子育て世代が多い先輩方にぜひご指南いただきたいです。
「A」か「B」、どちらが良いと思われますか。また、私が気がついていないメリットやデメリットもあるかと思いますので、ぜひお教えいただけますと幸いです。なお、独身時代の不動産売却や貯金などある程度のまとまった金額があるため物件そのものにかかる費用はあまり気にしていませんが、一方で、永年かかり続ける固定資産税、マンションの場合は駐車場代金や管理費等は気にしています。
「A」(都心C区、駅近のマンション)
固定資産税ずっと30万程度?将来の資産価値あり?
管理費修繕費5万円+駐車場月5万円(高い!)
兄妹に部屋を与えるとかなり窮屈
小児科やスーパーなどが少ない
道が狭く一方通行ばかり
学校と習い事が近くなる(最大のメリット)
「B」(城南S区、環境がよく道路事情に恵まれた一戸建て、現在の住居)
固定資産税30万程度→建物減価償却により少なくなっていく予定。しかし将来の資産価値は土地だけか
駐車場あり(無料)、部屋数が多い
小児科やスーパーなどに恵まれているが駅から遠い
子供が部活や習い事に行き来するのが負担?(最大のデメリット)
我が家の価値観:
共働き(比較的時間を自由に使えるため子供の送迎可)
兄小6、妹小4でそれぞれ小中高ありの私立(ともにC区)
兄と妹の習い事が別で、さらに増える可能性が出てきたため送迎に苦労。現在は車を使っているが今後はできれば一人で移動してほしい(←ここが引っ越しを考え始めたきっかけ)。
自然が大好きで週末のお出かけのために車はできれば手放したくないが、子供の習い事や部活を優先するためならば手放す覚悟ができるかもしれない...。(中学生になって週末も部活や習い事が入ってくればそもそも遠出をすることもなくなるのでしょうか)
トピ内ID:5073267453