえるのか調べた事はありますか? 今を楽しみつつ、抑えられる出費は抑えた方がいいと思います。

トピ内ID:1901818361

...本文を表示

比率をそのままにすれば良いのでは

🐱
ねこ
これまでの収入に対する貯金と各支出の割合、わかりますよね? それをそのまま使って、ちょっとずつどれも下げるってのでよくないですか? 生活水準を急に下げるのは無理ですけど、それならストレスなさそうに思いますが。 色々項目をあげてらっしゃいますけど、 専業主婦でほとんど自炊で、外食をあまりなさらない。その分を旅行に使うんですね。 普段はつつましく、でも出すところではポンっと。 そんな印象です。 外食も美容費もかなり少ないので、普段は外出が少ないのかと思いきや 被服費が意外と高いですよね。いや、別に悪くはないと思いますよ。 ただちょっと全体の中でみたバランスが、不思議に思いました。

トピ内ID:5540384352

...本文を表示

今後の収入見込みを考慮して決める

🐶
るう
トピ主さんの家計を拝見する限り、今の収入に比して特別贅沢をしているよ思いません。なので、今後の収入見込みによってお決めになるといいかと思います。 ご主人がお仕事を楽しんでおられて、この度は多少下がったけど、今後は下がるにしてもほどがある、とか解雇される可能性はほぼない、とかだったら、貯蓄に目くじらたてず、定年退職後の年金額と現在の生活費があまり乖離しないように気をつける程度でいいのではないでしょうか。 逆にご主人が今のお仕事をいつまで続けられるかわからない、とか、今後も収入が大きく下がる可能性がある、とかだったら、多少引き締める余地はあるかもしれません。 専業主婦であれば、ご主人に万が一のことがあった場合の保険に加入しておくことは大事だと思います。 何があっても生活スタイルを激変しなくてすむ程度、というのを想像して生活水準を定めるといいと思います。

トピ内ID:0716949231

...本文を表示

年間貯金200万?!

🙂
匿名
トピを読んで、年収高!貯金額凄!と思いながら読んでました。 いやあ、こんな別世界の家庭もあるんだな、羨まし。。と読み進めてましたが。 年間貯金額が200万円になる、との所で読み返してしまいました。 200万?! 夫婦共働きで、やっとのこと世帯年収820万の我が家の年間貯金額と同じじゃん! しかし、お金をかける所は将来の投資として成り立つならありです。 お子さんの受検費などは削らない方が良いですよね。 趣味についてはどうですか? もし、将来的に極めて講師になるなどメリットがあるなら続けたらと思いますが、 単なる趣味なら、やっぱりそこから削るかな? あとは少しずつ、食費やレジャー費を、たまーにワンランク下のものにするとか。 やりくりで幾らでも貯蓄額をコントロールできるのですから、羨ましいです。 うちは贅沢せずに年間200万貯めてるので、もっと稼ぎたいです。

トピ内ID:8504675328

...本文を表示

被服費かな・・・

041
Mycroft
トピ主さんの年ベースでの支出リストを見て思いっきり自分の家計を見直して反省してしまった・・・ 我が家は 子どもの学費  年間0円 巣立ってしまったので。              因みに2人の子ども中学から大学まで私立。               学費の高いことで有名な学校だったため100万では不足でした 夫と私の趣味  年間50万 夫と私の被服費 年間25万 私の美容院   年間2万 食費      年間84万 外食      年間30万 携帯電話    年間27万 旅行      年間40万 トピ主さんの家計より絞っているのがお子さんの学費以外では美容院代と被服費と旅行ですね。 食費は大人二人だからトントン 夫君の年収の割には堅実な生活だとシミジミ自分の浪費ぶりを反省しました。 深い反省はちょいと棚上げしておきまして。 家計を絞りたいのであれば、まずは被服費からではないでしょうか? 40代におなりになれば、そこそこ目先の流行を追わずに、良いものを長いスパンでご愛用になるお年頃ですから。 ご主人はもしかしてご職業柄そうも行かないのかもしれませんが専業主婦であれば奥様の分は難なく絞れそうな? あとこの低金利時代、今の収入が安定して見込めるのであれば、取敢えずの貯金は3000万で。 住宅ローン 利子は下がっているとはいえ預金の利息とは比べるべくもないのですから。 繰り上げ返済あるのみでは?

トピ内ID:0259004380

...本文を表示

トぴ主です

🙂
家計簿 トピ主
たくさんのご意見、どれもなるほどと参考になることばかりでした。 また、貯めるばかりじゃつまらない気持ちに共感してくださったレス、とてもうれしかったです。 私はもともとは貯蓄体質で、結婚前から結構貯めてきました。結婚後も年収の割には私自身はまあまあ堅実にやってきたのですが、夫が使いたいタイプでして・・。 夫婦の被服費50万も、35万は夫です。私は専業主婦なのでそこまで数が要らないため、そこそこのものを買っても年間15万ほどです。 美容院は毎月行ってカットとカラーをしているのは贅沢してるなあと思っているのですが、ショートカットなので収入が下がってもついつい続けてしまっていました。これは少し頻度を下げようと思います。 節約体質の私が、夫の年収(ご質問いただきましたが税込み年収です。ですので300万円のダウンでも、実際は手取りで150万ダウンぐらいになると教えてもらって安心しました)が下がったにも関わらず、生活費を削らず貯金ペースを下げることを検討した理由について、聞いてください。 私の実家も私と同じく堅実派です。80歳目前の高齢の両親ですが、億に近い貯金があるそうです。今まで質素にやってきたのだからパーッと使えばいいのですが、我慢しているわけでもなく欲しいものがないと言うのです。健康なので、しょっちゅう外食したり遠出したりしているのですが、年金でほぼ収まるようです。 また、夫の両親のほうは重い病気になってしまいました。もう食欲もないですし物欲もないです(というかそれどころではないです)。お金がないのは困りますが、たくさんあっても使いきれないし、そういう気持もなくなるという現実をみて、美味しいものが食べたい、素敵な服が着たい、旅行に行きたい、という気持ちがあるうちに使わないと死に金になるのかもという考えになりました。 (続きます)

トピ内ID:3566798624

...本文を表示

トピ主 続きです。

🙂
家計簿 トピ主
そうは言っても、1,800万の収入で200万の貯金じゃ浪費しすぎなので、アドバイスいただいたように、全体的に少しずつ削ろうと思います。 実は食費と被服費はすでに始めました。 食費は月8万から6~7万弱に。被服費は年50万だったのが年25万になるように頑張っています(時々、ストレスが溜まってタガが外れますが・・) 携帯電話も子供がスマホを必要とするようになれば、私と子供だけ格安携帯に移ろうと思います。 書いてはいない項目でも無駄の多い家計です・・。他にも見直せるところがないか考えてみます。 老後の費用、教育費、家のリフォームや車、医療費、臨時の費用など大きな支出がいくらになるのか、それに少し足すぐらいの金額を目標に、と簡単に計算してみたら、最低でも年300万ぐらい貯める必要があるようでした。 この1年、’全体に少しずつの節約’と、手取り額の減は思っていたほどではない、ということから、年300万~400万ぐらいの貯金ができるような気がしています。不安ばかりだったのに、1年後の家計簿の締めが楽しみになってきました。 親身になってアドバイスしてくださってありがとうございました。

トピ内ID:3566798624

...本文を表示

守銭奴なのでは?

😨
ビワ法師
特に目的もないのに無理に貯金するのも老後に遣いきれない貯金をもて余すのも無駄なことなのでは? 所謂、お金を遣う人とお金に遣われる人だと後者です 突発的な出費もあるし貯金するのを咎めてる訳ではありませんが貯金額だけに執着して焦燥してる様に窺えます 以上をよく考えていくアドバイスするならば 貯金額に執着せず、お金の遣い方を学び、目的を持って貯金する為に貴方がパートタイムでも始めるべきでしょう 今より貯金が増えるかもしれないし逆に減るかもしれません貴方達に足りないものが獲られるかもしれないし誰かに騙されるかもしれませんが頑張れますか?

トピ内ID:6826538569

...本文を表示

??

041
おとこ
>>夫と私の被服費 年間50万 個人的にはここが不思議。 専業主婦でそんなに被服費っている? 旦那も毎年、毎シーズン、スーツとか新調してるの? 40超えたおっさんだけど、未だに高校、大学時代に買ったシャツとか全く傷んでないので普通に着てますが。 スーツも着ない仕事なんで、年間の被服費なんてかかっても1万円ぐらいじゃないかなぁ。下着や靴下を年に1、2回、一般的な衣類を年に1、2着買うかどうか。

トピ内ID:5878545568

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧