本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • ある一人の友人に対してもう我慢の限界です。

ある一人の友人に対してもう我慢の限界です。

レス8
(トピ主 0
🙂
あき
ひと
ここ5年ほど交流のある友人(社会人で20代後半同年齢)に愛想がつきました。

彼女は誰にでも優しく人当りの良い性格で、共通の友人も多くグループで遊びに行く仲でした。

しかし、一緒に過ごす事が多くなると私だけには当たりが強いんです。

最初は気のせいかなと思っていたんですが日に日に雑に扱われたり発言が雑になって来ました。彼女がとった行動の例をあげますと

・私を引き寄せる時私が痛いと言うほど強い力で腕をつかむ(しかも笑いながら&痛がってもやめてくれない)

・私の住んでる地域をバカにする。

・その事に関してLINEでやめてほしいと言った直後にSNSで「イライラする」と書かれる。

・遊ぶ予定を立てるも「スマホアプリでお金を使ったからやっぱ遊ぶの無理」と断られる。

・彼氏の相談をすると高確率で別れろと言われる(関係は良好でその人にしか言われない)

・家に送ると言っていないのに黙って付いて来て当然の様に車に乗って来た。


といった感じで全体的に私の事をサンドバッグか都合の良いアッシーにしか見ていないみたいです。

しかもそういった行動は他の人たちがいる所ではそこまでしないのですが二人きりになると豹変していて怖いです。


最近は連絡も無視しているんですが、SNSで機嫌を取りたいのか絡んで来ています。


もうこの人に対して怒りや悲しみ色んな感情が混ざってどう接するのが正解なのか、どうしたら綺麗に縁が切れるのかとばかり考えています。


共通の友人が多く必ず飲み会などで顔も合わせてしまうので大事にはしたくないという気持ちもあります。


皆さんが同じ立場ならどうしますか?よろしければご教示の程宜しくお願い致します。


文章が長くなってしまい、申し訳ありません。

トピ内ID:8007576405

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

二人で会わない

041
マーチ
二人で会わないことが原則 連絡来ても即返信する内容でなければ暫く無視 まあトピ主さんのことを見下してんでしょうね でもトピ主にも付け入れられる隙があったってこと 個人的な話をしたりしませんでしたか? 迷うことありませんから気を強く持って下さい 無視していればいくら彼女だって気付くでしょう 仲間内で集まる時も無視 挨拶くらい交わすけれど席も離れましょう 「どうしたの?」と聞かれたら「えっ?何が?」と答えてスタスタ離れましょう

トピ内ID:3388692532

...本文を表示

同じ会合に出ても徹底的に避ける

🐧
らずべりー
共通の友人の中にあなたが気の許せる仲の良い人がいますよね? その人にだけ彼女との不仲を打ち明けて、例え飲み会等で一緒になっても あなたと彼女の二人きりに最後ならないように、協力してもらうのです。 第三者がいたら、彼女の送迎も上手く断れるでしょ。 何なら、あなただけちょっと早めにお開きにして、先に帰ってくるとか。 幾らでも避ける方法はあります。 一番マズいのは不愉快に感じていながら、結局流されてまた付き合ってしまうこと。ご機嫌を取られようが、擦り寄ってこようが断固として、 「もうあなたとは個人的な付き合いはしませんよ!」の態度を変えないことです。

トピ内ID:1760771762

...本文を表示

その友達から離れられない理由は?

意識進化
あきさん、はじめまして。私の考えをお伝えさせてください。 あきさんの気持ちが少しでも軽くなればと思います。 あきさんは、なぜその友人から離れられないのですか? 心の中に、離れられない理由が必ずあるはずですよ。 例えば、離れることによってその友人に対して罪悪感を感じたり、他の友達から批判させるんじゃないかという不安があったり。。。 どんな感情ですか? その感情を捨てていけばいいわけです。 例えば、 ・罪悪感→でも、このままだったら自分がもっと悲しみ・苦しみを味わう。そんなの嫌だ。自分を大切にできるのは自分だけ。 ・他の友人から批判されるんじゃないかという不安→まだ批判されているわけではない。されてから考える。されても、傷ついても、私のことを分かってくれる人は必ずいる。 あまり参考にならない例えだったらすみません。 あとは・・・ 世の中には、「鏡の法則」というものがあるわけです。 信じがたいとは思いますが、相手に対して思っていることは、『自分に対して思っていること』という原則があるのです。 だから、その友人が、あきさんが心の奥底で思っていることを代弁してくれている可能性があります。 またまた例えば・・・ ・住んでいる地域をバカにする→自分が自分の住んでいる地域をバカにしている部分が少しでもある ・彼氏と別れろと言われる→自分が別れたいと心の奥底で思っている こんな感じです。 相手は変えられないので、あきさんが変わるしかないんですよね。。。 心から縁を切りたいなら「友人から離れる!」と本気で決めて行動してみてください。

トピ内ID:3607700595

...本文を表示

友人だと思わない

🙂
タンポポ
グループで遊ぶ仲に留める。 共通の友人に何か聞かれたら、このトピを見せたらいいと思います。 友人に取る行動じゃないから。 親しい友人はきちんと選びましょう。

トピ内ID:6235294603

...本文を表示

意外とそういうのって良くあること

041
大事にしたくない?
学生時代から似たような事何回もありました。 でも私は我慢しなかった。自分がもう限界と感じたら、 周りが何といおうと、当該人物と距離を取って接点持たない、 と決めて実行してきました。後悔ないどころか、もっと早く 疎遠にしても良かったと思ったくらい。実際大したことない。 第三者から「距離取るのどうして?」と答えたら「私はどうにも 苦手だから」で終わり。分かってくれる人は分かってくれるし、 分かってくれないなら、その人も距離置けばいい。何とかなる。 別にその人に頼らなくても生きて行けるもの。怯えているのは あくまでも幻。杞憂。慰めでも何でもない本音です。

トピ内ID:6509725462

...本文を表示

なんで離れないのか理由が知りたい

🙂
sin
その人と なぜ疎遠にしないのか、気になりますが・・・ 我慢して、無理に相手をする必要などないじゃないですか。 あなたとは合わないんですって。 友人は選びましょう。 全ての周りの人と、みんな同じように付き合う必要なんてないのだから。 不愉快な友人と時間空間をシェアすると、あなたも暗くなりますよ。それなら一人で好きなことをしているか、気のあう友人を誘った方が良いじゃないですか。

トピ内ID:3815172982

...本文を表示

少しフェードアウトがおすすめかも

🙂
にゃんちゅう
それは大変なお友達ですね。 もしかしたらお友達も何か上手く行っていないことがあってあきさんに当たったり極端な態度をとって自分を保とうとしているのかもと思いました。 ちょっと違うかもしれませんが、私の話を少し。 私も高校卒業から20代半ばまで一番仲良くしていた友人がいました。いろいろなことを相談したし、気軽に誘い合って急に夜にご飯を食べたりもする仲でした。 彼女が豹変したのは私が会社員をやめてフリーランスとして独立してからです。 多分心配したのだろうと思います。 私の新しい交友関係、仕事のこと、生活、借りているアパート(笑)、すべてを否定するようになりました。性格も「こんなキツイ人だった?」ってくらい怖い言葉をバンバン投げかけてくるのです。 グループで会うときも、私の仕事は上手く行ってないものを前提としてみんなの前でバカにしたり、発言を否定したりして、グループでいても私は発言できなくなりました。ただ適当に笑って時間が来たら帰るだけ。 だって、何か言うと人格そのものを否定されちゃうからね。 その頃からグループでいてもなるべく関わらないように近くに座らないようにしたり、待ち合わせの時も距離を取って話かけるような距離じゃないところにいるようにし、最低限の会話とあいさつで済ませようとするのですが、私を追いかけてきてまで何か言ってくるんですよね。 トイレにまで追いかけられた時、恐怖を感じてグループごとフェードアウトすることに決めました。 (続きます)

トピ内ID:7723056548

...本文を表示

つづきです

🙂
にゃんちゅう
(つづきです) ですので、ひとまず短くても期間を決めて会わないことにしみるといいかもです。例えば今年の年末までは会わないとか。で、年が明けたらまた考えればいいんですよ。フェードアウトを延長するかどうかを。 理由は「しばらく忙しい」人になる、とか「体調不良」「家庭の都合」とか何でもいいと思います。とにかく半年くらいでも連絡は絶つ。 最初はすごい勢いで連絡来るかもです。あの手この手を使って揺さぶってくると思います。返信せざるを得ないような連絡をしてきたりしますが、ここであまり相手にしなければそのうち諦めてくれます。 ちなみに私はそれからかなり年月が経ち、今年のゴールデンウィークにグループで会おうっていう連絡が来ていたんですが、なぜか私だけ名指しで「来てほしい」とその彼女からグループラインで言われました。行ってもいいかなと迷っていたのですが、その一言で「怖えぇぇぇ~。」と恐怖がよみがえり、フェードアウト延長を決意した次第です。 最初は大変かもですが、きっと楽になると思います。 あきさんが日々平和な心で過ごすことが一番ですし、穏やかに接してくれる人は他にもたくさんいますので、なにか他のもので自分の興味をそらしながら過ごしていってくださいね。応援してます。

トピ内ID:7723056548

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧