本文へ

近所付き合い

レス12
(トピ主 6
😢
トピ主
ひと
新興住宅で7軒で、だいたい皆さん同じくらいに住みはじめてうちがちょっと遅く引っ越してきました。
引っ越して半年。子供もみなさん同じぐらいの年です。なかなか馴染めません。

周りはそれなりに子供達が一緒に遊んでるので、一緒になって親同士も立ち話してます。浮いてる感じになってると思います。最近では夕方になると遊んでおられます。

外に出る勇気もなく、私はここに馴染める日がくるのかといつも思う日々です。

トピ内ID:6507530114

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

疎外感

041
匿名
分かりますその気持ち。 だけどその人達と本当につるみたいかというと疑問符なんです、わたしの場合。 無理せず、苦しければほどほどにしておくもありだと思います。

トピ内ID:6304130541

...本文を表示

新興住宅あるある話

😨
ゆき
私も以前、主さんと同じような新興住宅に住んでしまった母です。 いま思えば、新興住宅を選んで後悔しました。 家の前の道で、近所の子供(幼稚園~小学生)が夜遅くまで遊んでいて、ママ達の井戸端会議も夏は夜7時頃まで続いていました。 その頃はまだ子供がおらず、周りは子持ち家庭ばかりでしたので、うちは浮いていたと思います。 仕事に毎日出ていたのですが、帰宅すると、井戸端会議はまだ続いていて、 みな、こちらをジーっとみてましたしね。 噂されていたと思います。 「あそこの家、子供いないよね~」的な。 夏には、花火やバーベキューなんかも旦那まで参加してワイワイやっていたりと、大迷惑でした。 昼間遊びに来た友達にも、「ねぇ、外に集まってるお母さん達の集まり、すごく威圧感あって雰囲気悪いね~」 と言われました。ほんと、威圧感半端なかったです。 外で集まっていると、外出したくても出にくいし、悪いことしてないけれど、気にしている自分にもイライラ。 主さんは、まだそこまでではないですか?? ところが、運よく?主人の転勤が決まり家を売却することに。 新興住宅の近所付き合いは、子供が小さい間だけだとは思いますが、 住んでいた数年だけでも息がつまりました。 挨拶だけはしっかり笑顔でされて、あとは無理せず自然でよいと思います。 相手が一人でいるときに、しゃべりかけるタイミングがいつかあると思います。 その時に、「今日も暑いですね~」と笑顔で話しかけてみるとか。 無理しないことが大事です。 仲良くなっても、ちょっとしたことで仲違いになったママもたくさんいますから、一概に仲良くすることがいいとは限りませんよ! 新興住宅だと、年収も同じような家庭が集まりますし、その中でも車の車種や、子供の習い事など、勝ち負けが存在するとも聞きました。 程よい距離感、これ大事です。

トピ内ID:4492029010

...本文を表示

とぴ主です

041
トピ主 トピ主
答えていただきありがとうございます。自分がだいたい人付き合い苦手で。輪に入れず。もう気にせずと思うんですが、子供達の遊び声が聞こえちゃうと、はぁって思います。大丈夫かなって、私って。

トピ内ID:6507530114

...本文を表示

とぴ主です。

041
トピ主 トピ主
ゆきさん、ありがとうございます。 私はマンションがいいと言ってたのですが、旦那が1軒家にと言われて家にしたのですが‥人付き合いが苦手で人見知りも激しく‥壁をつくってるのは私だと分かってはいるのですが‥家の前で遊ばれると気持ちが落ち込みます。家出るのも、帰ってくるのも人がいませんように思いながらです。本当に浮いてるだろうな、変な人だなって思われてるだろうなと思います。夏休みがやってくるので、それも嫌です。

トピ内ID:6507530114

...本文を表示

わかります!!

😨
ゆき
2度目のレスです。 はい、気持ちすごくわかります!!! 外で子供達や親達がいると、出かけたくても出かけにくいですよね。 雨の日だけは、幸せでしたよ。 仕事から真っ直ぐ帰ってくると、17時30分。 もちろんこの時間は母親たちの井戸端会議中。 なので、スーパーに寄ったりして時間をずらして、暗くなってから帰宅していました。 私も、人付き合いが上手ではないですし、どちらかといえば苦手です。 これから夏休み…考えただけで頭が痛くなりますね… わかります。 子供達がある程度大きくなれば、塾や習い事、クラブで忙しくなるので遊ばなくなると思います。 なるべく外出(図書館や実家、カフェ)するのもよいと思います。 無理に近所付き合いしなくてもよいとは思いますよ。 いまご近所同士、みなさんお付き合いされていても、それも自然になくなると思います。 挨拶さえしていれぱ大丈夫ですよ。

トピ内ID:4492029010

...本文を表示

トピ主です

041
トピ主 トピ主
ゆきさん、気持ち分かっていただきありがとうございます。私も雨の日は嬉しいです。でもなかなか降らず、降っても夜とか朝方とで、全然支障がないんです。 車が1台しかなく主人が乗っていくので出掛けられず‥そして私も子供がもうすぐ2歳なんです。周りと変わらずで、親の私がこんなでんいいのかと葛藤する日々です。出掛けられず家にいるからでしょうね。 子供の声もうるさいから、遊んでるんだと分かるんですよね。挨拶だけは心がけてます。ただなるべく会いたくなく行きも帰りも願うばかりです。

トピ内ID:6507530114

...本文を表示

主さんの理想は?

🐱
ねこのしっぽ
子育てお疲れ様です。 本文、返信文を拝見しましたが、 主さんはどうなるのが望みなのかがよく分かりませんでした。 近所の人達に馴染みたいのか、 家でユックリさしたいのか。 近所付き合いをしないといけない とか 変に思われるんじゃないか とか周囲から見た自分、世間体みたいなものを気にされていて、本当は近所付き合いは特にしたくないのでは? したくないならしなくていいんですよ。 義務ではありませんし。 他人の顔色、評価を気にして暗い顔のママより好きにしてリラックスしているママの方が 育児にはいいでしょうし。 お子さんが幼稚園に通うようになったら、 お子さんは他の子と触れあうのですから、 それまでは、嫌なら無理なことはしなくていいでしょう。 でも、人間関係で疲れるのは、 主さんが気を使い過ぎる人だからではないかなと思います。 主さんみたいな人は、嫌われてもいいやぐらいの気持ちの方が愛されるんじゃないかな。 >本当に浮いてるだろうな、変な人だなって思われてるだろうなと思います。 案外他人は全然気にしてないものですよ。 主さんは世間体を気にするタイプか厳しいタイプの親にでも育てられたのかな。

トピ内ID:7145187263

...本文を表示

とぴ主です

041
トピ主 トピ主
ねこのしっぽさん、ありがとうございます。そしておっしゃるとおりで別に近所付き合いをしたいわけではなく、そして世間体をかなり気にするし評価をきにする私なのです。主人にはいつも気にしすぎ‥かっこつけと言われてます。いつも何もしてなくても疲れます。近所つきあいしたくないと思いつつも遊ばれてるのを見ると気持ちは何か複雑で。 今すぐは無理でも少しずつ子供のためにも気にしない事をがんばります。

トピ内ID:6507530114

...本文を表示

せっかく一軒家に住んでるんだから

041
自由人
一軒家に住んだら近所付き合いは避けて通れないでしょう。 子供がいるなら、親同士の付き合いだって必ずあるわけで。 一生、近所付き合いをせず、家の中に引きこもって 暮らしていくなんて無理では。 といいながら、私はマンション暮らしなので 近所付き合いは全くしてませんが。 マンションなので、家から出ないと何日も人と会いません。 近所の人の顔も名前も知りません。 一軒家の人なら、家の周囲の掃除もあるでしょうし 地区の役員もあるでしょう。 将来的なことも考えて考えて、少しずつ馴染むように努力してみたら。

トピ内ID:0254494029

...本文を表示

大丈夫ですよ。

😨
ゆき
再レスです。 仲良くなった人とは普通に会話も楽しくできるけれど、初対面や初めての場所だと、緊張したり、気を使ってしまう感じですかねぇ? 違っていたら、すみません。 深く近所付き合いを望んでいなくても、近所同士が仲良くなりだしているのをみると…何だか気になりますよね。このままでいいのかなって。 同じ年頃のお子さんがいるご近所なら、挨拶した際に相手から話しかけられることも 今後ありそうな気がします。初対面だと、「こんにちは。」「お子さん何歳ですか?」「同い年ですね!」「よろしくお願いします。」 みたいな感じだと思います。 嫌でなければ、自分から軽く話しかけてみてコミュニケーションとってみるのもありだと思います。 あとは、未就園児だと「リトミック」「親子体操」「市のサークル」など。 徒歩で通えそうなところはなさそうですか? 私も、新興住宅を売却後、実家から遠方の転勤先に引っ越しました。 大型の賃貸マンションで、ここは中庭に公園があり、子供達やお母さん方が幼稚園ごとにあちこち輪になって集まっている、いわゆる私の苦手な雰囲気のマンションでした(汗)一人目を出産して、ここでの子育てスタート。 誰も知り合いのいない知らない街。サークルなんて大の苦手ですが、子育てのことを話せる相手を一人くらい見つけたいなと思い行ってみたりしました。ほんと、気をつかいました。家に帰ったらぐったり。数回頑張って行きましたが、マウンティングしてくるママがいたりと、嫌な思いをしたので行くのをやめたかな。幼稚園もマンションの子とは違うバス通園の幼稚園に通わせました。ただ小学校に行くと、近所の子供同士で通学するので、誰も友達や知り合いがいないとなると子供は辛いと思います。休む時の連絡帳の受け渡しも近所のお友達にお願いするので。 きっと、いいご縁もありますよ!応援してます。 長々失礼しました。

トピ内ID:4492029010

...本文を表示

とぴ主です

041
アンパンマン トピ主
自由人さんありがとうございます。 確かにずっとは無理かもしれません。出来ることならしたいのですが、こんなに人付き合いが本当に苦手なんだと思い知らされてます。

トピ内ID:6507530114

...本文を表示

とぴ主です

041
トピ主 トピ主
ゆきさんありがとうございます。 人見知りだけど慣れたらうっとうしいぐらいによく喋ると、前からよく言われてました(笑)初対面だとかなり緊張するし、何て喋ったらいいのかとなります。 そうなんです、歩ける距離に支援センターないし、おまけに公園も近くにないんです。 あんなに近所付き合いをしないつもりが仲良く遊ばれてると気になりはじめて。焦って。 あと私嫌われてるかと思うぐらい外にいても出ず、私が家に入ってから出て行きやる人も。気にしすぎかもしれません。

トピ内ID:6507530114

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧