本文へ

血液検査、CPKについて

レス6
(トピ主 1
😨
あや
ヘルス
血液検査でわかるCPKについてです。 母がCPKの値が高く、しばらく経過観察をしていたのですが最近になって900~1200になり2週間検査入院をすることになりました。 検査の結果次第では入院が延長することもあるようです。 どのような可能性があると、このCPKの値が高くなるのか。治療法はなにがあるのか。 そもそも検査入院に2週間も必要なものか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、お話聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

トピ内ID:9537568232

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

色々な疾患に関連する検査項目なので先生に直接確認しましょう

🐶
一子
CPKが高値で検査入院するという情報だけで、医師が疑っている傷病名を予測するのは難しいです。 お母様が 何か体調の変化を感じているのか、 何科を受診しているのか、 入院時の検査はどのようなものを行うのか、 それらの内容によって、おおよそどのような病気を疑われているのか?が推測できるかも知れませんね。 主治医の先生に直接「どんな病気を疑って検査入院するんですか?」と訊いてみたほうが間違いがなくて良いと思います。 これは、あくまでも一般的な内容ですが、病気で高値になる時は、骨格筋・心筋・脳などにダメージがあると考えられて、 1.骨格筋のダメージの場合は、筋ジストロフィー・多発性筋炎・皮膚筋炎 2.心筋のダメージの場合は、心筋梗塞や心筋炎 3.脳のダメージの場合は、脳梗塞や脳血栓 などを疑う場合があります。 他には、甲状腺機能低下症や 一部の悪性腫瘍を疑うケースもあります(大腸癌・胃癌など) このように色々な病気と関連性があるので、CPKが高値というだけでは、はっきりしたことが言えません。 因みにCPKは、筋肉が傷ついている時に基準値よりも高くなることがある検査項目です。 4桁になることはあまりないとは思いますが、健康な人でも正しい筋トレが出来た後に一時的に基準値を超えることがありますよ。 あとは怪我をして筋肉を傷めている場合なども。 これだけ色々な疾患が関連する検査項目なので、不安な時は、主治医に訊くのが一番だと思います。 検査は病気を疑ってする場合と、病気の可能性を否定するために行う場合があります。 そのあたりも含めて、先生に直接質問するのがベストだと思います。

トピ内ID:9816439410

...本文を表示

血液検査を受けた病院

🐴
真夏
病院の主治医の先生に聞いてみたらどうですか?きちんと説明してくれますよ。専門医じゃないと詳しい事は解りません。

トピ内ID:2455279368

...本文を表示

不思議

🐴
あやの
この程度の情報で具体的な病名が分かる人なんているわけないです。 すごく違和感あるんですけど、なんで病院に聞かないんですか?

トピ内ID:3606056054

...本文を表示

ご回答ありがとうございました

🙂
あや トピ主
皆さま、ご回答頂きありがとうございました。 数年前?から歩くのが疲れるという症状は出ていて、筋肉の崩壊で疑われています。 検査内容は、MRIなども含め一通り行うようですが、主に筋肉の細胞をとって検査するということです。 その筋肉の崩壊がどこまでの影響が出てしまう病気なのか、調べてみようと思います。 検査結果が出るまでも数週間かかるということで、検査入院の予定がだいぶ長い入院になりそうでそちらも気になっていたのですが、皆様の言う通り主治医のお話を聞いてみようと思います。

トピ内ID:9537568232

...本文を表示

2度目です

😨
真夏
調べてみようとおっしゃってますが、ネット検索や本より直接、主治医の先生に詳しい説明や聞きたい事を早く聞いた方がいいです。変に情報に流されてしまうといけないので。素人判断は良くないですよ。本当に心配なんですか?

トピ内ID:2455279368

...本文を表示

主治医に聞くのが一番ですが

医療関係
こういった問題は主治医に聞くのが一番と思いますが。 一医療関係者として答えさせていただきます。 CPKが高くなる疾患をあげます。一番心配なのは急性心筋梗塞、長く続くなら皮膚筋炎などの自己免疫疾患、それから意外と多いのは高脂血症治療薬の副作用です。

トピ内ID:5764898045

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧