本文へ

トラウマの克服

レス6
(トピ主 0
041
ミケ
ヘルス
はじめまして。 もうかなり昔の事になるのですが過去にいじめられた経験が今でも忘れられません。 今は幸せな結婚生活を送っているのですが、たまに昔言われたひどい言葉などを思い出してなんともいたたまれない気持ちになってしまいます。 いつもその事でくよくよしている、というのではなくふとした時に思い出すとその頃の事を考えてしまいい、くやしくてひどい事を言った相手に何か言ってやりたい!と考えたりします。 実際、会う機会もないですし会いたいとも思わないので行動に移すような事は一生なさそうですが。 何というか、今が幸せなので過去にひどい事を言われた事が「汚点」のように思えてしまいます。 同じような経験がある方、こんな気持ちを克服された方などコメントがいただければ嬉しいです。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トラウマに感謝して生きています

041
すぱーきー
子供の時にかなりいじめられました。成長してからも、心ない言葉に何度も傷つけられました。 トピ主さんと同じですが、今は幸せです。よくよく考えてみると、そういう過去にあった悲しい事やつらい事があったからこそ、今の自分があるんですね。成長させられたんですね。だから今の幸せがあるんです。 トピ主さんが、いまだに苦しめられるのと同じような傷を、今後の誰かに負わせたいですか?私はそうしたくないです。 それに、もしかしたら、トピ主さんの心に傷を負わせた方自身が、今それを大きく後悔して、日々苦しんでいるかもしれません。私自身が誰かを傷つけてしまった経験を思っても、それは確実です。 過去のトラウマはつらくとも、加害者の立場として一生後悔するよりはマシだと思います。 他人の痛みがわかる、というとキザですが、いじめなどのつらさは未経験者よりわかるつもりです。 大きな悲しみの経験があるからこそできる事ってあるんです。今これを打ってる事も、です。 自分のつらい体験・思い出を、少しでも他人への優しさへ変えてみるのはいかがですか?

トピ内ID:

...本文を表示

追記ですが・・・

041
すぱーきー
先ほど送信したものに書き忘れました。 誰かに傷つけられたことは、勲章です。 誰かを傷つけることが、汚点だと私は思います。

トピ内ID:

...本文を表示

私は私物語の主人公ですから

041
ジェシカ
私も全く同じです。 今でも思い出せば悔しくて涙の出そうな事ばかりです。 でも! シンデレラだって、白雪姫だって、小公女だって。 ハッピーエンドなのは、それまで散々いじめられてきたからこそですよね? そして共通しているのは、みんな心が綺麗だった事。 (シンデレラのトリビアなどはこの際考えない事に) トピ主さんが今幸せなのは、そのトラウマになるような辛い日々があったからこそ、と考えてみてはいかがでしょうか? 私物語の主人公は、私以外には譲れないのですから。

トピ内ID:

...本文を表示

ジェシカさんへ

041
すぱーきー
こんにちは! >私物語の主人公は、私以外には譲れないのですから う~ん、良いお言葉ですね~・・・ 胸の中がポッと温まりました。ここに来て、良かった~。今後の私自身の生活においても、このお言葉、大事にさせていただきます。

トピ内ID:

...本文を表示

二回目です!

041
ジェシカ
トピ主様、一つ思い出した事がありました! 「今でも言い返してやりたい」との事ですが、その相手はもう充分に痛い目に遭っていると思いますよ。 数年前、卒業後初めて小学校の同窓会があった時。 当時は私の事を散々ブスだデブだバカだといじめた男! 三十前なのに、ハゲてて腹も出ていて、見るも無残なオヤジになっていました。 しかも、バカだと言ったわりに、私より恥ずかしい学歴になっていた事も判明。 お嫁さんはかろうじているという話だったけれど、それが仲間内でも評判の恐妻だったりとか。 作り話のようだと思われるかも知れませんが、全て本当の話なのです。 バチって本当に当たるのかも…?と思ってしまいました! だからきっと、実際に言い返せなくても、その思いはきっと実現しているのと同じですよ。 そして、すぱーきー様。 嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。(照) 小町では名指し中傷レスも多いものなのに、こうして喜んでいただけるのは非常に有難い事です☆

トピ内ID:

...本文を表示

ジェシカさんありがとう

041
そうですよね 何だかうれしい 小町に出会えて良かったです トピ主さん便乗してごめんなさい

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧