舅姑と同居して30年になります。姑の病気をきっかけに、舅が家事が出来ない事、夫が舅の仕事を継承しようとしていることを理由に、義父母の家で急遽同居を始めました。姑の余後が悪く、結局誰かが手伝わなければならない状態であったため、覚悟を決めて同居し、夫も仕事を継承し紆余曲折はありましたがここまで来ました。
現在二人とも80代後半、誰かの手助けなしには生活できませんので、私と夫の妹(9:1)で何とかやってきました。
色んなことがありましたが、一旦全て私たちが費用を負担し、年に1回(2回)銀行に義父母を連れて行きお金をおろし、少しまとめて返してくれます。
私には必要経費以外は頂戴しませんが、夫の妹や夫の妹の子供には、かなりまとまったお金を渡しています。
別にお金に困ってはいません。でも、なんだか嫌な気持ちになってしまいます。
この先も、食事、水光熱費、通信費、掃除、デイサービスに行く準備、病院付き添い、その他地域の事や親せき付き合いをしていく中で掛かる費用を考えますと、なんだか不安です。
夫は定年まであと2年、まだまだ足以外元気な義父母はこのまま自分の家で暮らしたいそうです。(舅の家の二階を、私の父が改築資金を出してくれて住んでいます)
先日も、娘に20万、娘の子二人に20万ずつ、私に20万、残りは自分と言う配分でお金を下さいました。私が義父母に掛かっている経費は(単純に家族人数で割って)月54000円です。年間約65万立て替えているのに20万では、年金生活になったら私たちはやっていけません。
それを言いたいのですが夫も私も言えません。
少しずつ手を引いて、自分たちだけでは生活できない事を自覚してもらい、施設入居を考えてもらえるよう流れを作りたいのですが、どうしたらいいかわかりません。ここまで耐えたんだから、後10年頑張ったほうが夫婦のためには良いのでしょうか
トピ内ID:0272875866