本文へ

接待ゴルフは今でも良くありますか

レス29
(トピ主 2
🙂
ファー
仕事
私40代前半、夫40代後半です。 夫が一つ上のポストが見えてきたのですが、さらに上の方から 昇進に備えていよいよゴルフを始めないといけない。ゴルフスクールに今から通えなどと言われるそうです。なんなら夫がゴルフをしない事が昇進のマイナス要因になっているような事を言う人までいるそうです。 確かに素人の夫が参加したら接待するどころかご迷惑をおかけするだけで、本当に始めるならスクールにも通わねばならないでしょう。 行く、行かないは夫の仕事の話なので夫が決めればいいし、そのための出費も止む無しと思っているのですが、ふと疑問が。 確かに総理と大統領はゴルフしていましたが、今の令和のこの時代も本当に接待ゴルフはそんなにあるものですか?業界や会社によって全然違うとは思うし、夫の会社では必要だから勧められるのでしょうが、世間的にどうなのでしょうか。 確かに私が子供の頃は父は良く週末に接待や会社の付き合いでゴルフに行っていました。趣味でもあったと思います。ゴルフ人口も多かったでしょう。 でも私も春まで働いていて、半径5mの範囲では接待飲み会ですらコンプライアンスの観点から断る企業も珍しく無い中、接待ゴルフはもはや過去のものという印象を持っていたので、アラフィフの夫がコーチを付けてまで習得必須と言われるほどの重要性を持っていることが驚きでした。 例えるなら、30年前は男性は麻雀を嗜んでいたけれど、今の時代は経験が無い人が多いような感じ。 ゴルフしようという話になった時に「自分できません」という人が結構な割合でいるのではないかという気がするのです。 もし接待ゴルフは普通にある、出世を狙う人には必須だというご意見が多ければ気持ちよく出資できますし、そんなものは時代遅れだというご意見が多ければ「だよねー」と私が密かに溜飲を下げられるので、皆様の感覚をお聞かせください。

トピ内ID:6681675032

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

業界によっては

🐧
KM
接待ゴルフ自体は減ってるでしょうね。 ただ業界によってはまだまだありますしこのご時世で生き残ってるようなコンペはポストによってはマストになるでしょうね。 自分も50過ぎてからはじめてスクールに通いました。 結果的には良かったと思います。 スコアは酷いですがあまり迷惑はかけてません。 それに結構楽しいです。 身体を動かす趣味は多いにこしたことはないですよ。

トピ内ID:3899544949

...本文を表示

接待ではないと思いますが

💤
アラフィフのうちの夫は会社の人と行きます。 接待ではないと思います。 私もいちいちメンバーが誰かも聞かないのですが、年に数回ゴルフに行ってます。 地域の方に誘われて参加することもあります。 昨年は5~6回くらいは行ったでしょうか。 急に回数が増えて「多いね」と言ったくらいです。 運動不足が気になったらしいです。 夫は30年ほど前から始めていたようなので、社内の環境がそうだったのでしょうね。 本人もスポーツ好きだし、今でも休日はゴルフ番組を観てます。 ご主人の世代以上なら、まだゴルフ人口は少なくないかと思います。 下の世代は、何にでも言えますが、する人はするでしょう。 特に親が親しんでいれば。 道具にお金もかかりますから、収入が安定しないと始められないかも知れません。 お店にゴルフのコーナーがあるくらいだから、時代遅れは関係ないかな。 コンピューターで練習できる場所もあるのですから。

トピ内ID:6972004156

...本文を表示

ゴルフ接待は今でも存在します

🙂
かんちゃま
ゴルフに限らず 飲食や少しの遠出などの接待は 昇進に大きな影響を与えているのが現状です。 それをなくしてもいいんじゃないか、という 動きが出ていることも本当ですが 若手社長のベンチャー企業以外はそうはいきません。 仕事の出来不出来だけで 昇進するかどうか決まる職場など ほとんどありません。 社員が多ければ多いほど、難しいのです。 その中でも 上層部の人とのコミュニケーションのために 費用や時間を惜しまない社員は 可愛く見えるそうなので やはり評価には明確に、影響がると言えます。

トピ内ID:8511899389

...本文を表示

ありますよ~

041
にょん
コンペとかなんだとか未だにあります。 かなりかたい職場です。 コンペなので接待臭は漂わせないのがお約束ですが 接待以外のなにものでもないことは暗黙の了解です。 コンプライアンスがっちがちのおかたーい業界ですが、 おかたいからこそなのか、残ってますよ。当たり前のように。

トピ内ID:7335080471

...本文を表示

そんなの会社による

🙂
青海
世間の話をしてもあまり意味がないと思います。夫君の会社や仕事で重要なのであればやった方が良い。 思い起こせばバブル景気の頃は猫も杓子もゴルフでしたね。ゴルフ会員権も高値で取引されました。その後、企業はガバナンスだとかコンプライアンスだとか言い始め、公私を割ときちんと分ける流れになってきたことから、「週末のゴルフ」は衰退はしているように思います。 ところが、大手企業の幹部やワンマン社長の会社、業界団体の親睦(社長や幹部の集まり)などではゴルフは健在のようです。一応、ごフルは建前としては「遊び」なのですが、少人数でホールを回って長時間を共にし、周囲に誰もいないので秘密の話もでき、あくまでも「遊び」なので、発言は非公式なもの。なので、秘密の話を非公式にするのに向いているし、また、組んだ相手とお知り合いになるとそこからビジネスチャンスが生まれることもある。長時間一緒なので自己紹介もするでしょうし、何か喋りますからね。 なので、大きな会社の幹部は情報交換に、大手企業を担当している営業マンは営業の糸口を作るためや、自社との取引に影響する情報を収集するため、同業者の動向を(お互いに)探るため、ワンマン社長が公式にはいえない指示を部下に「ほのめかす」ため、など様々な理由でゴルフが使われるのです。 夫君が、「そういう必要のある仕事」かどうか、ということです。

トピ内ID:4166963534

...本文を表示

必須です

041
夫は今海外
夫はメーカーで、どちらかというと接待される側ですが、接待とはいえ全て自腹、その後の食事も飲み会もそうです。昔はよくお土産持たされてましたが、今はもちろん一切ありません。ある程度の人数だと、「全くの初心者」も混ざってその方がダントツでビリになるそうです。 うちも大してゴルフ好きではないですが、やらざるを得ないのでやってる感じですね。とはいえかれこれ20年近くやっているので、たま~にいいスコアが偶然出ることもあるそう。大学時代からの大好きな趣味があり、本当は週末ゴルフで潰したくはないそうです。 30代前半の人が「初めてコース回るんです!」でダントツ最下位になるのはまあいいでしょうけど、主さんの夫の場合は年齢的にもそれが恥ずかしいのかもしれませんね。グループで回るので、1人が遅いと皆待たないといけないし、次のグループにも迷惑をかける場合もあるでしょう。コーチについて習うのは効果的と思います。 わたし的には道具代もプレー代もかかるので、せめて楽しんでくれよって感じです。 「ゴルフしないから出世しない」わけではないでしょうが、ある程度の上に行く人は皆なぜか自然にゴルフするなあ、って感じでしょうか。他社のトップとも和気あいあいと話せるようになる効果はあるでしょう。

トピ内ID:2300523364

...本文を表示

時代遅れって…

🐤
ふむ。
その企業の取引先の業種によっては、一昔と思われようと残っている文化です。 同じ企業位に勤めたことのない人がその企業の文化を「他社事例」と比べて評価するのはどうかと思いますが…。 ちなみにわが社も友人達の会社も接待飲食や接待ゴルフはありますし、麻雀も20代を中心に盛り上がってますよ。

トピ内ID:4927927266

...本文を表示

意味がわからない

🙂
ゴータム
>そんなものは時代遅れだというご意見が多ければ「だよねー」と私が密かに溜飲を下げられるので このケースで、トピ主が溜飲を下げることの価値がどこにあるのでしょうか? ご主人が仕事上のコミュニケーションツールとしてゴルフを利用するかどうかは、ご主人が判断すれば良いことでしょう。 ご主人が自分の経済力の範疇で、今後、自分の仕事に対してどう取り組んでいくかを選択するのかは、ご主人の意思のみで決め得ることであって、トピ主が一般論で評価することの意味がわかりません。 余計なことを考える暇があったら、より効率的かつ効果的に自分の役割を果たす努力に時間を振り向けた方が、家庭の為になるんじゃないですか?

トピ内ID:0987984812

...本文を表示

一概にはなんとも・・・

🐶
ちーず
ゴルフ人口やゴルフ場は減ってるっていうし、 昔ほどの勢いはないと思います でも業種によって違うと思うんですよね 知り合いの会社は建設業なのでゴルフの接待が多いです っていうか、 不景気で「接待」自体が減ってる今のご時世なのに、 いまだに接待ゴルフや接待旅行が盛んです ウチの夫もゴルフをしますけど、 接待のゴルフなんてほとんどないですよ たまーに取引先と行きますけど各自清算です 接待・お歳暮・お中元などを辞退する会社が増えてるので、 そういうお金の絡んだ付き合いはしないようにしてるみたいです でも仕事の打ち合わせの時などで、 ゴルフという共通の話題で盛りあがるだけでも 仕事をする上で雰囲気が変わりますよね >昇進に備えていよいよゴルフを 実際にそう言われてるなら、 ご主人の会社は今も接待ゴルフが盛んな業種なんじゃないでしょうか

トピ内ID:5822733229

...本文を表示

ご主人の職場環境次第

🙂
煩悩満開
確かに接待ゴルフは減ったと思いますが世間全体の話であって、ご主人の職場環境では必要かも知れません。 例えば、ご主人の上司の多数がゴルフ好きの場合には、ゴルフをしないと、ご主人はつき合いの悪い人とされてしまいます。 また、営業担当なら大事な取引先から誘われたら断れないかも知れません。 それと、ご主人にゴルフの才能がある場合は楽しい趣味になる可能性もあります。 会社人生の奥行きが広がるかも知れません。 100前後で回れたら、つき合いはできると思います。 まあ、ご主人がどう判断されるかでしょう。

トピ内ID:3025501199

...本文を表示

少なくはなったけど

041
ゴル子13
バブル期に出世した人達や団塊世代の引退でゴルフ人口は随分減ったと聞きます。 しかし、その頃は下っ端で、エライ人を接待していた人達が、接待される側になって残っています。 特に営業部門の人はまだまだゴルフが需要アイテムでしょう。 課長や部長の地位が見えてきた営業マンはゴルフ必須としている会社があっても何の不思議もありません。 ゴルフで接待したからって、モノが高く売れる訳ではありません。 新しく割り込んできたライバル会社の情報を耳打ちしてくれて、お前の会社が負けてるよって教えてくれる程度。 取引先主催のコンペに参加して、普段は絶対に面会させて貰えないエライさんと知り合いになれる程度。そこで自社に対してどんなイメージが評価をされているか知れる程度。 運が良ければ可愛がってもらえる程度。 どれも間接的だけどゴルフをしていなければ知り得ない情報ばかり。 営業マンとして情報こそ命。 ある程度、肩書が上がってくるとそういうチャンスに巡り合える機会が増える。 だからペーペーの頃はあまり言われなかったのに、肩書が重くなるに従ってうるさく言われるようになる。 名刺管理か何かのCMでもありますよね。 エライ人が新規開拓先の社長とゴルフで名刺交換をしていて、部下が「早く言ってよ~」ってやつ。 アレ、結構マジらしいですよ。 だから上司はどこでどうつながるか分からないから、ゴルフでネットワークを広げておく。 >趣味でもあったと思います 趣味でもあるから質が悪いんです。 接待される側はゴルフがしたいのです。 家族に「仕事だから」と堂々と出かけたい。 だったら誘ってくれる取引先はちょっと可愛がっておくという心理です。 ま、ウチの夫の場合は、どうせやらなきゃいけないなら楽しんじゃえ!という考え方。 楽しいから私にもやれって。 楽しいですが(笑)

トピ内ID:5779434488

...本文を表示

意味が分かりません。

🙂
うきわ
>接待ゴルフは普通、出世には必須だという意見が多ければ気持ちよく出資できる >時代遅れという意見が多ければと私が密かに溜飲を下げられる 世間や時代がどうであろうとも、ご主人の会社で上を目指すなら必要であり、ご主人にもその意思があるのですから、それ以上でも以下でもありませんし、トピ主さんが溜飲を下げるという意味も分かりません。 接待ゴルフがあるなんて古臭い時代遅れの会社と、夫の会社をあざ笑うことに何の意味があるのですか。 確かに、ゴルフ人口自体は減っていますし、昔のような接待ゴルフも少なくなっていると思いますが、年代的にご主人なら若い頃からプレイしていてもおかしくないと思いますし、今の年齢から趣味として始めるのであっても、おかしいことではありませんよね。 また、接待に限らず、社内の上司や上層部と付き合って行く中で必要なこともあると思います。 50歳近くにもなって仕事で必要だというゴルフひとつ、お金を出してあげる、やらせてあげるという上から目線、あるいは時代遅れだという意見を募って溜飲を下げたいという妻の許しを得ないと出来ないなんて、ご主人がお気の毒です。

トピ内ID:7570892704

...本文を表示

あると思います!

😉
ゆっきぃ
業種によりますが、接待はまだまだ存在してます。接待ゴルフもしかり。 ご主人の会社の上司がおっしゃるなら、やはりそれが昇進にかかわるんではないでしょうか。 うちの主人は建設関係の営業をしてます。接待ゴルフも多いですが、お客様に行こうと誘われ、遊びで行くこともしょっちゅうです。 主人の話を聞いていると『接待』する、される、というより、ゴルフを通じてコミュニケーションを深めるといった意味合いが多いように思います。 最近、他部署から営業に引っ張ってきた部下にも「ゴルフ始めてくれ」って言ったそうです。お付き合いで不可欠だからと なんでも、ゴルフで一緒にまわるとその方の性格がよーくわかるのだとか。そういう意味でお付き合いの攻略方法とかもわかったりとか、あるんじゃないですかねー? 仕事するのはご主人だし、奥様があーだこーだ言うのはどうかと?私は思いますけどね

トピ内ID:5733117636

...本文を表示

トピ主です

🙂
ファー トピ主
トピ主です。ご回答ありがとうございました。 「密かに溜飲を下げる」で誤解させてしまったかもしれませんが、私は夫に何か口出しすることはありません。夫自身も面倒くさがって実際始めるか迷っているところで、私は行くべきとも行かなくて良いとも言うつもりはありません。夫が決めればいい事なので。 ただ本人もやりたく無さそうなうえお金も掛かることで、私の中では「今時ほんとにこれ要る?」という感覚があったのは事実です。言ってきた上司たちは自分がゴルフ好きらしいので、自分が得意先に趣味のゴルフを持ちかけているだけじゃないのかなとも思っていました。 最初に上司の発言を聞いた時に真っ先に頭に浮かんだのは「昭和か!」でしたので。 だからもし、今時そんなもの無いよという意見があれば、だよね!私の感想間違ってないよね!と誰かに共感してもらって嬉しい=溜飲を下げると表現してしまいました。 誤解を招く表現で申し訳ございません。 でも今でも接待とまでいかなくともコミュニケーションツールとしてゴルフコンペは良くある、ある程度のポストに就いたら必要というご意見が多数だったので、私の認識が間違っていたという事が分かりました。(上司の人たちも疑って申し訳ないです) ゴルフが夫の新たな趣味にまでなればいいのですが。 それにしてもゴルフのようにお金も道具も必要なうえ初心者が混ざると全体に迷惑が掛かるスポーツが定番というのは何とも解せない気持ちです。 その狭き門なところが逆に結束を高めるのかもしれませんが。 もうちょっとオープンなものがあればいいのに。 接待ボウリングとか‥。 あっという間に終わってしまうでしょうけれど。

トピ内ID:6681675032

...本文を表示

絶大なるコミュニケーションツール

😑
ドライバー
仕事の必要性に迫られて、始めた者です。 ゴルフは、昔に比べるとだいぶ安くなりましたが、それでも首都圏ではかなり高額費用のスポーツなので、トピ主をはじめとして、目の敵にする人が多いのは理解できます。「今時?」という人はおカネがかかるのがイヤなだけ。 ただ、営業職に代表されるように、「人と仲良くなる」ための重要な一つのツールであることには変わりありません。 勘違いしている人が多いのですが、ゴルフは完全な個人競技なので、3人ないし、4人でコースを回っていると、 「その人の性格が良くわかる」 のです(慎重だとか、怒りっぽいとか)。 加えて、前半、後半の間に昼食を入れると、6時間くらい同じ人と一緒にいるので、お互いの理解を深める効果は抜群。 飲み会と違って、酒が飲めなくてもできますしね。 拘束時間が長いので、飲兵衛には「飲み会のほうがいい」と言う人もいます。 >ゴルフのようにお金も道具も必要なうえ初心者が混ざると全体に迷惑が掛かるスポーツが定番というのは何とも解せない →発祥の地でも、お金のある人のスポーツ(ステイタスもある)なので、理解しない人が多いだけです。トピ主もその一人。 まとめると、 ★コミュニケーションが必要な職種の人 ★上司(社長等)が好きでやらざるを得ない人 は始めたほうがいいでしょう。 そうでない人は、目の敵にしたままでいいのではないかと思います。

トピ内ID:8966900560

...本文を表示

ステレオタイプのイメージです

041
HC20で停滞中
ゴルフはお金がかかる? 間違っちゃいないけど正確でもありませんね。 1本100万円のクラブがあるのは事実。 1ラウンド10万円の会員制コースがあるのも事実。 一方で1万円でアイアンセットが買えるのも事実。 中古市場が自動車並みに充実していますからね。 ゴルフの中古専門店は全国に何百店舗とあるし、新品を扱う店にも中古コーナーがあったりしますから、地方都市でも2つや3つは中古クラブを買える店がある。 野球やテニスならそうはいかない。 ラウンドも1万円そこそこのパブリックコースがごろごろあります。 初心者が迷惑? いや、ゴルフは逆ですよ。 ベテランと初心者が一緒に楽しめるのがゴルフ。 ハンデが公式ルールで設定されているスポーツは多くはない。 テニスや野球で弱い初心者とベテランが対等に楽しめるハンデはない。 平均して飛距離が足りない女性とも回れるように、前から打てばいいですよってレディースティーが準備されている。 形骸化しているとはいえ紳士のスポーツです。 自らが紳士的振舞いを目標としますから、初心者も暖かく迎え入れる。 確かに全体の進行に迷惑がかかる場面もあります。 でもそれは初心者のせいじゃないとするのが紳士な振舞い。 責めるなら(責めないけど)同伴しているベテランを責める。 ボールを探すのを諦めさせる。 バンカーから出なければ2ペナ払って手で出すように促す。 コンペじゃなければトラブルショットを打ちやすい場所から打たせるなど、進行の妨げないならないよう気を配るのはベテランの役目。 中には初心者を迷惑がるベテランもいますがゴルフをする資格なし。 あなたが初心者の頃、どれだけ周りに暖かく迎え入れられたか思い出せって話なんです。 トピ主さんが持っているイメージと、実際は違うんだよって事だけは知って下さい。

トピ内ID:6763088351

...本文を表示

始めるときには多大な努力が必要です

😉
ゴルフ6年目
>それにしてもゴルフのようにお金も道具も必要なうえ初心者が混ざると全体に迷惑が掛かるスポーツが定番というのは何とも解せない気持ちです。 マナーを守れば、別に迷惑はかかりませんよ。 一言でいえば、走ってでも、他の人に後れをとらない事ですかね。打ち損ねた球はロストボールとして探すのを諦め、スコアに罰を付けててどんどん進めばいいのです。球代がかかりますけど(笑)。 とにかく、ゴルフはけっこう難易度の高いスポーツです。 だからこそ魅力がある。そこを理解してあげましょう。 トピ主さんも始めれば如何ですか? ちなみに安倍首相とトランプ大統領がゴルフをするのも、それなりの理由があるからなのですよ。

トピ内ID:4624500329

...本文を表示

あります

🙂
みるく
業界や職種によると思いますが、夫の業界においてはまだまだバリバリ有ります。 ちなみに我が家の場合は、子供の運動会よりも接待ゴルフが優先されます。子供も慣れたものでお父さんは仕事だから~と何のダメージも有りません。私の方が何それ!と一応形だけ眉をひそめますが、実際どうでもいいです。そんなこと気にしていたらこういう仕事をしている夫の妻は務まりません。 トピ主さんの所は、接待ゴルフが有るのに旦那さん40代後半になって今から?今からで大丈夫?と他人事ながら心配になってしまいます。 周りの人のレベルに追いつくのは大変だろうし、旦那さん自身がストレスにならないといいけど。 うちの夫は好きでやってるみたいなので苦にはならないらしいですが、なかなかうまい具合には上達しないようで時間が有れば打ちっぱなしに行って練習しています。 もし旦那さんが練習したいと言ったら快く送り出し上げてください。

トピ内ID:0794537041

...本文を表示

その後さらにありがとうございます

🙂
ファー トピ主
ドライバー様がお察しの通り、私はあまりゴルフにいい印象がありません。 先述した通り父がゴルフ好きだったのですが、ゴルフと言っておけば仕事だから文句を言わせないという感じで(でもどう見てもウキウキしている)、早朝から母を起こして準備させて自分は寝ているし(雑事は全部母に丸投げの人でした)、母は不機嫌になるし、ゴルフに行かない休日はゴルフ中継をずっと見ていて退屈…。 という感じで、私の中ではゴルフ=父が家族を顧みずに一人楽しんでいるもの という子供の頃のイメージが結びついてしまっています。 そして一回コースに出るのに3~4万はかかる。練習のためにせよ、遊びのためにせよ、仕事だとしても一日に3~4万を一人で使うなんて…。1万でも高いとは思いますけれど。 さらに一人下手な人が混ざっていると同じチームの人は進まないからイライラするし、後ろのチームの人から文句言われるし、遅いチームにイラついた後ろのグループが隣のホールからボールを打ち込んでくることがあるから、初心者が混ざってはダメ。 というのが私の持っているイメージです。酷いですね(笑) さすがにボールを打ち込まれるのは大げさに言っているとは思っていましたが、いずれにしても一人初心者が混ざると後続の赤の他人にまですごく迷惑をかけるという印象は持っています。 でもそんなに初心者でも優しいものなら、夫がもし始めるなら私も試してみていいかもしれませんね。 父はリウマチでクラブが持てなくなりゴルフを止めましたが、実家にセットがあったはず。父は夫より身長が20センチほど低いのですが、夫が無理でも私は使えると思います。 だんだんとむしろ「やってみたら」と勧めようかなという気になってきました。

トピ内ID:6681675032

...本文を表示

やってる人が少ないからチャンスがある

つゆつゆ
アラフィフです。バブルの頃は、新卒の人もゴルフやっている人いましたね。 女性がいると盛り上がるみたいで、当時はクラブやボールをプレゼントしてもらっている人いました。 接待ゴルフは、まだ多いと思いますよ。 逆にいえば、ゴルフをやる余裕がある業界、会社でしょう。 そして、やってる人が少なくなっているから、お声がかかりやすくなってチャンスも広がると思いませんか? 夫婦ふたりで、ゴルフも素敵だと思いますよ。

トピ内ID:0076757593

...本文を表示

ゴルフは接待?それともスポーツ?

🙂
鯨夢
ゴルフほどやってみなければ価値の判らないスポーツはありません。 私も約30年前に初めたのは健康のためと技術から営業技術への職種変更がきっかけです。 プロコーチについて練習を始めた頃は何が面白いのだろうと思っていましたが、大自然の中でのプレーはそれまでの否定的な感情を一転させました。 あなたもぜひ一度コースに出てみてから判断してください。歩くだけでも良いのです。 ゴルフクラブの長さは身長には無関係で、プロでも長さはほぼ同じです。 違いはグリップの質とシャフトの重量・硬軟で、女性用は男性用より軽くて・柔らかいのです。お父上のクラブは夫さんに任せて、女性用を見つけてくださいな。 何事もはじめは初心者! ゴルフは紳士・淑女のスポーツなので協力的姿勢を持つプレーヤーに文句を言うのは却ってマナー知らず。 初心者でなくてもスロープレーヤーは他人の権利を侵しているのです。間違った方向に飛ばしたときは、大きな声で他人に注意を喚起します。 そういう社会性や思いやりがゴルフのラウンドには必要なのです。 会社の方もそういう面に気がついたのと、仲間を増やしたいなどで勧めているのでしょう。 本当のゴルフは社会生活の欠けている点に思いが至ると感じています。 今週末もゴルフで、年間百回ほどプレーしますが友人たちと回る1日は大いに勉強になります。 少々お金はかかりますが・・・笑

トピ内ID:7470485482

...本文を表示

何を言ってるんですか

🐱
カズラハウス
ゴルフ程面白い遊びはありません。真剣に遣るから面白いんです。 自身は、30代、40代は、仕事に集中して、50歳になったらゴルフを 始めようと考えていました。 1年遅れで始めましたが、周囲に追い付くためにゴルフスクールに 3年間通いました。スクールに通ったのが良かったのか直ぐに上達 することが出来ました。 6ヶ月位して、スクールからゴルフ場に連れて行かれ、その後徐々 に慣れて行きました。決まったコーチに付くのが良いです。 ラウンドは2~3回/月です。近年はプレイ費も安くなっています。 ゴルフは、年齢が高くなっても楽しめるスポーツです。始めたら、 楽しくって止めることが出来ません。既にリタイアしましたが、職 場や折衝の場でも、ゴルフ談義は喜ばれます。 トピ主さんも為さったら、意外に嵌るのではありませんか。

トピ内ID:8716739362

...本文を表示

買う方が良い

041
プリティー
お父様の道具はさておき、主さんのスタンスとしては 「必要ならやれば良い・初期費用だします」だけでいいので、できればウェア・シューズも 買ってあげてください。 ゴルフ場で「スポーツカジュアルウェア」を「普段着」と勘違いしているおじさんは かなり痛いです。ちょっとお値段がはっても無難なデザインで今年の流行のフルーツ柄とかでなければ長く着れますし。 主さんは打ちっ放しで試し打ちして興味があれば、最低限必要なクラブを買って、始めて見られるといいと思います。 スキー場でも「当時(若かりし頃)のウェア・道具」で全身固めたお父さん・お母さんをいまだにお見かけすることがあります。 今は、スキー板も軽くて使いやすくてそう高くありません。 昔大枚はたいていても、20年経ったらやめときましょう。 見ているこっちが切ないです。 道具の進歩はものすごいですから、最新の技術を使ったものに勝るものはありません。 私はゴルフしませんが、正直海外リゾートに行くとゴルフかテニスをしないと手持ち無沙汰になると思います。 朝から晩までマリンスポーツしないでしょうし。残りの人生をより豊かにする、と思えば安い投資だと思います。

トピ内ID:2300523364

...本文を表示

費用は工夫次第

041
探偵物貰い
>そして一回コースに出るのに3~4万はかかる 夫の場合、接待ではない練習ラウンドは安いパブリックコースに行ってますよ。 業務上、土曜出勤が月に2度はどあって、その代休が平日。 平日だと数千円で回れるコースもあります。 まあ、そもそも休日でも1万円ちょっとのコースですから。 そこでゴルフに慣れて、上手くなっていく。 3万も4万もかかるコースは、会社が費用負担する接待の時だけです。 夫の場合は会社が会員権を所有していて、実際は一人5万円のコースらしいです。 もっとも、そういう良いコースに行き慣れると、安いパブリックがなんとなくイヤになってくるようですが。 客層がどうのこうの言っていますが、夫よ、君も褒められたもんじゃないよと内心思っています。 家計から出す場合は、ある程度の歯止めは必要です。 どこで食い止めるからは相場をよく勉強することです。 普通のサラリーマンが、毎月お小遣いとは別に3万も4万も使える訳が無いんです。 自費ではもっと安くプレイしているって事です。

トピ内ID:8382943001

...本文を表示

ちょうど今日、接待ゴルフに行ってます。

041
ごはん
あまりにタイムリーなので書き込みます。 うちは旦那が体育会系なのでどちらかというと好きなんだと思います。 でもよく旦那に尋ねるんですよね。 「ゴルフと言ってもスポーツが苦手な人もいるだろうし、 イヤイヤやらなきゃならない人もいるのでは?」と。 私も主さんと同じような考えもあるからなんです。 でも他の人も書いてるように他社とのコミュニケーションをとるためだったり、 またこの健康志向のご時世にはうってつけの接待の形なのかもしれません。 だって普通の会社員が、よほどマラソンなどの趣味が無い限り 外の空気を何時間も吸って歩く・・なんて機会はまず無いですからね。 そう考えると初老にさしかかってくる年代には健康的と言えるのかもしれませんよ。 ご主人の日頃の努力が認められてこその会社での「ゴルフ」なんだと思います。 出世して、やることが多くなる方が男はイキイキするのかなと。

トピ内ID:1630672449

...本文を表示

ありますよ

🙂
シンゾー
取引先を招待してのゴルフ、社内で上役とのゴルフ、 いろいろあります。 ゴルフの最大のメリットは「内緒話が出来る」ってことです。 まあ両者がゴルフ好きってこともありますが、 両者が好きなことだからこそ、自然のコースの上で 胸襟を開いて会話が出来るわけです。 取引先を招待するにしても、社内でのコンペでも同じです。 ゴルフに限らず例えばボーリングでも釣りでも同じでしょう。 釣りだと、釣りバカ日誌のハマちゃんとスーさんのようなものです。 同じ趣味を立場を越えて時間を過ごすっていうのは、 コミュニケーションとしては最高のシチュエーションなんです。 私も若い頃、昔の上司が釣りをしたことがなく興味を持っていると 言っていたので、誘って釣りに行きましたよ。簡単な釣りでしたけどね。 往復の車中、釣りを教えている時間、上司・部下の関係では ありませんでした。歳の離れた友人みたいな雰囲気でした。 取引先接待ではそこまではいかないにしても、 より親密になれることは間違いないでしょうね。 それを生かすも殺すも、もちろんプレーヤー次第ですが・・。

トピ内ID:7087475789

...本文を表示

ありますよ

🙂
はな
夫の会社は普通にあります。 関連企業とのコンペも年数回ありますし、ある程度の役職ならば覚える必要のあるものかもしれません 夫は30代で始めましたが、好きなようです。 私も夫に勧められて数年前からやっており、年に数回一緒にラウンドします。 トピ主さんのお父様はすこし残念なタイプですね。 子供の頃のイメージが悪いのでゴルフを敵視してしまうのは仕方ありません。 でも一度のラウンドに3~4万はかかりませんねぇ。 余程の高級クラブに行かれていたのでしょうか? ただ、ゴルフクラブは年々進化していますので、お父様のお下がりは初心者には使いにくいかと思います。 初心者用の中古品を購入するのがいいのでは。

トピ内ID:7742746942

...本文を表示

今更なんじゃ

🐤
ほくと
>私40代前半、夫40代後半 今から始めるのですよね?趣味や身体の為にするのなら別ですが、接待目的でさらに お金をかけてまで始めるのには遅すぎないでしょうかね? ゴルフをやっている人って、シングル級の人が多いですよ。 主人の業界は昔なら当然の如くありましたが(主人は積極的にしないタイプ)、当時 の上司は、退職後、ゴルフクラブで働いているそうですよ。 接待と言うよりは会社内のコミュニケーションの一端としてやってるんじゃないのか な…と思います。主人の会社でもそういうのは年に何回かありますよ。 >接待飲み会ですらコンプライアンスの観点から断る企業も珍しく無い 主人の業界では『断る』のではなく、完全に『禁止』になってます。 個人的な付き合いでやる以外では接待はゴルフはないですね。

トピ内ID:2490972394

...本文を表示

別に遅くはない

041
新米G20
50才手前で初めてもちっとも遅くないよ。 シングルの人は確かに沢山いるけど、接待を受けるような年齢のエライさんの多くは「元シングル」が大多数です。 80台で回れれば御の字。90台が普通という元シングルが多いんです。 なにしろそこそこの年齢ですから、昔のようにはいかない。 40代後半でゴルフを習うと、まあまあセンスのある人で1年で100ちょっと。 普通のセンスなら110でしょう。 接待デビューするころに100前後。 接待する相手が90台なら、そのちょっと下の100前後というのは一番無難なスコアです。 やっかみを受けることもなく、教え魔の人なら可愛がられる。 良い加減という言葉がはまります。 >>接待飲み会ですらコンプライアンスの観点から断る企業も珍しく無い あるね。 特に金融機関とか、顧客とズブズブの関係になって不正融資にならないように気を使っているようです。 でもそういう会社でもコミュニケーションツールとか、常識的社交まで否定している訳ではありません。 飲み会にもゴルフコンペにもちゃーんと出てくる。 しかし、費用分担は公平にやるんです。 奢って貰うと問題。 割り勘なら無問題。

トピ内ID:8382943001

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧