中学2年生男、反抗期真っ最中。
周りの親達、祖父母、学校の先生も、塾の先生も、皆んな口を揃えて
本人の自主性に任せて、嫌なことは強制しない
本当にそれで良いのだろうか?
私は子供がやる事は途中で嫌になったからと言って、簡単に辞めて良いよ、とは言えないし、
やると言った事には最後まで責任を持ってやれ!逃げグセがつから、そう思って厳しく接している。
大人になるまでも、なってからでも、我慢する事ばかり。子供の頃甘やかして、自主性に任せて嫌なら辞めて良いよと言えば、親子関係どれだけ楽になるかと思う。子供に嫌われたく無いと思えば子供の言うことを全て良いよと言ってやれば、どれだけ楽かと思う。
壁にぶつかる事は山のようにある。そんな時に逃げるではなく、頑張って壁を越える経験をさせて、その先に辞めるのか続けるのかを考えさせたい。
将来生きていく中でで、この経験が大きな意味を持つと思うから。
死ぬより逃げろ、と言うのもある。でも逃げて逃げてずっと逃げてそれは正解とは言えない。
何度も同じ壁はやってきて、乗り越えた経験がなければ必ず逃げるだろう。家庭を持ち、家族を守るべき立場になった時、こんな考えの大人が、家族を守れるのか?
そんな大人が他人を思いやれるのか?、子供に生きていく術を教えられるのか?
子供の自主性に任せると言う都合の良い放任は、本当に子供に良い影響があるとは思えない。けれどそういう風潮が今の時代に浸透していると、感じる機会が多い。
私の考え方が100%とは言えないが、厳しい大人が居ない世の中で、親くらいは子供に嫌われても口うるさく見守る人が必要ではと思う。
トピ内ID:8564960977