我が家の娘はあと一週間ほどで一歳2ヶ月を迎えます。
まだスプーンを自分で握って食べるには早い、とりあえずつかみ食べを上手になれるように頑張って欲しい、というのが親の本音なのですが、本人がスプーンを使いたがります。
スプーンに食べ物を乗せてお口に持っていってもイヤイヤっと頭を横に振り、スプーンを奪い取って自分で食べ始めます。
おむすびなどつかみ食べしやすいメニューにし、スプーンを用意しないでおいても「ぷーん!ぷーん!」(スプーンのことです。パパママまんまの次に習得しました。スプーンへの執着を感じます)とスプーンを要求し、握らせるまでごはんを食べてくれないのです。
仕方ないので、好きにやらせておきながら、横から別のスプーンで食べさせています。
毎日やっているせいか、すくって口に運ぶという動作は、多少は上手になってきましたが(周囲は大惨事ですが)、今使っているスプーンはリッチェルの柄の長いもので、親が食べさせるには持ちやすく良いのものの、一歳児が自ら握って使うには不向きです。
この際、1人食べしやすい幼児用スプーンを買ってあげようと思っていまして、実際に使ってよかったものなど、おすすめがありましたら教えてください。
トピ内ID:7162740275