本文へ

昇級したことの挨拶回り

レス37
(トピ主 0
😑
ななし
ひと
先日、契約職員から晴れて嘱託職員になりました。
本来でしたら、試験を受けて・・という形なのですが上司からお話があり面接のみで嘱託職員になれました。

契約職員と嘱託職員のお給料の佐は結構あり、ボーナスも付き、保険に関しても変わってきます。

業務内容などもかわるので、自ら一人で以前の部署の上司や同僚に挨拶回りに行きました。
以前の部署上司は「そうなんだ よかったね。」と言ってくれましたが、以前の同僚達(契約職員)には挨拶するとかなり変な顔をされてしまいました。
お給料の違いなどもその方達はご存知なので、やっかまれたのでしょうか?

数日後、以前の部署の上司から呼び出され、「私に挨拶に来るのは良いとして、部下(以前の同僚達)に挨拶するのはどういうことか?余計なことは話さないで欲しい」と言われてしまいました。
余計なことは話したつもりはなく、ただ業務が変更になると言ったつもりだったのですが・・・。

それ以降、以前の部署の方達とあっても素っ気ない態度を取られ、飲み会にも呼んで貰えなくなりました。

昇級したら挨拶回りするのは当たり前じゃ無いですか?

私に非があるのでしょうか。

トピ内ID:9300565606

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数37

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おかしいですよ

🙂
まい
そんな事普通はしないです。 元同僚の人に挨拶に行くなんて、わざわざ自慢しに行くようなものです。 別にやっかんでいなくても、嫌な気持ちにはなると思います。 そういうのって自然と伝わるものですから、わざわざ言わなくて良いのです。 トピ主さんの感覚がかなり変わっていると思いますよ。

トピ内ID:1730808773

...本文を表示

余計な気遣いでしたね

😝
坦々めん
>数日後、以前の部署の上司から呼び出され、「私に挨拶に来るのは良いとして、部下(以前の同僚達)に挨拶するのはどういうことか?余計なことは話さないで欲しい」と言われてしまいました。 これが社会常識ですよ。 >余計なことは話したつもりはなく、ただ業務が変更になると言ったつもりだったのですが・・・。 いちいち知らせる必要はないでしょう。その人たちの仕事に影響しますか?しませんよね! >それ以降、以前の部署の方達とあっても素っ気ない態度を取られ、飲み会にも呼んで貰えなくなりました。 当たり前でしょう。 新しい今の部署の飲み会に出るだけでいいのに。 仕事上の関係とはそういうものです! >私に非があるのでしょうか。 社会常識に欠けるという「非」があります。

トピ内ID:9835695483

...本文を表示

昇級ではない

🐱
neko
契約職員と嘱託職員は昇級したのではありませんよね? 雇用形態が変わっただけだと思います。 『契約職員と嘱託職員のお給料の佐は結構あり、ボーナスも付き、 保険に関しても変わってきます』なら誰でも嘱託職員にして欲しい訳で 会社としてみれば、全ての人間を嘱託職員には出来ません。 すると『ななしさんは嘱託になれて、どうして私はなれないのか!』という 不満が溢れてくる訳ですね。これはどうしようもない事です。 あなたが嘱託職員になれたのはあなたの有能さもあると思いますが 絶対に運も良かったのだと思いますよ。 一番はあなたが実力を発揮できる場が貰えていたという運です。 するとみんなそこに不満を持つ訳です。実力のある人もない人もね。 すると会社としては全ての人に同じ場を与えられないので この不満を抑えるのが厄介なのです。 だからあなたは余計な事をしたと言う訳ですね。

トピ内ID:4929060208

...本文を表示

ひええ~~

🙂
かんちゃま
私ならその部署の代表である上司の方のみごあいさつに伺います。 それでもたまたまお会いするかお話しする機会があった場合にのみ、です。 そんなにお偉くなったのでしょうか? 給与うんぬんのお話を書き込まれているあたり 何か勘違いされていませんかね・・・ 出世は給与が上がることではなく、責任が増えること、 それに伴う管理能力が問われます。 やっかみどころか嫌味だとしかとらえられなくても仕方がない。 もっと謙虚な姿勢でいるべきですよ・・・

トピ内ID:0959847458

...本文を表示

大いに非があります!

041
めだか
以前の上司が言うことが正論です。 厳しいことを言いますが、トピ主さんは社会に出てどのくらいですか? 契約社員から嘱託社員になった、給料、ボーナス、保険も変わる、つまり待遇が良くなるわけですよね。契約社員とは、身分保証の面でも違いますよね。 自分で挨拶回りをする前に、トピ主さんを嘱託社員に抜擢してくれた上司に「挨拶回りはどの範囲の人にしたらいいか」とか、同じように契約社員から嘱託社員になった人に「挨拶回りはどうしたか」とか聞こうとする発想がなかったの? しかもトピ主さんは、本来なら試験を受けてなるところを面接だけでなっている。 こういう状況で以前の職場の同僚(契約社員)に挨拶するのは、自慢でしかありません。あなた達も頑張って嘱託社員になってね、というつもり? 以前の上司に「おかげ様で嘱託社員になることができました。ご指導ありがとうございました。」と挨拶するのはまだよろしい。でも、いまだに「昇級(昇格ではないか?)したら挨拶するのは当然」と言っているトピ主さんは、上司への挨拶がまともにできたかも疑わしい。 挨拶する範囲としてはならない範囲てわかりますか?以前の職場の同僚を不快にしたことがわかりませんか? 面接だけで嘱託社員になれたことが明らかになれば、トピ主さんはますます孤立しますよ。 これからは、社内での振る舞い方を学んでください。

トピ内ID:1605503203

...本文を表示

普通、行かないと思います。

🙂
うーん。
部署を異動するとか、業務上支障があるなら挨拶に行きますけど。 前の上司は推薦してくれたかもしれないし、正社員だから挨拶に行くのはありです。 でも、同僚はなしですね。 だって、雇用関係の変更をわざわざ知らせる必要あります? 異動なしの昇給だって普通は知らせませんよ? しかも無試験と言うことは堂々としたらマズい可能性が高い。 ここら辺は夫とか親に聞いてみてね。 やっかまれたというか、嫌な奴認定されちゃったんだと思います。 わざわざ自慢しに来る嫌な奴!って感じですね。 トピ主も少なからず自慢しに行ったんでしょうし。 素っ気なくされたり飲み会にも誘われないなら、完全に嫌われたと思います。 非があるのはトピ主でしょうね。 しょっぱいスタートになっちゃったけど、仕事で取り返して行きましょう。 契約社員さん達に足を引っ張られないと良いですね。

トピ内ID:3370955021

...本文を表示

嫌味にしかならないでしょ

らっこ
>昇級したら挨拶回りするのは当たり前じゃ無いですか? 私は昇級であいさつ回り何て初めて聞きましたけど。 必要ないと思いますが。 私は正社員ですが、そんなことであいさつ回りする人なんか見たことないし、もしあいさつ回りに来られたらとりあえず「おめでとう」とは言いますね。 そうとしか言いようがありませんから。 要するに昇級を自己アピールしたかったんでしょ? 業務が変わるのだって自分からアピールして回らなくても業務上必要に応じて「今度から~することになりました」と告げれば済むことだと思います。 昇級できなかった人からすればそんなことで大げさに「あいさつ回り」なんて「自慢回り」にしか見えません。 飲み会等に呼ばれなくなるもの仕方がないですね。 よほどうれしかったのだと思いますが、ちょっとハイになりすぎてませんか? 無駄に敵(嫉妬)をつくるようなことはしないほうがいいですよ。

トピ内ID:6528062631

...本文を表示

職場での挨拶回りは

041
おばさん
居なくなる時です。 退職もしくは転勤・部署変更で他の部署への配属・・・などです。 自分の昇級の挨拶回り・・・。  いまだかつて聞いたことが有りません。 >私に非があるのでしょうか >やっかまれたのでしょうか それを他人に聞いている時点で、こりゃダメだ・・と思いました。

トピ内ID:4327603647

...本文を表示

同僚には言わないでしょう

😢
コロッケ
何度か昇給の経験がありますが、普通同僚には挨拶しないと思います。 昇給の決裁や推薦してくれた上長にはお礼を言いますが、それもはっきりしている場合だけです。 正直、本人から言われたら同僚さんたちも何と返答していいのか挨拶に困るでしょう。お給料絡みのことはデリケートですから、滅多なこと言えませんし。 パートや契約社員のままで働きたい人もいますから(とくに女性は)、やっかまれていると思うのもちがう気がします。 挨拶するしないよりもこちらの方が気になりました。 羨ましがられてるかどうかわからないのに、やっかみから素っ気ない態度を取られているのかと考えるのは人を見下していると思います。

トピ内ID:8713593181

...本文を表示

当たり前?

🙂
ゴータム
>昇級したら挨拶回りするのは当たり前じゃ無いですか? 初めて聞きました。 昇級?(雇用形態の変更)したことを、関係者に伝える目的はなんですか? 目的もなく、単に「個人的に伝えたかった」だけなら、無駄な行動ということになりますね。 意味のない行動をする人に不信感を感じるのは、人間として普通の感覚です。 仮に業務上、どうしてもトピ主の雇用形態が変わったことを契約社員の人達に伝える必要があるのであれば、普通は、本人から直接伝えるのではなく、契約社員を管理する監督者が説明するのが「当たり前」だと思いますけどね。 ちなみに、 「私は、契約社員から嘱託社員になったのよ。待遇もアップしてとても嬉しいわ」 ということを、他の契約社員に伝えて優越感に浸りたかったという理由であれば、組織で仕事をする人間としては「言語道断」です。

トピ内ID:6910354895

...本文を表示

昇格?

041
通りすがり子
昇給って「給料上がりました!」って挨拶してまわったって事ですか? トピ主さんの場合、昇格ではなく? というのはともかくとして、昇格したとしても自分から挨拶周りはしないしされた事もないですよ。 会社では人事変更に関する掲示もあるので、それで昇格したことが周知されるって感じです。 直接業務に関わる人も、わざわざ挨拶に出向く事もないですね…。 周りからは、よほどうれしくて自慢して回ったんだなぁと思われているので、周りの態度はしばらく変わらないと思います。

トピ内ID:9700658424

...本文を表示

やっちまったね

041
たろすけ
面接だけで嘱託社員になったのに、触れ回るからですよ。 業務内容は、あなた自身にとっては変化のあることでしょうが、ほかの人にとっては関係ありません。あなた個人に依頼している業務ではなく、単に、担当者だったというだけですから。 人事発令や、組織発表でわかることを「業務時間中に」挨拶に行くなんて、どうかしてます。 やっかみ?浮かれてるなぁ、ってだけです。 待遇がよくなって、よろしゅうございました。待遇がよくなった分、責任も重くなりますので、気を引き締めて頑張ってください。

トピ内ID:0502629316

...本文を表示

大丈夫ですか?

🐱
reiwa
他部署、他支店からの異動で来られた方々は挨拶回りされますが、晴れて嘱託社員になった方のケースでは見たことも聞いたこともありません。 同僚たちのやっかみではなく、ちょっと何言ってるかわからない状態だったと思いますよ、トピ主さんが。 普段から同僚たちとも業務で関りがあって、トピ主の業務内容変更で引継ぎ等が発生するようなら、必要に応じて上司の指示を仰ぎ、説明に伺うかもしれません。 もちろん今後の業務についてのみです。 上司からの注意も納得されていないようですが、今後のためにもきちんと受け止めたほうがいいです。 私ならとっても恥ずかしいです。 飲み会に誘われないのは残念ですが、トピ主の行動に対する同僚たちの正直な反応なんでしょう。 今後迷ったら、行動する前に信頼できる人に相談してから決めてもいいと思いますよ。

トピ内ID:1740165043

...本文を表示

レスします

🐱
チョッパー
他部署への異動や退職以外で、元部署の方や今の部署の人達に昇給しましたなんてご挨拶なんてしませんよ。 大手企業に30年勤めてますが、今までに派遣から正社員に変わった人はいますが、昇給しましたって同僚にご挨拶回りした人はいないし、私もしたこともありません。 昇給祝の宴会を開いてもらったり、朝礼で前に呼ばれて披露されたなら一言ご挨拶しますけど…それくらいかな。 職種が変わった為に仕事内容が変わったなら、前の仕事に関係する方にだけ『○○は以後Aさんに引き継ぎます』とメール連絡はします。

トピ内ID:1563394104

...本文を表示

ひえ~

😝
夏蜜柑
あなたのケースのような場合は上司が周囲に紹介してくれませんか? 私の場合はそうでした。 挨拶回りは、銀行の偉い方が「異動ご挨拶」ってハンコ押した名刺で回られるくらいしか記憶がありません。 支店長とか営業本部長とか。 うーん、やらかしちゃいましたね。 人事的にバツがついたと思います。

トピ内ID:7288954348

...本文を表示

それは

😨
かな
とても恥ずかしいことをしてしまったと思います。 おおらかな気にしないタイプの人達ならそのうち忘れてくれると思いますが・・・ いつまでも覚えている人も多いんじゃないかな。 あの人、自慢しに来たよねって。 やっぱり上がれなかった人達に羨んで欲しかったのかな?と思ってしまいました。

トピ内ID:8569587139

...本文を表示

『昇級』を自慢したかったのね

🙂
パイナップル
>お給料の違いなどもその方達はご存知なので、やっかまれたのでしょうか? >余計なことは話したつもりはなく、 >ただ業務が変更になると言ったつもりだったのですが・・・。 業務が変わると、お給料や保険等も変わることは、 あなたが話さなくても皆さん既にご存知なんですよね? >昇級したら挨拶回りするのは当たり前じゃ無いですか? あなたの勤務している会社では、『昇級』したら仕事そっちのけで、わざわざ挨拶回りなんてするのですか?以前の部署の方々も皆さん仕事中なのに? やっかみではないと思いますよ(笑)わざわざ『昇級』の自慢をしに来たんだなあと、皆さんに感づかれてますよ。

トピ内ID:7347782555

...本文を表示

やっちゃいましたね

🙂
すみれ
部下の昇級の報告は上司がするものじゃないんですか? 自分で言い回ったら、「あの人昇級したのをみんなに自慢して回ってるよ!」と思われて当然だと思います。 勝手な行動はやめたほうがいいですよ! 昇級取り止めになるかもしれませんよ?

トピ内ID:9997525743

...本文を表示

聞いたことがない

041
くまこ
昇級したら、挨拶回り??? 少なくともうちの会社ではそんな事する人いないです。 あなたのトピを読んだ感想は、申し訳ないのですが「そんな事する人いるんだ、気持ち悪っ」。 やっかまれたのでしょうか?とか、何を勘違いしてるんでしょうか。 あなたの物言いでは、相手を羨ましがらせようとしてるようにしか思えませんけど。 読む限り、ただ単にあなたを気に入ってる上司がちょっと手心を加えた、ってとこでしょうね。 それ以上の、ほんとうの意味での昇級はないでしょうね。

トピ内ID:3406421335

...本文を表示

勘違いしている

🙂
うさぽん
>私に非があるのでしょうか。 あなたに非があろうがなかろうが、上司が注意したのだからそうすればいいのです。 たとえ小町で「あなたが正しい」といってもらったとして何になるのでしょう? その上司の言ったこと違法であるならまた別ですが、ちがいますよね。 その会社の常識は上司の方がもっています。 その上司が「やめなさい」といったのだからやめる一択です、他人に聞くまでもありません。 あなたは間違っているのです。

トピ内ID:6586824496

...本文を表示

社会人経験浅いの?

😒
あわわ
やっちゃまずいですよ。聞いたこともないくらい非常識。無神経。 せっかくのチャンスなのに。いったいおいくつですか? 上司もうかつでしたね。特例で嘱託職員なんて、 「口外しないように」とか、釘さしとけばよかったのに。 さぞかし「しまった!」と思ったことでしょう。 >余計なことは話したつもりはなく、 ずっと組織にいれば、何があったのかすぐわかりますよ。 噂話残りますよ。「試験なくても嘱託職員なれるらしい」「えこ贔屓がある」 不公平感じた人が、外部にもらしたらどうするんですか。 トピ主だって待遇変わるのわかって喜んでいるじゃないですか。 組織的にも、対外的にもとってもまずい。 飲み会にこだわってるなんて論外。 >やっかまれたのでしょうか? と言ってるわけだから、逆だったらやっかむわけでしょう? さぞかしドヤ顔に見えたでしょう。 上司までまずい立場に立たせてしまったわけですよ。 私が管理職だったら、今後のトラブルネタ残さないよう動きます。(意味わかる?) やばいスタートになりましたね。くれぐれも慎重に。 特例を上手くいかすためにはね、人一番神経使うことが大切ですよ。 今まで以上に成果出して、職務上必要不可欠な人になることだけ目指してください。

トピ内ID:9061578192

...本文を表示

辞令交付は?

😉
へん
ふつう、契約やパートから正社員になれば辞令交付されますよ それで一般社員の知る事となるわけです 任命する時に、一言挨拶はもちろんあります でもいちいち挨拶してまわるってどういた事? 業務変更等の連絡は上司がしますよ

トピ内ID:5759714321

...本文を表示

宜しければ

041
通りすがり
話した内容を教えてください 内容よってはここの皆さんの誤解が解けるかもしれませんよ

トピ内ID:4832058671

...本文を表示

挨拶はいらないでしょう

🙂
ぷ~にゃんパン
上司への挨拶もいらなかったかも。嘱託社員になれましたという連絡が来て「ありがとうございます」と挨拶すればいいけど。 改めてはいらないと思う。 同僚さんにも、部署も変わってない、ただ雇用形態が変わったというだけ。 だから不要だったのですよ。自分で自分の事を言いふらしていただけになります 挨拶は、トピ主さんが今の部署から違う部署に異動をしたときに「お世話になりました」と今の部署にいい、異動先の部署に「お世話になります」と挨拶程度だと思うけど。 昇級の認識も違うと思うが・・・昇格になると思う たぶんバイトからパートに上がるって感じだと思うよ。

トピ内ID:0445129775

...本文を表示

当たり前なんかではない。全然。

🙂
はきま
どうしてあいさつ回りが当たり前と思っていたのかが不明なんだけど 上がるにしても下がるにしても、状況を見て一旦、 相談すればよかったんですよ、みんなに挨拶をするべきですか?って。 その、話をもってきた上司に。 もしもそうなら、そのタイミングとかやり方だとかを 上司が打ち合わせというか指示できたと思う。 あなたの問題だけではなくて、昇給させた上司の立場というのも あるじゃないですか。 独りよがりなんだよ。 会社というのは何があってもなくても あなた一人で起こしてるわけではないのですよ。 周りにも当然影響がいくわけです。 これまで同僚だった人たちが部下になるわけ? だったらなおさら慎重に行動したほうがよかったと思う。 上司はいろいろ後悔してると思います。 あなたも、これで仕事がやりやすくなることはないと思います。

トピ内ID:9468956620

...本文を表示

しないですよ

🙂
匿名
やっちゃいましたね。 役職や雇用形態が変更になった場合は、 普通は上司が周りに周知したりします。 私の会社もこの春、契約社員から正社員になった方を、 部長が朝の朝礼で発表しました。 トピ主さんがした事は、 自分で周りの人達一人一人に、私昇格したの! と自慢しに行った様なもの。 恥ずかしい上に、周りも良い気がしないでしょう。 また、あなたは過去に昇級して個人で挨拶回りをした人を見た事ありますか? 契約社員が嘱託になった場合、契約社員の人達にも同様に一人一人それを知らせる人がいましたか? うちの会社では見たことがありません。 あなたは挨拶回りのつもりでも、 以前の仲間からしたら、わざわざ自慢しにきた、 私お給料上がったの~、よろしく、あなた達も頑張って、 とマウンティングされていると思われてますよ。 そりゃ飲み会にも呼ばれないでしょう。

トピ内ID:0892744840

...本文を表示

挨拶はしません。

🙂
働く母です。
昇級した時は上司へ一言お礼のみです。

トピ内ID:3846992878

...本文を表示

挨拶周りするのは

🙂
まるこ
業務で関連する人だけでいいです。 以前の同僚さん達も業務上でやりとりする事があるのですか? トピ文からはおそらく関係ないのでしょ? また、トピ主さんは試験やなんやの手順を省略して雇用されたのだから あまり言い触らさない方がいいです。 以前の上司が「なぜ、ななしさんは面接だけで嘱託になれたのですか?」って他の人に聞かれたら困るでしょ。 試験を受けてないことは、採用の時期がまわりとは違ってるでしょうから 受けた事にある人ならすぐにわかると思いますよ。 ただたんに自慢してきた、としか思えません。 そして飲み会は「契約社員の会」ならば呼ばれなくなるのは当然ですね。

トピ内ID:7296379895

...本文を表示

上司の親切を仇で返したことになります。

041
げじげじ
トピ主さんの間違いです。 同じ立場だった人たちが 「あの人がなれて、なぜ私がなれないのですか?」と詰め寄る状況に なるのが目にみえているのに。 なぜ上司の顔をつぶしたのですか?

トピ内ID:2793967661

...本文を表示

自慢しに来たとしか思われないです……

😑
あやあや
普通は、昇格したからといって、 挨拶回りはしませんね。 上司にだけなら分かるけど、何故同僚まで? 単なる自慢に来たとしか思えないですよ。 私も今、勤務先で主任になりましたが、 主任になったからといって、挨拶回りはしてないです。 ただ、業務の引き継ぎ関連で、メールで挨拶はしましたけど。 うちの会社だと、支店長に昇格した人だけ、 挨拶回りしてます。 支店長だと全店に異動があり得るので、 「今回 支店長になりました~! 異動があってお世話になるかもしれないので。その際はよろしくお願いいたします。」と、 挨拶回りをするようルールがあるみたいですけど……

トピ内ID:9055274546

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧