今年のお盆は義母と実母の家両方を掛け持ちしなくていいんです。
実家の方に先に行き、高齢の実母の代わりに宴会のセッティングや諸々準備とあと始末をしてから
その後に義母の入居施設に日帰りで顔を見に行っておしまい。
義母訪問の日程は今までは義実家側の親戚のスケジュールに合わせてたけど
(そしていつも実家のスケジュールとかち合い、綱渡りの日程になる)
今年から義母が認知症のため施設に入り、かつ出かける体力もなくなってきたため
それぞれがそれぞれのタイミングで顔を見に行くということに。
長いこと実母と反りが合わなかった私は、実は優しい義母に会いに行くのが楽しかったんです。
じゃあ盆正月毎度毎度、実母の応援に行かなきゃいいじゃん!と
なれないのが娘のツライところ・・・
でもでも、義実家の皆さんの都合に合わせて動くのも正直しんどかった。
今回は、義母の方だけでも自分で日程調整できる。
それだけで、うわー、めっちゃ楽~!
以上、独り言でした。
トピ内ID:0527166151