先日会社でこのような会話がありました。Aさん40代半ば主婦。Bさん50代前半独身。私40代後半。
会社では顔写真入りのカードを首にかけています。写真は13年位前のものです。その写真を見て、
---
Aさん「あら、Bさん若いね~」
Bさん「え~?ほんと~?自分ではわからな~い」
Aさん「あ、こっちは顔色が明るいだけかな」(40代半ば以降になると皆そうですが、今は加齢による糖化でくすんだ色)
私は間で固まる...
---
Bさんは年齢は絶対言わないそうで、「私の課、おじさんばっかりなの~」と言っている所に遭遇したこともあります。
(自分で若いと思って前向きでいることは良いことだと思いますし、全然良いと思います)
この場面に遭遇した時、中年になったら容姿の話はしない方が良いなと思っている私は、
Aさん言わなきゃいいのに~と思ったり、
Bさんの反応も何というか...言い換えれば「私は今でもこの頃と同じだと思うけど」ということで、、、自分だったら言えないなぁ、
実際自分が言われた時は「十数年前だしね、変わるよね~」『間接的に老けたと言ってるじゃん!人からそんなこと言われたくないわい!』と思いながら、そう言うしかないのかなぁ、と思ったり。
Aさんも思ったことを素直に言ってしまっているのだろうし、糖化のことも知らずフォローのつもりで言ったのかもしれないけど、失礼って気が付いてないのねぇと思ったり。
その会話があった時私は「一体この会話は何だ?」となり反応できず固まってしまったけど、反応しないで正解な対応だったのかしら?と考えたり。
それからBさんが何歳設定で話をしているのかがわからず、返しが難しい時がしばしばあります。
悩んでいることではありませんが、よろしかったら、私のたわごとにお付き合いください。
読んで思ったこと、経験談、アドバイスなどよろしくお願い致します。
トピ内ID:4066212042