本文へ

男性の「穴こもり」について(駄)

レス7
(トピ主 1
🎂
ちびこ
恋愛
最初に(駄)を付けましたのはトピ主が相談事があってトピを立てたのではないのをご了承くださいませ。
なので「ひとそれぞれ」「聞いてどうするの?」と思われたらスルーしていただければと思います。

ジョン・グレイ博士の本にでてくる男性の穴にこもる行動について
皆様のパートナーなどのエピソードを教えてもらえますでしょうか?

大まかに説明しますと「穴にこもる」というのは
男性が大きな問題、ストレス、人生の壁などをかかえ
自分のキャパを超えてしまうと誰ともコミュニケーションをとらず
引きこもりというか自分の殻に閉じこもった状態がしばらく続くことです。
(この状態と偽り彼女と自然消滅を図る男性もいるそうです)

自分の元彼、旦那にもそのような状態はありましたし
勤務先でも突然無断欠勤が続いた男性社員が自宅に訪問したら
そのような状態になっていた、ということもありました。

ジョングレイ博士の本や恋愛指南サイトなどで記載されており
実際のところはどうなのだろうか?と気になりました。

お話しできる範囲で構いません、よろしくお願いします。

トピ内ID:9407558795

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よく寝ます

🎶
カレーパン
嫌な事があったときは、とにかく寝て忘れます。 帰宅してすぐに寝るくらい早寝です。 普段は4時間から5時間睡眠ですが、そういうときは10時間くらい寝ます。 それが数日からもう少し長く続くことがあります。 それを続けると精神的にも体力的にも回復することが多いです。

トピ内ID:5207083716

...本文を表示

自分の場合

🙂
OJI3
確かにストレスが溜まってくると他人とコミュニケーションを取らずに自室にこもるときありますね。 自分の場合、理由は明確です。 イライラして他人(特に奥さんや子供)に当たり散らさないようにするためです。 女性と違って(?)おしゃべりでストレス発散とかもできませんしね。 お聞きになりたいこととちょっと違うかも知れませんが。

トピ内ID:7374241513

...本文を表示

横ですいません

🙂
テツコ
初めて聞く言葉なので、興味を持ちました。 「穴こもり」って男性のみの現象?なのでしょうか? 実は私は女性ですが、まさに「穴こもり」したいと思っている状態です。 アラフィフ。子供たちはもうすぐ社会人になります。 仕事はまずまず。自分の時間が増えたものの、何をしたいのかわからない状態です。 具体的に何がどうなのかというのもわからない状態なのですが、 とにかく何もやりたくない、ご飯を作りたくなければ食べたくもない。 家事や仕事もやりたくない、と思っている状態です。 いろいろなことに疲れてしまっているのかもしれません。 できることなら、一日中部屋に閉じこもっていたい気分です。 もし、そうやったとして、その後どうなるかわかりませんが、 とりあえず、外からの刺激を一切断ち切りたいと思っています。 現実的には無理なんでしょうけどね。 「穴こもり」という言葉を知って、私はそんな状態だと思いました。

トピ内ID:1150303759

...本文を表示

小生が受精卵の時から産まれるまで

🐱
pax
母親のお腹に居たと母親から聞かされました。 小生以外の方も(男も女も)同様だと思います。 「穴こもり」という言い方が適切かどうかは別として、全ての哺乳類は「穴こもり」から生きることのスタートを切ってます。 ただし、人間は他の哺乳類に比べて赤ちゃんのときから頭が大きいので、母親のお腹から出るに足るだけの成長をすると、頭がで口にひっかかり出てこれなくなるので未熟なまま出てくるそうです。なので、成人したあとも穴ぐら生活に物足りなさや未練を感じるのかもしれません。更に女性よりも男性の方が自分にとって異性である母親が恋しいから、男性の「穴こもり」が話題にでやすいのだと思うのです。 あくまでも小生の想像の域を出てませんので、違ってたらすみません。

トピ内ID:8680347715

...本文を表示

我が家は逆ですが

🙂
女帝
我が家は女の私が穴にこもる、一人にしばらくしてくれタイプで、旦那が話を聞いてほしい、としゃべりまくるタイプです。さすがに無断欠勤などはしませんが、何時間も最低限に会話は抑え、ほおってほしいと思うのですが、夫はできるだけコミュニケーションを取りたいタイプなので、そんな時はいつもモメます。

トピ内ID:4066879425

...本文を表示

トピ主です、11日女帝様まで拝見しました。

🎂
ちびこ トピ主
トピ主です、皆様トピに興味を持っていただきありがとうございます。 男女問わず、人間ですから落ち込むときはあるとおもいます。 女性は周りに話すことで発散できる場合もありますし ひとりでじっとしていたい時もあります。 OJI3さんのようにイライラをぶつけるのを避けるやさしさがあるといいですよね カレーパンさんのようによく寝ると疲れた脳が休まるので 少しリカバリーできるとおもいます テツコさんのように思っている女性はいても実行しない、できないのが女性のサガ、なんだろうとおもいます。 paxさんの胎内に戻りたいのが無意識にあるのかもしれないですね。 ただ、私の見てきた例は付き合っている女性や人間関係をリセットするくらいの 激しい例が多いのでなんでそこまで後先考えずに・・と思ってしまいます。 女帝さん 優しいご主人様ですね、一言『疲れてるからしばらくそっとしておいてね』 それを前もって伝えてはどうでしょうか? それでもかまってきたらたしかに鬱陶しくなっちゃいますね。 とりとめのない書き方ですみません。

トピ内ID:9407558795

...本文を表示

普通

🙂
ss
>自分のキャパを超えてしまうと 男性だけではなく、老若男女すべてが、オーバーフローすればそううなるでしょう。 小さい子供なんてよくあるでしょう。 人だけではなく、動物だってそうでしょう。「死んだふり」って知ってるよね。

トピ内ID:7574158058

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧