本文へ

学生時代の仲に戻れたらなぁ

レス6
(トピ主 1
😢
クロワッサン
ひと
学生時代とても仲のよい友人がいましたが、
卒業後だんだん連絡をとらなくなり、すっかり疎遠になっていました。

しかし30代になってしばらく、その友人から年賀状が届きました。
結婚しましたという連絡と、また連絡取り合えたらいいねという内容でした。
気にはなっていたので、嬉しく思い連絡を取り合い、3回ほど会いました。

でも話が合わないんです。
私は小さな子供がおり、今専業主婦をしているのですが、子供中心の生活のためか子供の話題がすぐ頭に浮かぶ、他の趣味って最近何だろう…くらい子供漬けの日々です。

友人は子供はおらず、欲しいのかもよくわからないとの事、パート中、趣味が色々あり充実している。

子供の話は興味ないかな?と思い、友人の趣味の話を聞いてみたり、学生時代の話をしてみたり…最初の1回はよかったんです。
楽しく過ごせました。
でもそれから全然話すことがなくなってしまいました。
会っても無理やり話を作ってる感じで、楽しく過ごせません。

今は元気?とか、またそのうち会えたらいいねなんてごく稀に連絡するくらいです。
向こうから連絡してくれるときもありますが、あまり会いたそうには感じません。
向こうもこの関係に困っているかな?と考えてしまいます。

話をするのは苦手で受け身なふたりですが、
学生時代は何をそんなに楽しく話していたのかよく覚えていませんが、話題がつきませんでした。
今は本当に話題に困っています。
こういう時って皆さんどうしてますか?
盛り上がる方法とかありますか?

本当は学生時代のように楽しく話がつきない関係に戻りたいですが、何だか色々変わってしまって話が合いません。
無理して会うのをやめて疎遠になったほうがいのでしょうか?…でもそれは何だか寂しい。

何かよくわからない文を長々とすみません。何かアドバイスしていだだければ助かります。

トピ内ID:3464045843

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

う~ん

041
moni
ただ会って話そう~だとおしゃべりでない二人はしんどいのでは? 共通の話題があるのならまだしも・・・ 彼女に子供が出来たりしたら関係変わってくるかもよ。 しばらくは無理して話題作らなくてもいいような遊び方したら? カラオケに行くとか、ショッピングに行くとか、映画を見るとか、一緒にライブに行くとか・・ 何もない状態で「フリートークどうぞ~」より、そうやって遊ぶ時に目的を持ったらいいんじゃないですか? 映画を見るとかなら、映画見てその後その映画の話とかで済むじゃないですか。 共通の話題がないのなら特別話さなくても一緒にいるだけで楽しい~って状況で会ったら良いと思いますよ。

トピ内ID:1433029764

...本文を表示

隣の芝生は青い

🙂
「充実」とは何か
アラフィフの男ですが、気持ちはわかります。 でも、 >私は小さな子供がおり、今専業主婦をしているのですが、子供中心の生活 と、 >趣味が色々あり充実して を比べた場合、私から見たら、子育てという一大プロジェクトに取り組んでいるトピ主さんのほうが充実しているように見えます(私が子持ちだからそう見えるだけ、と言われればその通りかもしれませんが)。 男女を入れ替えて考えてみてください。 子供の教育費のために仕事に追われている男と、経済的な心配がなく、子供もいないため、趣味という名目で遊んでばかりいる男と、はたしてどちらが本当に充実しているでしょう? トピ主さんから見て、そのご友人が「カッコよく」見えるのは、間違いないでしょう。子育てって、はたから見るとかっこ悪いことも多いですからね。 男女差はあるのかもしれませんが、私は、学生時代の友人と会っても、子育てや仕事以外の話題でいくらでも盛り上がりますから、トピ主さんも、盛り上がる話題はきっとあるはずだと思いますよ。自分で気づいてないだけです。 あるいは、もし本当にそのご友人が、子育て中で「かっこ悪い」トピ主さんをばかにするような言動をするなら、今後の付き合いは考えたほうがいいかもしれません。

トピ内ID:5680311265

...本文を表示

還暦過ぎた

041
花杖
おばさんです。 高校の時からの付き合いの友人が5人ほどいます。結婚・出産の時期がバラバラでしたんで。30代から40代に入った頃は、なかなか会う機会がありませんでした。  私の場合は・・・・。基本年賀状と友人たちの誕生日には、バースデーカードを送っていました。 気が向いた年には暑中見舞いも送っていました。 正直電話…は苦手でしたんで。余程用がなければかけることはありませんでした。  あわせて6人ほどなんですが。この年になりますと。 親の介護や子どもの結婚等の節目の付き合いなどが出てきますしね。  そんな中会う機会があれば。近況報告がまずは話題になりましたかね。その時に来られなかった友人の近況も話題になったかと。  年に何回も会うことはほとんどなく。会って年一回。 数年に一度あればよしと思っています。  私の場合はです。

トピ内ID:8516140500

...本文を表示

私は疎遠になりました

🐷
まるい月
>学生時代は何をそんなに楽しく話していたのか このお気持ち、すごくよく分かります。 学生時代は何かを話そうと思わなくても話せたんですよね。何が楽しかったのか、本当によく笑っていました。 でもそんな相手と、どうして連絡を取らなくなったのか、会うことがなかったのか、私は思い出せません。 トピ主さんと同じく数十年ぶりで会って、最初にぱぱ~と近況や共通の友人のことを話して、後はあまり盛り上がらずに終わりました。 お互い見た目はあまり変わらないけど、何かはやはり変わっていて、前と同じ感覚では話せなくなっていました。 会っていなかった=会わなくても過ごせる相手であったことが全てなんでしょうか。 縁を切ったわけではないけれど、今は連絡もほとんどしていません。 やはり今会って楽しいのは今の友人で、会わなかった月日は大きかったです。 そうでない、会って昔と変わらずに付き合える人達もいるとは小町でも読んだので、私と友人の場合です。

トピ内ID:0679326138

...本文を表示

レスありがとうございます

😨
クロワッサン トピ主
レスありがとうございます。 友人とはいつもカフェでお茶したり食事したりしていました。 そうすると本当に話題に困ってしまって… 一緒に何か体験したりするといいかも知れませんね。 なかなか前と違って、遊びに行くことで誘うのが関係的にどうなんだろう?みたいな遠慮もあって誘えませんでした。 でもただカフェで話をするより楽しめるかも知れませんね。 友人は趣味が色々あってとても楽しそうです。 私も子供が手がかからなくなれば変わってくるかも知れませんが、今はやっぱり同じ年頃の子を持つ友人が話が合うかな?という感じです。 無理に話をせずたまに連絡をとっていくのがいいのでしょうか? 疎遠になってしまうのは、やっぱり寂しいです。 また楽しく話せる日が来たらいいなぁ。

トピ内ID:3464045843

...本文を表示

一緒に何か体験するのをメインに合う

🐷
みなこ
30代です。 お茶だけはキツイですよ。 2時間でヘトヘトでしょう。 大人が集まったら、同じことを一緒にするが気が楽で楽しいです。 映画や観劇でもいいし。 お稽古事でも。 スポーツでもいいし。 行ってみたい場所へ一緒に行ってみるでもいい。 ただの近況報告だけの集まりだと、キツイです。 人が良くて、つい聞き役に徹する人の方は特に、ヘトヘトになります。 (私はずっと友達の愚痴と自慢話ばかり聞いて帰宅した後、トイレで吐いたことがあります。) 話すよりも、別の目的がメインの方が疲れませんよ。 今その人と一緒にしたいことが無ければ、しばらく疎遠でいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:5068285995

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧