本文へ

新中1 部活の合宿1人参加について

レス9
(トピ主 0
🐤
ノンナ
ひと
初めて投稿いたします。
中高一貫校に通う、中1の娘の相談をさせてください。
娘はおとなしく、引っ込み思案で、自分から友達に話しかけることが出来ません。
 なのでクラスに仲良しはいませんが、担任の先生がよくしてくださり、優しい子に声をかけて、娘に話しかけてくれるよう言ってくださったりしているので、娘は、嫌がるそぶりもみせず、学校に通えています。

話は部活のことなのですが、娘は小さな文化部に入部しました。
美術部ではないのですが、絵やイラストを描くのが好きな子の集まりです(部員17)人。
 新一年生は、娘のほかに二人いまして、その子達は同じクラスの仲良しさんで、娘1人が別クラスです。

部活の夏休みの合宿なのですが、最初、その一年生の二人が、参加すると言ったので、娘も参加するつもりでした。
 しかし申し込み期限直前に、二人がやっぱり参加しないと言い出しました。
 娘は悩んでいます。先輩の中に新一年生1人で参加して大丈夫なのか? でも部活の合宿なんて初めてだから行ってみたい気がする。と、半分半分の気持ちです。

 私も娘と同じです。先輩たちの中で、1人ぽつんとしてしまうのではないか?
 でもいろいろな学年(中高いっしょです)の人と交流できるのは、引っ込み思案の娘にとって、いいチャンスなのでは?
 と、迷っています。

みなさんでしたら、お子さんを参加させますか?

トピ内ID:3152395919

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まともなとこなら高校生がムチャクチャ可愛がってくれるよ

041
モンチチ
ウチの娘は中高一貫で美術部で、 友達作りとかものすごく苦手でどこでもポツンとしてる娘だったんですが。 やっぱ合宿がありまして、中1も、娘以外にもいたけど、 ポツン娘だからその子達とそう話ができるわけでもなく、あまり交流がない状態で、 ちょっと大変かなーと思いながら送り出したんですが。 帰ってきて 「ただいま!ものすごく楽しかったー!」と、なんかはじけてる。 聞けば、高二の部長様、副部長様(高二は二人だったらしい)、及び、高一の諸先輩方が、 代わる代わるつきっきりで面倒見て、孫を可愛がるよに可愛がってくださったそうです。 食事時とかポツンとしかけたら必ず部長様が素早く寄り添っていろいろ楽しいお話などして下さったり、親切に教えて下さったり、放置が全くなかったと。 そうなんだよねー、躾けたり厳しく指導したりは中学の先輩方の仕事で(しかも美術部だからそんなんもユルユル)、高校生から見たら中1はマゴみたいなもんで、 カワイイカワイイってなるんだよね。 しかも人数少ないから、貴重な中1が合宿で孤立して泣いてやめちったーとかなったら最悪だし。 だから、まあ、中1一人ポツンなら、 まともなとこならまずは集中的に可愛がられるのではないかな?と思いますが。 それに、基本、ひたすら描いてるしね合宿。 描いてるときは孤独に没入だから。 大丈夫じゃないでしょうか。

トピ内ID:5367856082

...本文を表示

何泊ですか?

💤
娘がいます
うちの娘も同じタイプなので、私ならどうするかな? まず、何泊での合宿ですか? いい体験にはなると思いますが、日程にもよるかな。

トピ内ID:6884518417

...本文を表示

背中を押してあげて欲しい

😀
まい
我が子も同じような性格なので、心配なお気持ちとても分かります。 「合宿なんて初めてだから行ってみたい気がする」と思える娘さん、立派! 私だったら、そのような場合は参加させます。 引っ込み思案な子はどうしても目立たなくなってしまいがちですが、同学年の子がいないのは逆にチャンスです。 先輩となじむきっかけになるかもしれません。 1人なのに頑張って参加した、というだけでも好印象です。 もしも寂しい思いをしてしまったとしても、誰とも全くコミュニケーションをとらないという事はないと思うので、参加してマイナスにはならないはずです。 クラスに仲良しさんがいなくても学校に通えている娘さんですし、きっと大丈夫だと思います。 無事帰ってきた時は頑張ったね!とほめてあげてください。

トピ内ID:7295583887

...本文を表示

私なら参加させます

041
心細いかもしれませんが、もし経験出来たら、自信が付くと思うのです。 合宿という事は、生半可な気持ちでは過ごせません。 学校とは違い、朝から晩まで真剣に取り組むことになるはずです。 お友達がどうのなんて言っている余裕、無いのでは? 生活面でも、家と違って、入浴時間を守ったり、布団を畳んだり、色々先輩の為に準備したりと仕事をこなすはず。 学年を超えて周囲と協力し合ったり、時には失敗したりする経験は、家でも修学旅行でも出来ません。 多分その合宿で、沢山の事を学ぶと思うので、是非行かせてあげて欲しいと思います。

トピ内ID:9782199055

...本文を表示

学校(部活)は練習の場

🙂
esezou
仲良しクラブの側面もあるはあります。 でもお子さんにとってチャンスじゃないですか? トピ主はあまり干渉せず、成長を見守るのが吉。

トピ内ID:8990346181

...本文を表示

一人だったら可愛がってもらえそう

🙂
ホウキ荘2号
一人だから色々手伝って貰えるだろうし。 頑張って参加してみたらいいのにと思います。 顧問の先生にも相談してみて。、

トピ内ID:5615521191

...本文を表示

ありがとうございます

🐤
ノンナ
トピ主です。 みなさん、暖かいご回答、本当にありがとうございます。 みなさんの優しいお言葉に、決心がつきました。 合宿は2泊です。 娘を参加させてみようと思います ありがとうございました。

トピ内ID:5779814532

...本文を表示

参加させます

🙂
青いママ
新入3部員人しかいないのですね。他の2人が仲良しなら、先輩と仲良くなりたいと思うけどなぁ。。。。 入っているのは女の先輩の多い部活ではないですか?というか、なんとなくですが、男子が少ない学校か女子校なのかな。 中高一貫なら、長い先輩は後5年は一緒でしょう?? ただね、少しでも自分から声をかけれるようにならないと、一人でいるのが嫌な子は後々いえ、すでに大変かと思います。 声かけれない子でも、一人でも平気な子と、そうでない子といますよね。 引っ込み事案の子が、同学年いなくても、少しでも行きたいと思っているのってすごい成長だと思うのです。 たとえ、合宿の最初はポツンとなってしまっても、それはそれでいいきっかけになるかもしれないかな。って、思うから。 もし、仲良い子が小学校でも何回かはいて、高学年からほぼいなくなっているのなら、ちょっとね。 親や先生の前と他では仲良くなった友達への態度がすごくちがったり、親が子供のトラブルに介入しすぎて、友達が離れたりすることもありますので。。 中学になって、先生が優しい子に声をかけてやっと話しかけてもらえるはいいですけど、親であるあなたが先生にお願いしてませんか?? 子供もそれに頼ればいい思っているのではないですか? 仲良しを作りたいのなら、自分から話しかけるようにと、親はきちんとアドバイスしてますか??

トピ内ID:0130768285

...本文を表示

行かせてみたら

🐧
KM
なんか細かく気を使ってくれる学校みたいだし行かせてみたらいかがですか? いい経験になると思いますが。

トピ内ID:6198243851

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧