海苔やネギや卵をのっけて醤油。それをあったかいご飯で。
・・・が王道 正統派の食べ方だと思う。
ある日 やけっぱちに納豆をぐるぐるかき混ぜた。回数約100回。
(やけっぱちの理由は奥さんに怒られてご飯を作ってもらえなかっただけだ。)
ふわふわな泡が出てきたところに 付いてるタレを入れてまた50回 ぐるぐるグルグル。粘りはクリームみたいな軽やかな泡になった。
卵を入れたいのだが 卵の買い置きがない。
ええい タンパク質つながりで牛乳入れてしまえ 似たようなもんだ。
と 100ccくらいの牛乳を入れて ぐるぐるグリグリ。
納豆のにおいも粘りも減って さらっとして洒落たものができた。
なんだか 不思議な食感。洒落た豆の冷製スープだ。うまい。
ぐるぐるかき回してるうちに もやもやも晴れたし 今度はまた作ろ。
(怒られなくても)
みなさんも偶然生まれた 身近な食材の意外な食べ方を教えてください。
トピ内ID:0842859226