本文へ
  • ホーム
  • 頭皮に異常ある方は、美容院はどうされていますか

頭皮に異常ある方は、美容院はどうされていますか

レス13
(トピ主 2
🙂
東雲

トピックのカテゴリーに迷いましたが、「頭皮に異常があるが、髪を切りたい」が
目的なため、あえて美容ジャンルにしました。

私は「乾癬」という病気を患わっています。症状は軽いほうですが、それでも
皮膚がはがれやすく、美容院に行きづらいです。

今まではカットのみで洗髪のない、スピード重視の低コストの店を2ヶ月に一度だけ、
髪型はベリーショート(一番皮膚と見た目に負担がない)を数年続けていますが、

それでもやはり精神的に悩みがちです。

ここ2ヶ月は気候の変化もあるせいか皮膚が安定せず、はがれ落ちることはあまりないですが、鏡で見ると赤くなっています。

このような状態で、前回の散髪(それまで不便と異常なし)より3ヶ月経ってしまいましたが、
行きづらく感じてしまいます。


頭皮に異常あるかたは、散髪はどうされていますか。
専門の医療用の店などあるでしょうか。

主治医に聞いてみてもわかりませんでした。


美容師さんも、やはり頭皮に異常あるかたは扱いたくないですよね。

美容師さん側も、業界仲間からお話は聞いたことあるでしょうか。

どうか教えてください

トピ内ID:3021329644

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

症状は違いますが

041
最中
今は改善されたのですが、5~6年前迄出来物(ニキビみたいな)が酷くて血も出たりかさぶたもあったりでした。 普通に美容院行ってカラーもしていました。 当然美容師さんには心配されるのですが、嫌な思いする事は一度もありませんでした。 傷に当たらないようにカットや櫛を入れてくれたり、カラーも頭皮に着かないようにしてくれたり。 何かあれば直ぐに言ってくださいね、と言う美容師さんばかりでしたよ。 多分そういうトラブルある人も想定内だと思います。 結構何軒か行きましたが、イヤな事言われたり嫌がられたりとかありませんでした。 こんなシャンプー使うと良いかもとかアドバイスくれたりとか親切な美容師さんばかりでした。 シャンプーを別な人がする場合もきちんと傷に触らないように優しくと伝えてくれたり。 一度美容院に行かれて相談されてみたらいかがでしょうか。

トピ内ID:8619026462

...本文を表示

大きい病院の美容院

041
apple snow
大きい病院の中に美容院がありました。 近くにあると良いですね。

トピ内ID:9547796949

...本文を表示

苦労されていますね…。

🐤
ガサオ
多少費用はかかるけれど家まで来てくれる美容師さんを頼むとか(ネットで探せばご近所にもあるのではないかと)。そうすれば自宅まで1人の美容師さんが来られますから、他人の目の苦痛は楽になるかも。

トピ内ID:0394551065

...本文を表示

私も昔そうでした。

🙂
ぷ~にゃんぱん
病院にはかからなかったのですがトピ主さんと同じ症状でした。 シャンプーしたばかりなのに頭皮が真っ赤、翌日皮がむけるって感じでした。 10代のころから30代のかけてずっとでしたね。病院に掛かってれば早く治せていたのかも でもあのころはもう一生なのかと思ってました。 H&Sという地肌を潤わすシャンプーを使ったらあら不思議治ってしまいました。 ただ違うシャンプーにするとまた起こるって感じでした。 カットは、高校時代は近所の所でカットしてましたが、アミノ酸のシャンプーがいいとかいろいろアドバイスをしてもらえました。 社会人になり、転勤などで一人暮らししていて、美容室行くのですが その時は勇気をもって行ってました。 新人美容師からバカにされることもありました。 なので美容室に行くのが恐怖になってました。だからほぼロング状態でしたね ちょうどそのころテレビで見たセルフカットの仕方で、自分でカットしてました。 頭皮のが治ったらやっと美容室に行けるようになったかな。 美容室に行くなら行きなれたお店の方がいいと思います。症状をいってアドバイスとかくれると思います。

トピ内ID:7332857628

...本文を表示

トピ主です

🙂
東雲 トピ主
>最中さん、レスありがとうございます 相談という発想が抜けてました。目からウロコです。 ちゃんとした美容院(お高めのお金を払って、指名してカラーなど出来る店) で、あえて相談も良いかもしれないですね。 私は洗髪は自宅→皮膚が落ちていないかしっかり確認→カットのみの店に行く、 のスタイルを続けていました。 カットのみだと、予約ができないという不便もあるので、予約してお店に事情を話してから(OKもらってから)のが安心できますかね。 なるほど、美容師さんも承知済みですかね。 相談できそうな店を探してみます。 >apple snow さん 病院内の美容院、なるほど言われてみれば、以前別の病院で見たことあります。 私が通院しているところではないですが、その病院以外の方でも通えますかね? それも込で調べてみます。 ありがとうございます。

トピ内ID:3021329644

...本文を表示

気にせず行ってます。

🙂
おばさん
アトピー性皮膚炎で、頭皮もですが、首筋が良く荒れています。毛染めもしていますが、傷口には沁みないようにと特殊なクリームを塗ってくれて 配慮してくれます。 それでも、「沁みたり痛かったりしたら言ってくださいね。」と言ってくださいます。 美容院で 頭皮に傷があるからと 嫌がられたことは一度もないですよ。

トピ内ID:6796957474

...本文を表示

言ってしまう・・

041
oomo
私はアトピーでたまにかさぶたとかある状態ですが・・ 美容師さんに言ってしまってますね。 当然見ただけで分かるだろうし・・ もう自分で申告してしまいます。 トピ主さんの気持ちはよく分かります。 私は女性が一人でやってる店を探して行きつけにしていました。 それでもその店がやめてしまったので、今は女性スタッフ3人だけの店に行ってます。 カットする人一人。シャンプーする人一人。いつも同じ人です。 今はネットで探せる状態なのでそういう店を探してみれば? 男性がいる店は嫌なので私は探しました。 そして自分で「アトピーなので頭皮も今傷んでますが気にしないでください」とかって最初に言いました。 そういうとあちらも「シャンプーは大丈夫ですか?」とか言ってくれるし・・ (私は気にしないでやっちゃってくださいと答えています) 最後の仕上げのワックスとかスプレーとかは「あ、それはいらないです」って言ってます。 初回に言えば覚えていてくれるのか、ずっとワックスとかなしになりましたよ。 もう開き直って言ってしまった方が良いかと。 それでもやっぱり嫌なので、毎回同じ人にしてもらうようにしたらいいと思います。 そういう少人数の美容院で同じ人にお願いするのが一番いいじゃないかな~?

トピ内ID:8170227311

...本文を表示

大丈夫だと思います

🙂
なな
私も尋常性乾癬です。 皮膚が剥がれ落ちることもよくありますが、普通の美容院に行ってますよ。 行く前から触らないように、状態を整えますが、赤みは消えないこともあります。 今日もカット、カラー、パーマをしてきました。 私の状態を理解した上で、保護剤を塗り、薬品も優しくものを使い、その後も赤みが増えていないかチェックして下さいます。 今まで色々な美容院に行きましたが、嫌な思いはしたことがないですし、逆に頭皮に優しいシャンプー等紹介して頂いてます。 ただひとつだけ重要なのは、薬品がしみないような状態になってから行くようにだけはしています。

トピ内ID:3676489523

...本文を表示

アトピーですが、普通に美容院に行ってました

041
都市伝説
「アトピーで頭皮が荒れてます、シャンプーとかは問題ないけど、染髪はしみるので頭皮に着かないようにして欲しい」 等々、その場で相談してました。 今はアトピーの症状もだいぶ良くなったのでその必要もなくなりましたけど、染めるときだけは注意してもらってます。

トピ内ID:1580536318

...本文を表示

勉強になりました

🙂
かなこ
私も10代から頭皮が剥がれて困るようになりました。 一時期は頭皮から額まで進出して辛かったです。 病院内にある美容院という選択肢が目から鱗でした。 私もほかの皆さんと同じで、 ずっと頭皮荒れてるねと行く先々の美容師さんに毎回言われるため、それ込みで相談しながらカラーやパーマをかけて貰っていました。 今は餅は餅屋ということで、髪の手入れから日頃のヘアアレンジまで何でも美容師さんに教えていただいています。 今回、このトピで、自分と同じように頭皮の問題で苦しんできた方のお話がたくさん拝見できて、ありがたかったです。 トピ主さんも安心できる美容師、美容院さんとの出会いがありますように陰ながら祈っております。

トピ内ID:0593742363

...本文を表示

行ってません。

🙂
アトピコ
そう、HNの通りアトピーです。 私はカラーもした事なく、パーマもかからない髪質なので 自分で切ってました。 今は夫に切って貰ってます。 なんか美容院に行って気を使うのは嫌なので・・・。 病院内ですけど、慶応病院内の美容院は一般の方でも大丈夫だと思います。 あそこの病院は百戦錬磨だと思うので、そこも安心かと。 でもそこまでして他人に切って貰わなくてもいいし、 ストレートで黒髪(いずれは白髪目指してるので)でいいので 私は夫に切って貰っちゃうかな?

トピ内ID:1166834475

...本文を表示

トピ主さん,ありがとうございます

🙂
曼珠沙華
こんにちは このトピを立ててくださり、ありがとうございます。 私は頭皮に出来物があり、かさぶたになっている所が2カ所あります。 なので、美容院に行くのを躊躇しておりました。 でも、皆さんのレスに励まされて今日行って来ました。カットと白髪染めです。 最初にきちんと話して、かさぶたはあるが痛くもないし沁みたりもしない旨をお伝えしました。 あんなに気になっていた白髪が綺麗に染まりました。 美容師さん、トピ主さん、レスして下さった方々にありがとうございましたとお伝えしたいです。

トピ内ID:3176469848

...本文を表示

トピ主です。皆さんありがとうございます

🙂
東雲 トピ主
約1週間ぶりにトピひらきました。 皆さんコメントありがとうございます。個別は難しいので一括で失礼します。 なるほど。アトピーの方もいらっしゃいますねそういえば。 私も小学生時代までは、実はアトピーでした。当時は頭皮に異常はないものの、主に母に切ってもらっていたため、 大人になって美容院で悩むことになるとは考えてませんでした。 けれど見た限り、普通にカラーやパーマをかけえいる人もいるようですね。 トピ上げたのは、以前初来店の美容院に行った時に、「頭皮に異常があるのと、髪が細くてぺったりしてしまって、部分ハゲ(?)のようになってしまうので短く切って立たせるようにしてください」 ということを美容師さんに言ったのですが、返事は返ってこず、鏡越しに美容師さんを見たら、困ったような微妙な苦笑い? をしてるだけでこちらに目線を合わせず(こちらを見ず)、特に会話なく無言で切り終わったんですよね。 それでなんとなく「プロの人も困るのかな」と思ってトピ立ててみました。 単にその美容師さんと相性が悪かっただけかもしれませんが。 カットのみの店を選んでたのも、シャンプーがない分プロの人も気が楽かな?と 思っていたので。 けれど、レスくれた皆さん、美容師さんにちゃんと要望を言ってうまくいっている方が少なくないみたいですね。 自分にあった美容院を選んで、美容師さんと信頼関係をすり合わせるのが大事かな? と思います。 同じような不安を持つ方もいて、それぞれの対処法が聞けてよかったです。 お気に入りの美容院開拓に力入れます。

トピ内ID:3021329644

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧