本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 不平・不満・愚痴を聞かされた後の気分転換方法

不平・不満・愚痴を聞かされた後の気分転換方法

レス6
(トピ主 1
🐱
ぽんちゃん
ひと
同僚に自分語り(ネガティブ方面)、不平・不満・愚痴を言うのが多い人がいます。
それを聞いた後に、どっと疲れて、ふと思い出しては重い気分になります。
家族や友人に更に愚痴るのは、相手にも負担だろうなと思うので言わないようにしています。

皆様は、ネガティブな発言を聞かされた時の気分転換ってどうしていますか??

トピ内ID:8833329110

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

音楽

流星
音楽ですね あとは風呂 アロマ 好物のものを摂取 寝逃げでしょうか

トピ内ID:6694816086

...本文を表示

嫌ですよね・・・

逃げる
私の職場には自分のことは棚に上げて 人の批判を延々とする方がいて、その人の話を聞くのが 非常につらいです。 なので最近は全力で逃げるようにしています。 聞かされてしまったときは、気分転換なんて難しく かなりどんより気分になりますが、 シャンプーするとき、泡と共に洗い流すような気持ちで シャワーで流して、消えた消えたと呪文のように言うことも あります(ちょっとヤバい人な感じですけど) そういう人って自分が人の気持ちを乱しているという意識が 欠落しているので困りますよね。 全力で逃げましょう。 そしてシャワーで洗い流して忘れましょう。

トピ内ID:1645721082

...本文を表示

引きずられないようにします

🙂
あらら
風邪対策と同じです。 うがい手洗いマスクでウイルスが体に侵入しないようにします。 トピの場合なら真面目に聞かない、心理的に距離を置きます。 入る前に予防します。 まともに聞いてしまうと(入って来てしまうと)暗い気分になるので。 まず同僚は私に向かって話しているのではなく全世界へ向けて発信していると思い込むようにしています。 週刊誌やニュースを見るときのような他人事の気分で聞きます。 同僚は話を盛っていると思って聞きます。 言葉にはしませんが心の中では(うわ大袈裟)(出たよマイナス思考)(すごいことのように話してるけど実際はそうでもないんだろうな~)と思いながら過小評価して聞きます。 言葉にする相槌は極力意味の無い音にしておきます。 会話にならないように注意します。 「そっか~」「へ~」「あらら~」 話しを長引かせないためです。 うっかり「それでどうなったの?」とか「それはひどいね」などと言ってはいけません。 それでも影響されて暗い気分になってしまったら「同僚が言っていたことはかなり話を盛ってるだろうから私が思うより大した問題ではないだろう、私は関係ない、暗い人間に引きずられてはいけない」と自分に言い聞かせます。

トピ内ID:5088295610

...本文を表示

呪文を唱えます(笑

🙂
花小雪
私は怒りの感情や、やるせない感情や モヤモヤ消化不良気味な感情など 嫌な感覚からなかなか抜け出せなかったら 「この経験は何かの役に立つだろうか」 という呪文を何度も心の中で繰り返します。 役に立つ事例や対処が思い浮かぶ事もありますが ほとんどの場合、思い浮かばないです。 でも、この呪文は、なぜか心を落ち着かせてくれます。

トピ内ID:3200335168

...本文を表示

心の中で歌を歌ってました

🐧
朝顔
私は不平不満の多い人と話すとき、心の中で歌を歌っていました。 もしくは自分を励ましていました。 偉いぞ、こんなうるさい人の話を聞いて!私って最高じゃん。 そして、こういう人の不平不満を聞くとき、共感している顔をしたり可哀想という顔をすると「私の気持ち分かってくれるのね!」と誤解されてもっと愚痴や暗い話を喋ってくるので、顔は明るい顔をしてへっちゃらな顔をしてへーふんーそう、という顔をして聞いていました。話しの区切りで違うネタを持ち出して質問したりします「所で〇さんおきれいですね」とか。そうすると「え、そう?」と相手が喜びます。 愚痴話を聞きながら紙に落書きを描いたりしていたら、相手が呆れて近づかなくなりました。

トピ内ID:9665832977

...本文を表示

トピ主です

🐱
ぽんちゃん トピ主
皆様、ありがとうございます。 ・流星さま 気持ち良い事をするのは、気分転換にうってつけですね。 ・逃げるさま 『自分が人の気持ちを乱しているという意識が欠落している』まさにソレです。 とにかく「私の話を聞け!」な人なので、相手の不機嫌・無関心は気にしてない様です。 お風呂の時に「嫌な気分消えろ消えろ」と念じながら汚れと一緒に洗い流そうと思います。 ・あららさま よくもまぁここまでネガティブに物事を捉えるよなぁと呆れる程です。 多分、不平・不満・愚痴を積極的に収集しては、他人に投げつける事でストレスを発散するタイプなんでしょうね。 本当、暗い人間に引きずられてはいけないですよね。 ・花小雪さま 「この経験は何かの役に立つだろうか」 思い浮かばなかったら、こんな事で嫌な気持ちになるのは勿体無い!!と思うようにすれば良さそうですね。 ・朝顔さま 最初の頃、同調したり励ましてしまったせいか、不平・不満・愚痴の丁度良い聞き役として認定されてしまったようで・・・とにかく「私の話を聞け!」な人なので、相手の無関心は気にしてないのがネックです。 話を聞いてる時、別のことを考えるのは良さそうですね! キウイフルーツのCMの歌でも心の中で歌ってみようかな。

トピ内ID:8833329110

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧