詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入社時からFAXの用紙を配る担当に

レス8
    (トピ主0
    😣
    ポン太
    仕事
    30代後半、子育ても落ち着き正社員で入社して2年になります。

私の他に20年近く働いている女性が2人います。入社時よりイジメは減りましたがいまだに嫌になるのが他の企業からのFAXがきたら全部私がみんな(男性あわせて5人)に配ります。事務職で私も忙しい時もあるのに、FAXの隣を通った人も無視して配ってくれません。

配って席に着いたと思ったらまたきてで、新人の仕事と言われればしょうがないですが見て見ぬふりの素通りは、たまに頭にきます。

あと3年で1人の女性が定年で退職します。それまでずっと続きます。石の上にも5年です。気持ちをどのように持っていったらいいかアドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

他の人を味方に

のりのり
    毎日何度も何度もFAXを配るんですね。配るときに他の方たちとコミュケーションとっていますか?
    無駄話をする必要はありませんが、気持ちよく渡すようにしていれば面倒な仕事も快くやってくれる信頼できる人という印象を持ってくれる人もいると思いますよ。
    たぶん仕事のデキル人ほどそういうことに気づいてくれます。
    社内のさりげない信頼関係を築くのにFAX配りはいい仕事だと思いますよ。

何時代かと思う・・

たろすけ
    入社したのは30年以上前、昭和から平成になったころです。
    当時は、部署50人規模で、FAXの受信機は1台で、事務の方が配ってくれました。
    数年後、FAXの受信機が10人に一人になり、事務の方が配るのではなく、10人のチーム単位で気が付いた人が取りに行く、となりました。
    もちろん、発信がわから「FAX送りました」と電話がある。

もう、退職して15年近いですが、今はメールで、たいていのことはすみませんか?

確かに、受信音はしますけれど、トピさんが担当なら、午前1回、午後2回しか確認しません、って言っちゃえば?FAXが必要なのは女性たちではないのだから、受ける人が了解していればいいことです。

ちなみに、石の上にも三年、です。

耐える、

pepe
    >20年近く働いている女性が2人います。

上記の2人は、取扱注意です。

主さんのほうがずと若いですから、そっとしておきましょう。
    自分の仕事を淡々とすればいいのです。

うわ、古臭い

🙂
    化石
    いまどき古臭い社風ですね。40年前を思い出して懐かしいですけど。

届いたFAXを配るのも、各社員が宛先を書いて机上のトレイに置いた書類を配るのも、事務職の仕事でした。一番の新人だからというより事務職の仕事でした。社員が置いた書類の宛先って2つほど向こうの机にいる上司の場合もあるんです。お茶くみがなくなった後もしばらくこの仕事は残ってました。他には営業職のためにコピーを取るのも事務職の仕事でしたね。
    人員が減って「忙しくてそんな暇はない!」と事務職が反旗を翻すまで、この仕事が残ってました。

定年間近の女性はその仕事に疑問を持っていないのでしょうから、やはり辞めるまでは我慢でしょうか。「この会社は昭和の世界」とでも唱えるしか思いつきません。お気の毒です。

やりすぎかも。

🙂
    ええっと。
    そんなにFAXが多いところも珍しいと思うのですが。

そんなにチョコチョコ配らなくて良いんじゃないですか?
    始業時、10時、午後一、15時、退勤前くらいで配る時間を決めたら、後は無視で良いと思います。
    ストレス抱えてまでやることじゃないし、届くのが遅れて困る人がいたら、勝手に取りに来るでしょう。
    文句を言われたら、「すみませーん、気がつきませんでした!」で良いのでは?

「給料のウチ」と考える

🙂
    ochapi
    「FAXを配るために必要な時間」のコストが一番安い人が配付するのが合理的な業務割当になります。FAXの横を通った人がいても、その人がFAXを配るよりも、たとえば顧客に電話する方が稼げるなら、FAX配る時間で電話させるのが会社としては当然です。

同じ事務員でもキャリアがずっと長い人は多分時給が高いので、その人にしかできない仕事をしてもらった方がやっぱりお得。誰でもできるFAX配りをさせるのはもったいないということになります。

もちろん、設備を増やしていいなら配付しないですむ技術的な方法はいくらでもあります。でも、設備を増やすコストを追加的にかけるよりもトピ主さんを歩かせた方が安いという経営判断はあり得ます。

というわけで、FAX配りの仕事がイヤなら、「トピ主さんはFAX配りをするよりも他の仕事した方が稼げる」ということを会社に納得させるしかないでしょう。それまでは、トピ主さんの給料には「FAX配り代」が含まれていると考えれば気も楽になるのでは。

FAX健在の職場、ありますよ

くまこ
    いまだにFAX?!はよく聞くことですが・・・・・

設備の関係(セキュリティ上の問題含む)がありインターネト/イントラネットを導入できない、相手先のシステム、ネット環境、またインターフェースが整っていないなど、様々な理由からいまだにFAXが活きている業界はありますよ。
    作業現場から何らかの用紙を送らなければいけない場合も、スキャンしてメール添付より、そのままFAXしたほうが効率的な場合も多分にあります。

なので庶務としてFAXの配布があることは不思議ではありません。

トピ主さんの職場では、FAXを紙でなくデータ受信(パソコンへPDFなどで取り込む)ことはできないのでしょうか?

私は前述のとおり、FAX大活躍の業界にいますが、部署によって

1.FAXがかなりの頻度で来る or 来た紙をそのまま書類として使う部署 → 紙で出す
    2.FAXはほどんど来ない or 内容確認できればOKの部署 → 紙は出ず、データとしてPCに取り込まれるので、各自がPCで閲覧する

上記の方法をそれぞれとっています。
    紙そのものを保管したり、業務に活用したりしないようであれば
    データで取り込むことを提案されるのも、ご自分の負担軽減になるかもしれません。

イジメ、嫌がらせとは分けて考えましょう

夏蜜柑
    私の職場も、外部とメールの送受信に規制があるため、fax受信が1日に数回あります。
    配付は主にパートの人、新しい人がやっています。

トピ主さんは自分以外の誰かがやってくれればせいせいしますか?

私は古株の方ですが、パートの人や若い人が文句も言わず何でもさっさとやってくれるので、彼女らがバタバタしているときは自分もやりますし、男性社員もfaxだけでなくコピー用紙補充やトナー替え、お茶出しなどもやるようになりました。

働きやすい環境って待ってても誰かが作ってくれるものではありません。
    faxの配付なんて数分あればすむことですよね。

私も部長も女性で、子育てしながら20年以上正社員で働いてきました。以前は一度退職したら正社員で就職なんてほとんどありませんでした。
    子育てが落ち着いた30代後半から正社員で雇用してもらえたなんてうらやましいです。
    まだ2年目なら、謙虚な気持ちで身近なことから率先してやりましょう。