トピを開いてくださってありがとうございます。
80歳になる実母の愚痴に対して、上手な聞き方をアドバイスいただけたらと思いトピを立てさせていただきました。
母は、なにかと愚痴っぽいのですが、特に、最近は私の叔母(母からしたら実姉85歳)を介護している私の従妹(母からすれば姪)への愚痴がひどくどうしたものかと思っています。
愚痴の内容は、介護の内容が足りていないのに、叔母の貯金を通帳を管理している従妹が叔母のお金を好きなように(自分の旅行代とかに)使っている、などといったことです。(叔母には住んでいた家を売った貯金があります)
事実は、半分本当で、半分妄想といったところだと思います。確かに、もう少し、介護内容を充実させてあげたらいいのに、と私から見ても思うこともありますが、基本的には介護を直接していない者が口を出す話ではないと、私は思っています。
ただ、母にとっては実姉なので、納得のいかないことも多いのでしょう。自分のお金をこっそり介護士に渡して、サービスを頼んでいたりもしていますが、それにも限界がありますし、そもそも叔母の貯金は多額ですので本来ならその必要はありません。なので、母の愚痴りたくなる気持ちもわかりますが、手を出せる話でもないと思っています。せめて愚痴だけでも聞いてあげつつ、母の気持ちを他に向けさせたいと思っているのですが、上手く聞き上手になれません。
つい、うっかり、「でも、従妹ちゃんも介護は大変だよ、よくやってるよ、」とか言って母をなだめようとしてしまい、かえって母の怒りを助長してしまったりします。
かといって、うんうん、そうだねー。と母の発言に肯定的な相づちをうっていると、いつの間にか、「なつきも、従妹ちゃんはひどい!」って言ってた!という話になっていたりして困ります。本人がすっきりする、愚痴をうまく聞いてあげる方法、というのはないものでしょうか?
トピ内ID:3324899504