本文へ

最後にもう一度会うべきでしょうか。

レス6
(トピ主 3
😣
ひまわり
恋愛
女性(32)です。 10年以上の付き合いと同棲を経て結婚しましたが、様々な理由があって私から一方的に離婚を切り出しました。 夫は離婚を受け入れられず、最初は喧嘩になり、物を投げ、叫び、一緒にいても話し合いにならないと思い、出て行ってもらいました。 その後夫は冷静になり、自分の悪かったところを反省し、改善すると縋ってきました。 現在に至るまで、数ヶ月必死で私を説得してきました。 顔をぐちゃぐちゃにして泣き、土下座をし、夫が可哀相で正直心が揺れました。 まるで昔の夫のようで、離婚の原因も夫の嫌なところも薄れてきました。 いい思い出だけが蘇ります。 けれど、もう1度夫婦としてやり直そうという気にはどうしてもなれないのです。 付き合ってる頃夫が原因で別れたことがあり、今のように懇願され戻りました。 けど数年後にはこのような状況です。 今までの事も含め戻ってもまた同じことの繰り返しだとわかってます。 そもそも私が、自分に厳しく「結婚しない」判断をしていれば・・・ 結局自分への甘さが、夫も含め色んな方を巻き込む結果となりました。 このまま夫と子供を作ると子供まで巻き込んでしまう。 何度も何度も悩んだ結果、やっぱり「離婚」しようと決断しました。 LINEで私の離婚の意思が変わらないこと、離婚届を送ることを伝えました。 夫も諦めたようにそれを呑んでくれましたが「俺は離婚したら一生会わないし、連絡も一切取らない」といわれました。 最後に会ったときはまだ離婚の話はまとまってなく喧嘩のような感じでした。 もう2度と会えないなら、最後にちゃんと会って離婚届を書いてもらうべきか、それとも郵送で送るべきか悩んでいます。 正直もう会えないのは辛いです。 でもしばらく会ってないから出来た決断なら会わずに済ませたほうがいいのか。 離婚経験者の方ご意見をいただければ幸いです。

トピ内ID:8975381406

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

しばらく別居で様子見たら

🙂
女神
会えなくなるのは辛いという気持ちがあるのに離婚するのは早いような気がします。 仮に、彼がさっさと再婚しても、主さんは平気ですか? 別れてもずっと、自分を好きでいてくれることを期待していませんか? 半年くらい、様子見たらどうでしょうか。

トピ内ID:7278944507

...本文を表示

離婚経験者です

🐤
NeKo
会う必要性がないと思います。 子供もいないのだから尚更です。 私は子供を連れて離婚しました。 離婚後20年以上経ちますが1度も会っていません。

トピ内ID:0885263656

...本文を表示

会わない

レイニー
その経緯があるのなら会わないが吉だと思う。 会ったらなんとなくズルズル、また同じことの繰り返しになりそうですよね。 あの手この手であなたの情に訴えかけてくると思いますよ、彼は。 >「俺は離婚したら一生会わないし、連絡も一切取らない」といわれました。 これもそんなあなたへの最後の駆け引きのひとつな気がしますし。 幸せになりたいなら振り返らない。振り返っちゃ駄目な相手だと思います。 結婚は、もっと穏やかな気持ちで信頼出来る相手として下さい。 私は夫と別れたいなんて思った事、一度もないですよ。

トピ内ID:3953504785

...本文を表示

主です

😣
ひまわり トピ主
皆様。 レスを頂きありがとうございます。 貴重なご意見をいただき大変参考になりました。 女神さん 優しいお言葉ありがとうございます。 正直、離婚とは嫌いになってするものだと思ってました。 けど多分、夫が浮気をしても私は夫を嫌いになれないと思うのです。 自分の性格なのか、長年一緒に居た情なのか… いつまでも決断できない私に振り回されている夫もかわいそうです。 確かに女神さんが仰るように、夫が再婚したらと考えると寂しいです。 夫の1番が私じゃなくなったと実感し、後悔をするかもしれません。 けどそれと同時に「安心するかも」と今の私は思います。 「2人の幸せのために離婚は正しかったんだ」とこの決断を正当化できそうな気もします。 「彼を解放してあげたら?」と友人にも言われました。 そんな中、女神さんに私の気持ちを思いやっていただいて張り詰めていたものが和らぎました。 ありがとうございます。

トピ内ID:8975381406

...本文を表示

主です

😣
ひまわり トピ主
Nekoさん 離婚ご経験者とのことで貴重なご意見ありがとうございます。 また、お子さんが居ての離婚大変だったと思います。 そうですよね。 私は離婚を決意しながらもまだまだ夫が大事な存在なんでしょうね。 離婚したあとの夫が元気か、幸せにしているか、どんな風に歳を取るのか… 気になります。 でも子供の居ない私たちは、離婚をすると会う理由はありません。 だったら最後に会っておきたい、先々後悔しない為にも。 10年以上家族より友人より誰より一緒に居たのに。 お互い顔見て、笑顔で「さよなら」するのがモラルじゃないのかなって思ってました。 けど、それって数年後には大したことじゃなくなってますよね? 時間が解決してくれるはずだから、今は離婚の決意が揺らがないように私には「会わない」選択の方がいいんだろうなと思いました。 やはりご経験者のご意見は背中押されました。 本当にありがとうございます。

トピ内ID:8975381406

...本文を表示

主です

😣
ひまわり トピ主
レイニーさん 貴重なご意見ありがとうございます。 仰る通りです。 私たちが一度別れて戻った経緯も、ずるずる会っている内にといった感じでした。 私はマインドコントールが苦手みたいです。 別居中、月に1度の頻度で夫に会ってました。 会ってるときは強気なのですが、夫と離れた後は、夫を思い出し美化し、離婚に迷いが出てました。 今回会うとまた離婚に迷いが出そうです。 離婚届を出すのは私です。 また迷いが出たらまた提出が遅れてしまいます。 何度迷っても一緒にやり直す決断は出来なかったのに。 私みたいなタイプは無理矢理にでも自分を貫くしかないようです。 >これもそんなあなたへの最後の駆け引きのひとつな気がしますし。 私もそうだと思いました。 私と夫のことをご存知なのかなというほど的確なご意見でびっくりしました。 レイニーさんのように私もパートナーと一緒に居る自分に自信を持ちたいです。 気持ちが前向きになりました。 本当にありがとうございます。

トピ内ID:8975381406

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧