本文へ

マニュアルが無い

レス7
(トピ主 0
😠
チョコミント
仕事
アルバイト先の事で相談します。 昔ながらの喫茶店でタイトルにもある通りマニュアルはありません。店主から何も教えてもらえず、コーヒーの入れ方等も先輩がいる時に見て覚えてと言われました。お昼から働いていますが実際営業時間内にはとても忙しくて教えてもらう事は不可能です。 午後にはその先輩もあがってしまうため教えてもらえず、店主にゆっくり教えてください、マニュアルを作って下さいと言っても「見て覚えて」の繰り返しで教える気がありません。 どうしたらいいのか悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします

トピ内ID:2127642968

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

見よう見まねでやってみる

041
チュン夫
そういった喫茶店のマスターに「マニュアル」は作れません。 いくら「マニュアルを作って欲しい」と言っても無駄。 「教える気がない」のではなく、どうやって教えたら良いのかマスターも分からないのです。 だから、見よう見まねでマスターが見ている目の前でコーヒーを入れて飲んでもらう。 そうすれば何かアドバイスくらいはくれるでしょう。 どうしても分からないところは「ここはどうすれば良いのですか」とこちらから具体的に聞いて、手取り足取り覚えてもらうしかありません。 マスターとしてはトピ主さんが、コーヒーの入れ方の「どこが分からないのか」が分からないので、トピ主さんから具体的に聞かないと、マスターも何を言えば覚えてくれるのかサッパリ分からないのです。 ちなみに、どこの会社に就職しても「マニュアルが完備している業務」というのは少ないです。 大会社・役所の定型業務(決まり切った業務)ならマニュアルもあるでしょうが、定型でなく臨機応変に行う業務は先輩や同僚のやり方を見よう見まねで覚えて、やり方を尋ねながら、自分で考えてやるしかありません。 その練習だと思って頑張って下さい。

トピ内ID:5570829815

...本文を表示

マニュアルなんて自分で作るもの

🐶
ワンダふる
あったら便利ですけどなかったらないで自分で作成する方が理解が深まりますよ。 メモを持ち歩きましょう。見て覚えたらその場で殴り書きでもいいのでメモ。その日仕事終わったら自分でそのメモを頼りにマニュアルを作成してください。 これくらいの労力は惜しまないことです。すぐ慣れますよ。

トピ内ID:6929396255

...本文を表示

メモをとる

041
はな
コーヒーの淹れ方くらい、見て覚えられないなら、メモ取ったらどうでしょう。 マニュアルって何なんですか? このラインまで水を入れて、とか、そういう事ですか? もしかして、お皿洗いやテーブルの拭き方、トイレの掃除の仕方も「マニュアル」があると思ってる? 世の中、マニュアルなんてないものの方が多いですよ。 うちの小学生の娘でも、見よう見真似でコーヒーくらい淹れられますよ。 自主的に学びましょうね。

トピ内ID:7183308173

...本文を表示

予習してから見る

🙂
posuyumi
珈琲の入れ方というマニュアルは世にいくらでも調べれば出てきます。 まずは、いくつかそういうのを見て、だいたい基本はこうなんだなと理解する。 それから先輩の入れ方を見て、ああ、ここはそういうふうにするんだ、と 店ならではの淹れ方を覚える。 できれば、将来は先輩よりも美味しい珈琲をめざしましょ。 本当に美味しく淹れられるようになったら、え?淹れ方?マニュアルより私の淹れ方見ておきなさいな、と後輩に言いたくなると思いますよ。

トピ内ID:3429100045

...本文を表示

必要ですか?

フリーハンド
マニュアルは多数の従業員やチェーン展開しているところで同じようにするため作らたもの。単独店舗ではわざわざ作る必要はないと思います。それにマニュアルがなければ仕事ができないは、教科書がないと勉強できないと言っている学生と同じ。

トピ内ID:3100589325

...本文を表示

マニュアルはないの

😢
昭和のおばちゃん
そんなものは、ないのよ。 見て覚える職人芸なの。 蒸らしに入った!と思ったら記憶する。 トイレついでにメモをおこす。 家で練習する。 ちなみに、パートであちこち転々としてますけど、マニュアルがあった会社は一社もありません。販売から事務処理までマニュアル一切なし!! 大手チェーン店くらいじゃないかな、マニュアル。

トピ内ID:3181721594

...本文を表示

意味の捉え違いをしていませんか?

041
匿名
まずは、トピ主さんがコーヒーの淹れ方が分からないのが現状なんですよね? でも、それで業務上の支障がほとんどないのも現状なのではないですか? あくまで業務の範囲が広げられるかどうかの話に感じます。 いや、これがね 『自分で作って』と言われて『まだ作れません』とトピ主さんが返事をしたときに 『見て覚えろ』と言いながら何にもしないとか、 その場で作ってくれる際にも見せてくれないというならおかしいと思いますが… 多くの方が言うようにマニュアルは個人店には不要です。 もっと言うならば、ドトールとかスタバのようなマシンを利用する店なら マニュアルが一番良いでしょうが、 ドリップとかサイフォンのようなもので1杯ずつ作る店であるなら、 形は見える部分だけで十分で、そこから職人の感覚を掴む部分でもあると思う。 言い換えれば、教えられる範囲がどこまでかというものも微妙なことで、 マニュアル化は難しいと思いませんかね? そうして、何処まで自分の力で目で覚えろなのか。 本当に丸投げなのかが見えません。 何となくですがトピ主さんは『教わる側』という意識で『学ぶ側』の意識ではない… そんな印象がトピ文から感じるんです。(違っていたらゴメン) 『教わる』のが当然、だと何から何まで基本のやり方からコツまで 誰かが教えてくれるもの、自分はそれを受ける側となるんだけど、 『学ぶ』という姿勢となると、見て分かる部分はあるはずです。 例えるなら、喫茶店のカウンターでコーヒーを注文したときに 席から淹れる姿を眺めて楽しむように見様見真似レベルは分かると思います。 でもそこから先を質問できるかじゃないですかね? その質問にも答えて貰えず、仕事に支障が出るなら別の店でバイトしたほうが良いと思う。

トピ内ID:3703566757

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧