トピを開いていただきありがとうございます。
以前「スポ少、監督家族の昼食代」
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2019/0415/896299.htm
とのタイトルで皆様に相談させてもらいました。今回もまた同じ監督のことで相談させてください。
小学生の子供が球技のスポ少に入っています。監督が家族(未就学児2人と奥さん)を連れてきます。練習に来た時ご家族は舞台上にいます。お子さん達は飽きてくると舞台から降りて体育館を走ったり練習に混ざっています。お子さん達が入ると練習になりませんし、怪我をしては危ないので、役員や保護者が舞台上へ戻しています。奥様は舞台上で携帯を触っています。
先日とうとう下の子にボールが当たってしまい転んでしまいました。ボールが当たった場所が顔で青あざができています。監督はスポ少の子供達に「小さい子がいるんだから気をつけろ」と言い、奥さんから役員の私達へ「気をつけてください」と注意を受けました。まずここに疑問があります。1つ目、自分の子供を注意しないこと。練習中は舞台から降りないと子供と約束をしていると監督が以前話していました。2つ目、自分達(監督や奥さん)では舞台に戻さないのに怪我をしたらこちら側の責任のように言ってくること。
ただ、怪我をしてしまった事は事実ですので、その場での謝罪と翌日にお見舞いとして菓子折りを渡し、1週間後に電話で怪我の具合を伺ったり役員会として対応しました。
今後について役員会で話し合いをしましたが、意見が割れていて困っています。「お子さんのお世話係として当番を1名増やす」意見と「連れてこないようにお願いをする。連れてこなければいけない場合、練習時は練習メニューをラインで聞いて監督不在で練習する。試合時のみ保護者がお子さんの世話をする」意見です。保護者会で保護者の意見を伺って対応するのがいいと思いますが、会長は拒みます。
どうしたらいいと思いますか?ご意見よろしくお願い致します。