本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 子持ち、フルタイム、運動部経験なしだけどフルマラソン走りたい

子持ち、フルタイム、運動部経験なしだけどフルマラソン走りたい

レス11
(トピ主 0
041
トピ主
話題
トピタイの通りなんですが、縁あって一年半ほど前から走り始めました。
しかし運動部経験もなく、ランニングに費やせる時間も少ないので
亀の歩みで最近やっとキロ八分ペースで十キロ走れるようになったところです。
最初は一キロも走れませんでした。
平日は週三日、仕事終わりの二十分ほどしか時間がとれませんし、
仕事が朝八時から夕方五時までのたち仕事で夜家ではワンオペなので体力的にもキツいです。
週末は子供が起きる前の早朝四時代からせいぜい七時までくらいしか時間がとれません。
今の練習メニューは月曜金曜を休養日か、走れなかったときの予備日にして
平日は苦しめのペースで二キロ、土曜日はキロ八分で十キロ以上、
日曜日は五キロ走るようにしています。
体調をすぐ崩し、一度崩すと仕事にも家庭にも影響が大きいのであまり無茶はしないようにしています。
マラソン完走のためのメニューなんかを調べたりしてみましたが、
時間的に体力的にこなせず、やっとの思いで十キロです。
このペースで走力を上げていっても
加齢で落ちていくペースの方が上回ってしまわないかと思えたりもします笑
目標は十二月の大会です。
完走目指せるでしょうか。
アドバイスください。

トピ内ID:9763474420

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も子持ち、フルタイム

🙂
40代ランナー
スゴイ頑張っていらっしゃるので応援したくなりました。 私もランナーなのですが大会に出ようとは思っていなくただダイエットのために走っているだけなのでアドバイスにはならないかもしれません。 私も小さい子供がいてフルタイムなので早朝走っています。 4時半起きで平日は10キロ、休みの日は倍くらい走っています。 たったこれだけですが続けることが大事ですよね。 とぴ主さん、お休みの日に一度ハーフくらいの距離を走ってみてはいかがですか。 よく月間150kmくらい走っていればフル大丈夫!とか言いますが300km以上走っている私はフル走る自信はありません。 ハーフ制覇すれば自信がつくかもしれませんよ。 頑張ってください。

トピ内ID:8472355249

...本文を表示

完歩しました

🙂
カメより遅い子
本当に全部走る完走を目指してらっしゃるのかと思うので、違うかとも思ったのですが・・・。 無理をして途中リタイアよりはとりあえず時間内にゴールを目指しました。 初フルマラソンは7時間以上、 2回目は6時間ぎりぎり。 練習はほぼなしです。 友人は初マラソン前にハーフに出場していました。 もし間に合うのなら、10kmやハーフに一度出場してみるのもいいかもしれません。 とにかくフルは長いです。 完歩でいいなら根性あるのみです。 関門箇所と時間を把握していればいいです。 あとは心ないヤジに耐える気持ちです。

トピ内ID:2633467612

...本文を表示

そういう人は,いい年の取り方出来るみたい

🐧
絹子
私の友達がそういうタイプです。 私は子供時代にマラソン好きだったというのに、こういう努力が出来ないダメダメ人間だけど、 友達でマメに努力していろんな大会に出ている人が居ます。 彼女は生き生きしていてうらやましくもあります。

トピ内ID:6535155019

...本文を表示

制限時間がある

041
ロール
マラソン大会は、道路を規制して行われるので制限時間があります。 制限時間は5時間くらいが多い。 キロ6分ペースで4時間12分、7分で4時間54分です。 すると、キロ8分だと制限時間内の完走は難しい。 ハーフマラソンをキロ6分30秒ペースで完走できたらフルマラソンも大丈夫です。 アップダウンより向かい風のほうが体力を消耗します。コースがなだらかだから楽かというとそうとも限らないので事前に情報を集めることも大事です。 変な言い方ですが、完走すると自分の体に愛着がわきます。 今後の自信につながるので頑張ってください。

トピ内ID:0223577746

...本文を表示

目指せるでしょう

🙂
つち
キロ7分を、それなりに余裕で15kmこなせるようになったころ、フルマラソンに挑戦しました。 「苦しめのペース」とかで走ったことはなかったです。 平日はキロ7分で5km~くらい。 土日のどちらかはキロ7分で10km以上、 月に100kmくらい走りたいと思いながら、80kmくらいだったかな。 2~3日に一度しか走ってなかったので。 フルマラソン前の最長記録は20km行ってなかったと思います。 結果は25kmまでは余裕すぎて「フルマラソンて簡単!」と思ったんですが…。 そこから急に足にダメージが来て、最後はヨレヨレでした。歩いたほうが早いくらい。 (走ったんですが…) 心肺機能や関節は大丈夫だったんですが、足の裏が痛くていたくて、 スプレーかけながらなんとか走り続けました。 完走はしましたが、2回トイレ行ったのコミで、5時間半くらいかかりました。 足の痛みはもう、初めての経験だったので…予防のしようがなかったです。 「目指せるか」と言われると、目指したし完走したけど超痛かった!!!てことになります。 やったことは大会前に炭水化物を食べることくらいです。 キロ8分で10km走れるなら、そのままのペースで20km走れるようになれば、 制限時間が7時間あれば完走できると思います。 がんばって!

トピ内ID:6708938355

...本文を表示

ファイト!

🙂
あらら
60歳で初マラソン完走 若い時は全然運動なし、50歳から走り始めました 初マラソン(3月)時の練習は 10月にハーフ、1月に30Kmのレースを計画し それに向けて距離を伸ばすとの計画を立て 夏暑い地方なのでお盆過ぎまで夏季休業 10月に入って週1回ほど15Kmまで伸ばし ハーフレース以降は週一で20K m弱 正月に息子と一緒に25Km で30Kを迎えました トピ主様との違いは走り始めて10年経っていたこと だいたい年1~2度レースに出場し 最初の年は5Km、3~4年目までは10Kmのレース 5年目頃からハーフに ハーフ出場後2年ほどは完走がやっと その後余裕を持ってハーフゴールできるようになってから フルにエントリーしました 絶対に今年の大会に出るのなら まず7時間以上の制限時間の大会ににすること できれば練習会に参加した方がいいと思います 大都市ならネットで調べれば色々な練習会が見つかりますよ 年を取っても練習をきちんとすれば成果が出るのが長距離 焦ることはないので ゆっくり時間をかけて距離を伸ばしていった方が 長く楽しめると思いますよ 初マラソンは今までの人生で最高の経験になりました 楽しい楽しい5時間でした 頑張って、応援してます

トピ内ID:8520728880

...本文を表示

旧友が同じです

041
身近にいます
彼女は計画性と持続力が人一倍あります。賢いです。 ネットや雑誌情報も自分に合うように落とし込んでいます。 ただ端から見て心配なのは、ランナーズハイですね… 熱中症になり易い体調なのに、強行して具合悪くなるとか… 健康あってのことなので、特定健診等キチンと受けて 大丈夫そうなら続けるように心がけてくださいね。

トピ内ID:5188676916

...本文を表示

大会による。

🙂
まるこ
キロ8分でずっと走れるなら完走は可能かと思いますが 門前払いのあるレースだと難しいかもしれません。 私はキロ7分が精一杯だったので、フルを走る勇気はなく 10キロレースだと8キロ50分位で関門があるレースが多くて ちょこちょこ完走できずにいました。 なので関門タイムが緩いレースなら大丈夫だし、厳しいのなら難しいと思います。 7時間制限の大会なら完走できるんじゃないでしょうか。 ご心配なら、フルの前にハーフを走っておいた方がいいと思います。

トピ内ID:5906878035

...本文を表示

小生はハーフ完走が精一杯で…

🐧
ナイス
その後、膝痛を起こし、走ることを断念せざるを得ませんでした! 48才からジョギングを始め、直ぐ10kmに挑戦♪ 主様に同じく1km8分ペースでしたが完走賞のTシャツと現地特産の野菜が嬉しかったです♪ 以後5回は連続して Tシャツと野菜をget♪ 6回目にハーフにエントリーし、練習に練習を重ねましたが、ハーフじゃなくて11km止まりでした!! これだけ練習したんだからって… 安心と言うより… 慢心がありましたね(泣) 大会レースは 何とか完走しました♪ Tシャツも野菜もgetしました♪ 処が、後で膝が割れるような痛みに襲われました!! 2階から降りるのに 手摺にしがみついて降りした!! 原因は…肥満です(泣) BMIが26位あったと思います!! 本番のハーフのコースは… 10kmコースとは撃って変わって、 アップtoダウンの激しい荒々しいコースでした!! こちらも想定外でした!! 他の皆さんのレスが成功例ばかりなので… 恥ずかしながら、小生取って置きの失敗例をレスしました!! 慎重を期されます様に お祈りして居ります!!

トピ内ID:1687007297

...本文を表示

まずは10キロから

🙂
なす
私はジムで走る程度で、マラソンなど参加する意思も無いですが、夫がランナーで、東京はもちろん、横浜、北京、上海、アメリカ、台湾、韓国などあちこちでフルタイムマラソンに参加、男性のその世代の上位2%に入っています。 マラソンに挑戦しようとする意気込み尊敬します。 しかし、まずは10キロコースで、今年、来年参加してから、ハーフ、その後フルに参加した方が無理ないように思いますよ。 というのは、現段階で10キロしか走れない、これを24.194kmまで半年で持っていく練習時間も無いようですし、膝や引きつけを起こしてしまったら、もう走れなくなるかもしれません。 夫は足の爪が剥がれて血だらけになったこともありますし、友達は足をつってしまい、それ以来1回のハーフ参加で走れなくなりました。 無理をしては意味がないと思います。夫なみに走るとなると、高価なランニングシューズも3ヶ月おきに交換する必要がありますし、大会近くなると炭水化物など食事も走りきれるメニューにしたり調整しています。 フルに参加して制限時間内に走りきれなかったら悔しいでしょうし、費用も高いです。 まずは自分がどのくらいのタイムで10km走れるか、短いコース参加で試した方がいいと思います。

トピ内ID:0681361368

...本文を表示

足の限界を調べてから。

😀
みこ
目指すだけなら、誰でも目指せるでしょう。 でも、なぜいきなりフルマラソンなのでしょう。まずはハーフという選択はないのでしょうか。 ネットには運動経験なし初心者でフル完走したという話がいっぱい出ていて、自分にもできるかもという気になりますよね。 私は全然走れない状態から5キロ完走、5キロから10キロと距離が倍々に伸びてこの調子ならフルも夢ではない!と思っていました。が、15キロで足に痛みが出るようになり、長距離を走りたかったら、ただ走るだけの練習じゃダメなんだと理解しました。 痛みが出る原因をつきとめ、原因となる筋肉を鍛えて、入念にストレッチをして、体幹を作って、と走る以外のトレーニングで体づくりをしないと、走り続けることはできないんだなあ、と。 トピ主も、フルを走る前に、足の限界距離がどこにあるのか調べたほうがいいですよ。30キロの壁という言葉があるようですが、もともと運動経験が浅い人は、もっと早くに壁がくると思います。私も15キロの壁を打ち破るべく精進します。お互いに頑張りましょう。

トピ内ID:6178414401

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧