現在2児の父です。2人ともまだ2歳になっていません。私は育児休暇中です。妻はアルバイター
私が育児休暇に入る前は、いきなり電話が来て会社を早退等、有給を使い果たして打つ手なく育児休暇に入りました。
家事育児の担当は特にありません。私が仕事してる時は、日中育児は妻、夜のミルク夜泣き等は私が担当。
しかし育児休暇に入ってから気分転換にアルバイトさせてますが、帰ってきて疲れた(私は嫌な気分になるので、言ったことないです。)、眠い等々寝室でゆっくり休めばいいものをなぜかリビングでゴロゴロします。子供たちはまだわからないのでちょっかい出したりしますが、妻は機嫌が悪くなって子供達を怒鳴ります。
離乳食や幼児食妻のご飯は全て私が用意してあげます。お風呂も、洗濯、掃除、子供の病院。
気分がいいと諸々率先してやりますが、10回に1回程度。
私が仕事中は離乳食をあげたり面倒を見れないので、
家事をやります。
現在育児休暇取ってから1年ですが、一人で気分転換に飲みにも行ってません。妻が楽できるならと考えてますが、イライラされると本末転倒かなと思います。
妻は身なりの事や友人と食事、飲み、等で月3回程度遊びに行きます。
色々妻にも家事育児を分担しようと考えてますが、すぐにイライラするので中々振れません。
このまま仕事復帰できるか不安です。
私も今まだ育児休暇ということに胸を張ってココロ休まりません。(世間体ではやはり男の育児休暇って、ただの休みだと思われると思ってます。)
復帰してから、今までの立場や人脈もそのままとは限りません。
支離滅裂ですがなにが意見が欲しいです。
トピ内ID:4463712371